スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年09月26日

EoTech553タイプホロサイトレプリカ使ってみた!

今週末は秋田サバゲー祭りですね!
現状ではゲームには参加できそうにありません・・・
撮影班としてでも覗きに行きたいですなぁ。


さて、今回はホロサイト(レプリカ)の使用感想です。
元記事はこちら。



MP7に装着するために購入したノーブランドのEoTech553タイプホロサイトレプリカです。
パチホロはあかん。と聞いていましたが、サブマシンガンにはチューブタイプのサイトよりホロサイトだ!と思い、形だけで決めました。
実物を見たことないので、外装云々はアレですが、初めて見たときは、「お、なかなかそれっぽいなぁ」と感心した記憶があります。


重量は、単四電池2本入れて452g。burrisのAR-332と同じくらいです。
この当時、メインウェポンとして使っていたM4には、aimcomp+ブースターを載せており、重量が700gちょっとあったので、それと比較するとかなり軽く感じました。
また、グリップの真上あたりに装着すると重量バランスが良く、不便さはほとんど感じません。


長さは約14cm。
現在G36Cに載せているのですが、あまり手前側に付けるとリアサイトに干渉してしまいます。
全長が短い、小型のEXPS3の方がなにかと使い勝手がよさそうです。


覗いてみるとこんな感じ。
サイトの色を赤と緑に変更できます。
この赤緑に色を変えられる光学機器のほとんどが安物で、ダメ光学機器の代名詞とも言えますね( ;谷)
そう言えば、AR-332も赤緑変更できたな・・・(|| ゚Д゚)


レンズがスモークがかっていて、暗く感じます。
この写真は明るい部屋で、かつ露出補正+0.7で撮影したのですが、それでもやや暗く感じます。
ゲームでは森の中など比較的暗い場所が多くなるため、それが顕著になります。


対物側のレンズはコーティングされていて鏡のような感じになっています。
これがレンズが暗くなる原因のひとつ?
ひとまわり小さいレンズみたいなのは、被弾対策用に貼った衝撃自己吸収フィルム。
まだ被弾したこと無し!




覗き方でサイトの大きさがかなり変わりますねー。
ブースターのアイリリーフに慣れてしまって、レンズに近い距離で覗く癖がついてしまい、「ドットでけーな・・・対象物見えんわ・・・」と思っていた時期もありました /(^o^)\


さて、このホロサイト、個人的にはゲームでは使い辛いと感じました。
ひとつはレンズが暗いということ。
ただ覗く分にはチューブタイプに比べて見やすいのですが、レンズの質が悪く全体的に薄暗く見えてしまいます。
日のあたるような場所ではいいのでしょうが、森の中や曇りの時はこれがネックになります。

もうひとつは等倍率ということです。
野外戦では中長距離での撃ち合いになることが多く、「素早くサイティングして撃つ」の前に、「素早く敵を見つける」というところから始まります。
とくにボクはそこらへんが苦手なため、倍率があれば!と思う時が多々ありました。
運用方法が違うので、ドットサイト自体に求めるのはお門違いですが、ボクが参加しているゲームの性質上、倍率のあるサイトを使った方が便利だったという話です。


ということで、サバゲ必須度★★☆☆☆!
外装としてみればカッコいい!・・・けど、同じパチホロ買うにしても良品パチを買おうw

  
タグ :ホロサイト


Posted by ぱぶろふの犬  at 21:09Comments(2)光学機器

2013年09月23日

男鹿温泉旅行に行ってきた

せっかくの連休だったので、1泊2日で男鹿に旅行に行ってきました。
近場は近場で移動が楽いいですね~(´▽`*)アハハ




ついでに男鹿水族館GAOにも行ってきました。
たまに行くと面白いもんです。
アザラシがもふもふで可愛かった!



宿は帝水。
評判いいと聞いていたけど、本館はボロくてイマイチ( ´・ω・)
2階の部屋の足音が丸聞こえ・・・
上の人が歩くと地震かってくらい照明やふすまが揺れるし( ;谷)

あ、料理とお風呂は良かったですよ!
曇りで夕日は見れなかったのが残念だった。
今度泊まるなら新館かな。



  
タグ :温泉旅行


Posted by ぱぶろふの犬  at 09:54Comments(0)つぶやき

2013年09月18日

Hatchタイプニーパッド使ってみた!

サバゲー復帰してからいろいろ買いました。
実際に使ってみて良かったもの、大したことが無くてガッカリしたもの・・・
それらを独断と偏見で振り返ってみます!



えーっと、まずは、Hatchタイプニーパッドから行ってみましょー。
元記事はこちら。


以前に使用していたのはスポーツ用のもので、やはりズレやフィット感などに悩ませられました。
復帰当初はそれに懲りて使用していませんでしたが、サバゲーで膝をつく機会は多く、必要性を痛感して購入しました。
価格的には本物も大した額ではないのですが、このxtak400の流通がほとんど無く、やむを得ずレプリカの購入です。

ニーパッドでの悩みの種はやはり『ズレ』。
激しい運動をしていると膝当ての部分がズレてきてしまいます。
どの程度有効かはわかりませんが、本物には滑り止めがついていますが、レプリカにはついていません。

そこで対策として膝が当たる部分に滑り止めを貼ってみました。

100円ショップで購入した滑り止めシートです。
使ってみた結果としては、滑り止めシートの粘着力が弱く、すぐ外れてきてしまいます。効果も目に見えて実感できるほどではありませんでした( ´・ω・)

ズレ対策その2として、ベルトをクロスにしてしめるという方法を教えてもらいました。

分かりづらいですがこんな感じです。
上のベルトを下の突起物にひっかけ、下のベルトを上の突起物にひっかけます。
こうするとことでしっかり膝にフィットさせることができます。
膝が当たるところが滑らなくなるわけではなく、バンドが後ろに引く力で固定しているだけなので根本的な解決にはなりませんが、まずまず効果的な方法だと思います。

ただ、しゃがんだ時にベルトが挟まって膝の裏が痛くなることがありますw

BDUに初めから縫い付けられているものもあるようなので、そちらも試してみたいところです。
とにかく、『ズレ』ることを差っ引いても、野外でサバゲーをする際にはニーパッドは必須だと思います。

ということで、サバゲ必須度★★★★☆!
レプリカだろうがなんだろうが、外でサバゲーするなら用意しとけ!
ただし、ズレとの勝負ではあるw  
タグ :ニーパッド


Posted by ぱぶろふの犬  at 23:31Comments(0)【装備品】シューズ・足回り

2013年09月14日

ZERO DARK THIRTYを見た

今日はこれからボウリング行って、飲み会です(●`・ω・´●)モキュ♪

先日、『ZERO DARK THIRTY』を見ました。
映画館で見ようと思っていたのですが、都合がつかずこの時期にレンタルで済ませました。

近代兵器でバンバン撃ち合い!を期待していたのですが、中盤くらいまではドキュメンタリータッチで、終盤になってようやく戦闘シーンが描かれるという感じ。
その戦闘もテロリスト集団vs特殊部隊!というよりは、特殊部隊無双でした。
まぁ、実際そうだったんでしょうけども(´ー`)

所々にPMC装備の兵士が出てきたりして参考になりましたが、戦争映画としてはちょっと物足りなかったです。
やはり、自分の中では『ブラックホークダウン』がマイベストです!


  
タグ :映画


Posted by ぱぶろふの犬  at 12:09Comments(0)映画

2013年09月11日

AR-332 prism sight【Burris】

M4にドットサイト+ブースター積んでいるんですが、数回のゲームでいろいろと問題が発生。

①ドットサイトの使い勝手がイマイチ悪い。
 中長距離戦になりやすい現状、あまりドットサイトが役に立っておりません!
 いやぁ、「使い方がわりーんだよ」と言われてしまえば、まことに返す言葉もありません(´▽`*)アハハ
 なんだかんだで、索敵するには倍率付がやっぱり便利なんです。

②光学機器が重い。
 これも積んでるんだから仕方ないだろっていう話なんですが( ;谷)
 ただでさえM4は重量過多になりやすいですからねー。
 comp+ブースターは、+700gです。重い。

 ③ブースターのアイリリーフが短い。
 分かってたことなんですが、結構接眼側にべったりくっつかないと見えなかったり。

と、いろいろ試してみて分かることもあるというものよ!
以上のことから、固定倍率のスコープに変更しようと思い、いろいろ探しました。
始めは、M4にはACOGだな、と考えていたんですが、アイリリーフが短いとのことで断念。

ネットを放浪して、BurrisのAR-332 prism sightという製品を見つけました。安価な実銃用のスコープらしいです。
固定3倍にアイリリーフが長めで軽量、イルミネーション搭載で、形状もcompとACOGを足して2で割ったような感じで良い!
思い立ったが吉日とばかりに購入することにしました。



どこもかしこも品切れで見つけるのに苦労しました( ;谷)
米だと350ドル前後、日本で買うと20000円前後でなぜか国内の方が安く手に入ります。


中身は本体に、六角レンチ、クリーニングクロス、キャリングハンドルにつける場合のナットです。


ナットはこれのこと。
どこにつけるのか本気で迷ったわ・・・(;・∀・)


フードに対物、接眼バトラーキャップ、3面レイルがついています。


外すとこんな感じ。
短くして使うこともできますねぇ。


裏側。
安定のメイドインチャイナ・・・(;´Д`)


接眼、対物ともにグリーンコートです。
倍率は3倍固定です。


フォーカスダイヤルがついています!
分かりづらいですが、デコボコしている部分を回すと調整できます。
結構きつめ。


イルミネーション用の電池はスコープ上部にある輝度調整ダイヤルの中にCR2032がひとつ入ります。


色は赤、緑の2色。それぞれ5段階の明るさ調整ができます。
1、2段階目だと若干薄く、5段階目だとかなり光量が強くなります。


ヴィンテージダイヤルのキャップには紛失防止用のワイヤーがついています。
データでは1クリック0.33MOA(1/3MOA)らしいです。移動量は60MOAだそうです。


フード、バトラーキャップ付で450gと軽量です。
サイズも小さくなく、大きくなく適度で使いやすいです。
何よりアイリリーフが長く、6センチくらいあるみたいです。


早速M4に積んでみました。
ゴツさはなくなりましたが、200gほど軽くなり、取り回しが向上したような気がします。


久しぶりに光学機器に高い金を払いました。
ま、実物だと30万とか桁が違うんですが、エアガンに載せるものとしては十分じゃないですかね。
個人的には性能、形状とも申し分ないと思っています。
あとは中の人が使いこなせるかどうかが問題ですが、ねw  


Posted by ぱぶろふの犬  at 20:28Comments(0)光学機器

2013年09月07日

オリジナルグローブ【MECHANIX】

M-pactと一緒にオリジナルグローブも購入しました。



実は、形状的にあまり好みではありません・・・( ´・ω・)
シンプルイズベスト!なんですが、もっとメカメカっぽいのが好きなのです。

でも、つけた感じは良好ですね!
シンプルで面白味が無いものの、その分、余計な部分が無くてグローブとして良いものになっているのかな、と。

相方さんにも装着できるようにと、サイズはSサイズ。
いやぁ、手の大きさが同じなんですよ(´▽`*)アハハ
手を入れるときちょっと狭いかなと思いますが、入れてしまえばぴったりフィットします。
こちらも指先、人差し指と中指がちょっと余りますね。

手のひら側には滑り止めはありません。
が、材質のせいでグリップ力は高めです。

やはり手首のマジックテープ部分の作りは怪しめ。
まだどうこうなったわけではないので杞憂なんですが、丁寧に扱った方がよさそうです。

M-pactと同じで夏場は少し蒸れやすいです。
今見てて気づいた・・・オリジナルベントグローブっていうのもあったんだ。
こっちの方が通気性や機能性が上がってるんですね(;´Д`)




  


Posted by ぱぶろふの犬  at 13:49Comments(0)【装備品】グローブ

2013年09月05日

M-pactグローブ【MECHANIX】

長い間使い続けてきたグローブがボロボロになってきたので新しいものに変更しました。
オークリーのグローブがカッコいいなぁと思ってたんですが、本物はちょっとお高い・・・( ´・ω・)
加えて、ボクは手が小さいのであのごっついフォルムのグローブはフィット感がなさそうだなぁ。

という経緯もあり、こちらもよく名前を聞くメカニクスのグローブにしました。


M-pactグローブ、ステルスタイプです。
M-pact3が良かったんですが、値段が高くてね・・・断念です。
付け心地はばっちりフィットするんだけど、実物は思っていたよりもなんというか・・・シンプルでした。
もう少しごっついフォルムを期待していました。

サイズはSサイズを購入しましたがぴったりです。それでも、指先がちょっとあまるくらいです。
成人男性であればMサイズの方がいいかもしれませんね。
「臭い」と噂されていましたが、ちょっと匂いがする程度で、その匂いも不快なものではありませんでした。




手のひら側は滑り止めがついています。
人差し指の指先と手のひらの部分ですね。
グリップ感は良好です。


この部分はちょっと怪しいですね。
脱ぐときは、マジックテープの部分を抑えながら外した方がよさそうです。
強引に脱ぐと、そのうちマジックテープ部分が外れてきそうな予感。


着けて、エアガンを持った感じなかなか良好です。
熱がこもりやすいので夏場は少し使い辛いかもしれません。
本当は指ぬきタイプ(人差し指だけでも)が好きなのですが、指先に当たると結構痛いというジレンマも( ´・ω・)




  
タグ :MECHANIXM-pact


Posted by ぱぶろふの犬  at 21:59Comments(0)【装備品】グローブ

2013年09月04日

9/1定例ゲーム会【角館】



9/1(日)、定例ゲーム会に参加してきました!
当日はあいにくの雨模様で、降ったり止んだり、止んだり降ったりを繰り返していましたが、午後になってからは太陽が顔を覗かせてきました。
角館戦の時、雨が多いような気がします( ´・ω・)

湿気がひどくむし暑かったので、フェイスガードの無い状態でゲームをしていたら、近距離から顔面に被弾。
内出血をおこしてしまいました(;´Д`)トホホ
良い子のみんなはフェイスガードを付けるんだよ!?
お兄さんとの約束だ!


さて、例によって例のごとく、今回もウェアラブルカメラを利用して動画を撮影してきました。
YOUTUBEの都合で15分でその日一日のゲーム会をまとめるのはなかなか難しいですね!
ほとんどやられ動画になってますが、動画にしてないところでキルもちゃんととってますからねヽ(;´Д`)ノ
・・・ヒットされている動画の方が面白いでしょ?


設定はHD1080にすると綺麗に見れます!

        


Posted by ぱぶろふの犬  at 00:44Comments(0)サバイバルゲームサバゲ動画