スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年01月29日

MASADA出戻り

お嫁に行っていたMASADAが出戻ってきました!
今回は中身だけでなく、ショートバレル化等々、外部のカスタムもお願いすることに。


で、そのお姿がコレ!
う~ん、やっぱりカッコいいね!


使いづらいチャンバーをWII TEC社製のものに交換。
他にもモーター、ピストン、タペットプレート、配線等々を変えてもらいました。
内部はよくわかんない /(^o^)\オワタ


今回のカスタムのキモはこっちです!
長かったアウターバレルを切断してショートバレル化。切断面は逆ネジ仕様でサプレッサー等々オプションを装着可能!
ガスブロックも後ろに下げて、ハンドガードの中に収めてもらいました。
これで取り回しに困りません!


しかも、切断したアウターバレルにもネジ切りを入れてもらったのでノーマル状態に戻すことも可能!
これは考えていなかったのでとてもありがたいです!


ショートサプレッサーを付けた状態。
ハンドガード、ギリギリまで短くしたので、サプレッサーと一体感が生まれてフォルム的にもグッド(≧∇≦)b
フォルムはもちろんのこと、コンパクトで取り回しは抜群に良さそう。
M4に比べるとフロント部が少し長いけど。


P90のナイツタイプサプレッサーをつけた状態。
ノーマル状態と同じくらいの長さになりますが、これもなかなか良いですなぁ。





いつも使用している、ポリマーレイル、AFG2、ラバーグリップカバーも装着しています。
レプリカのポリマーレイルがうまくつかなかったので、クーリングホールを拡張してもらって、無事付けることができました。
また、レイルを止めるネジも、ガスブロックやバッテリに干渉してしまっていたものを加工してもらいました。
AFG2は付けたものの、ハンドガードがとても握りやすい形状をしているのでおまけ程度ですねw


とにかくサプレッサーをカッコよく装着することを目指しました。
残念ながらサプレッサーを付けたままハンドガードを交換することができません。
ほんのちょっぴりだけ干渉しているので、気分が乗ったら削ってみようかな。うまくいくといいけどw

ストックはノーマルの固定ストックの方がやっぱり好みですね。
別売り品を探してみようかな。

お金はかかりましたが、兎にも角にも大変満足なのです(∩´∀`)∩ワーイ

  
タグ :MASADA


Posted by ぱぶろふの犬  at 20:09Comments(2)【エアガン】電動ガン

2014年01月26日

プレートキャリア(FAPC)【FLYYE】

やはりというかなんというか、雪のない正月を喜んでいたのも束の間、怒涛のごとく雪、雪、雪・・・
雪かき→仕事→雪かき、こんな気の滅入る毎日を過ごしているわけですが、心のオアシスは・・・買い物、ですよね(´▽`*)アハハ

そんなわけで、新しいエアガン、靴と装備を一新している最中なわけですが、今回購入したのはコレ!


中華製のレプリカ製品ですが、わりと品質が良いと言われるFLYYE製のFAPC(ファストアタックプレートキャリア)です。
初プレートキャリアだったので、どれがいいのかイマイチ分かりませんでしたが、軽くて動きやすそうなものにしました。


色は他の装備と合わせたコヨーテブラウンを選択。
裏表ともにMOLLEシステムになっています。
カマーバンド付きのGEN2もありましたが、もともとあまりマガジンチェンジを行わないため、シンプルなノーマルタイプを選びました。


サイドもシンプルでMOLLEシステムもありません。
ベルトはある程度調整可能なので装着感は悪くありません。


前面と背面の下部が開けられるようになっていて、中にはダミープレートが入っています。




このダミープレート、ビート板のような素材で、素材自体は柔らかいものの厚さもあり硬く、動きを阻害します。
邪魔だったのでプレートを取り外したところ、今度はふにゃふにゃ過ぎてポウチ類がしっくりしませんでした。


何か代わりのものは無いかと、ホームセンターを物色したところ、プラダンというものを見つけました。
プラスチック製のダンボールのようなもので、耐久性と少しの柔軟性もあるので体のラインに合わせることができます。


ダミープレートと同じ形に切り取りました。
柔らかいのでハサミやカッターで切断できます。
切り口が適当だけど、どうせ中に入って見えなくなるので問題ないよね・・・(´・ω・`)


とりあえず、前面にだけ入れました。
ノーマルのダミープレートに比べると頼りないですが、硬さがあるので何も入れないよりはマシ。動きやすさは格段にあがりました。
ただ、自分の考えていた材質のものではないので、もう少し代用品を探してみたいと思います。
お風呂のスポンジマットのようなものがいいかも。





合わせてマグホルダーとラジオポーチを購入しました。
マグホルダーはLAYLAX製のもので、ケースを覆うラバーが適度なテンションをかけることで、逆さまに取り付けてもマガジンが落ちず、素早いマガジンチェンジが可能というものです。


ワッフルタイプのP-MAGが奥までうまく入りません・・・(´・ω・`)ショボーン


逆さにしても落ちないのでプレキャリにつけるときに逆さにしていた人もいましたね。
MOLLEシステムのスペース確保にも使えるかも。


ありゃ?
このタイプのマガジンだと、引っこ抜くとガワだけ外れてきます(;・∀・)
E-MAGだと奥まで入るし、引っこ抜いても問題なく使えました。


ラジオポーチは、TMC製のショートラジオポーチ。色はカーキです。
FLYYE製のコヨーテブラウンが品切れだったので仕方なく選びました。
icomのic-4300はすっぽり入ってしまいます。どっちかというとすっぽり入りすぎw


とりあえず、こんな感じで運用しようかなと。
開いたスペースにホルスター付けたいかも。あと、パッチとか欲しくなりますなぁ!

PMC計画の一環として初プレキャリを購入しました。
装備してみるとなかなかどうしてさまになってます。ただ、チェストリグに比べると、格段に動きづらいです(;´∀`)
ストックの肩付けもプレートが邪魔してしまいます。
みんなよくコレつけて動いてるなぁ・・・格好はいいのでこれから慣らしていきたいと思います。

・・・最後は、チェストリグに戻りそうだけどw

週明けにMASADAが出戻りしてくるようなので、今から楽しみなのです!

  


Posted by ぱぶろふの犬  at 21:49Comments(0)【装備品】ウェア・ベスト

2014年01月24日

MOAB MID 【MERRELL】

冬場はやることが制限され、鬱々と家にこもりがち。
そうなると怒涛の買い物ラッシュです!

とりあえず第一弾!トレッキングシューズ買いました!


MERRELLのMOAB MID です。

今、サバゲーで使っているのは、トレッキングシューズ風シューズw
形がそれっぽいだけで、防水性も無く、ローカットで足を保護してくれるわけでもありませんでした。

ミリタリーブーツは重くて履きづらそうだったので、どうしたものかなぁと悩んでいたところ、たまたま行った仙台のショッピングモールでmont-bellのショップを発見。
デザインも履き心地も良いトレッキングシューズを見て、コレだ!と思い立ちました。
それにPMCスタイルならトレッキングシューズでもおかしくないしね←


初めは、BOAシステム、楽そうでかっけぇ!


こんなん↑

・・・っていう理由で探してたんだけど、ガチの山登りでもないし、リールシステムが壊れたらどうするんだという理由から断念。
結局、デザインと価格と評判でMERRELLのMOAB MIDの購入となりました。


デザインとか色はいいよねー!
カラーはどんな服装にも合いそうなダークタンにしました。
ビブラムソールという有名な(?)靴底を使っているそうなんですが、レビューを見るとよく書かれてるけど、結構滑ります(;´∀`)
靴で滑る、ということを感じたことがなかったけど、スポーツ用品店で試し履きした時、床の上で歩いてみたら、確かにグリップ力が弱いなぁと実感しました。
まぁ、街履きはしないだろうし、森の中ならデメリットもそんなにないでしょう。

サイズは、普段25.5cmですが26.0cmにしました。
厚手の靴下履くとジャストフィットです!

ゴアテックスなので、防水性に優れながらも、湿気は放出しやすいので蒸れにくいんだそうです。
冬場にはあまり向かない靴なので、春までお預けです。



  


Posted by ぱぶろふの犬  at 19:14Comments(2)【装備品】シューズ・足回り

2014年01月20日

MASADA【A&K】


先日話題にしたA&KのMASADAを購入しました!
ボクがエアガンを購入する場合、実射性能はもちろんですが、フォルムで決めることが多いです。
内部に関して言えば、その筋のスペシャリストにお任せすれば素晴らしいものになることは分かりきっているので、大きく形状を変更しにくい外装を大事にします。
G36シリーズやMOEタイプのようにスマートでシンプル、それでいて多機能なものに惹かれます。
やはり好きな銃というのはテンションがあがりますね(´▽`*)アハハ

では、開けていきますかー!



海外製のエアガン特有の味も素っ気もない無印箱。
海外のエアガン用品の箱ってデザイン性がないものが多いですよね。
こういう製品ですとアピールすることができないんじゃないのかな・・・
一般的な趣味ではないので、分かる人だけ買えばいいじゃん的なスタンスなんでしょうか。


店舗で出荷前に計測した数値が記載されているシールが貼られています。
80m/sかぁ。もうちょっと欲しいところですね。
なんでも、MASADAはノズル長の関係であまり気密が良くなく初速が抑え気味になってるとか。


こっちはA&Kでの測定結果かな。
概ね販売店での測定数値と同じですね。
たまにまったくかけ離れた数値のシールが貼られていることがありますよね(;´∀`)


MAGPULPTSのホログラムシールが貼られていました。
なんか色々あったらしいですねPTS。


ずずっと縦方向に発泡スチロールの箱を抜き出します。
これは取り出しが非常に面倒くさい・・・(;´д`)
横長にパコッと大きく開けるタイプにして欲しいですね・・・


取説が無駄に立派。
全部英語ですが図入りでとてもわかり易く書いてあります。


早速ご開帳~。
中身は本体とハンドガード、リアフリップアップサイト、ドライバー、マガジンです。
ハンドガードは外された状態でした。
発泡スチロールの破片がつきまくり・・・しかも静電気で取りづらいという(´・ω・`)


PMAGタイプの330連マガジンがついてきます。


窓からは中身が見えます。
ダミーカート仕様の方がそれっぽいですなぁ。


上部はクリアパーツの樹脂製。
なんか安っぽい。


フロントのサイトはフリップアップサイトが初めから本体についています。
スイッチひとつで立ち上がるMAGPUL製とは違い、ボタンを押しながら自分で起こしてやる必要があります。
デザインがあまり気に入らない・・・


リアのフリップアップサイトはMatech社タイプBUISが別途付属。作りは無駄に良く重量感たっぷり。
MAGPULならMBUSじゃないのかぁ(´・ω・`)


本体にもMAGPULのホロシールがついています。


セレクターはアンビで使いやすいけど、レバーのが短くて微妙でアンビの特性を殺してる気がw
また、クリック感がいまいち無いのは個体差?


チャージングハンドルは最後部まで下がりますが・・・


中央部あたりまで戻ってきて固定されます。


反対側を見ると、エジェクションポートが半分くらい開き、チャンバーにアクセスできるようになっています。
ホップアップの調整もこの状態でおこないます。
クリアパーツのチャンバーは安っぽい作りでちょっと不安になります・・・
実際、ホップのかかりは悪いので調整が必要になる箇所の代表格のようです。


トリガーの近くにボルトキャッチを押すとボルトがシャキーン!と音を立てて戻ります。
ボルトキャッチ、上部にあるマガジンキャッチのどちらもアンビになっていて使いやすいです。


ハンドガードロックピンが短いのでハンドガードの取り外しが少し面倒くさいです。
頭が埋まっている感じなので押しづらいです。


反対側がにゅっと出てきます。
指先で押せないことも無いのですが、細長いドライバー等で押した方が取り外ししやすいです。
サードパーティ製の長めのロックピンもあるみたいです。


バレルチェンジシステムによってバレル交換が簡単にできます。
バレルの基部には大きなレバーがついていて、これを使うことでチャンバーごとバレルが抜けてきます。
CQBタイプのバレルキットはどこも売り切れで手に入れるのは難しそうです・・・(´・ω・`)ショボーン


ストックは7段階に伸縮します。
チークピースもデフォでついてきて、2段階に上下します。
ただ、ロックが付いてるにもかかわらず、ストックに重量をかけると勝手に伸びます。
そのせいで、ストック後部にQDアダプターがついてるけど1点吊り下げはダメっぽい。


折りたたみも可能ですが、この状態でロックされるわけではありません。


ストックエンドにはラバーパットが付いていてしっかりと肩付けできます。


重量はマガジン込みバッテリー無しの状態で2.9kg。
細身で軽そうに見えますが、かっちりとした作りで剛性が高く、バッテリー、レイル、光学機器を付けることを考えるとM4と同じくらいになりそうです。
樹脂パーツが多いことを考えると意外と重い方かも。


ストックを一番短くした状態で、約830mmあります。
ストックを最大展開すると905mmくらいになります。


端が合ってないけど、P90、M4と比較するとこれくらいの大きさです。
ショートサプレッサー付きのM4と同じくらいなのでサプレッサーを付けないで使用するのが取り回しを考えると良さそう。








中身を弄れないので外装のみを紹介してきましたが、中華製の特徴のバリなどが多く見られます。
また、バリと言う言葉で片付けられないような作りの粗さが所々目立ちます。
やはり本家MAGPUL製のようにはいかないようですね。
ただ、それを差し引いても独特で先進的なフォルムは非常に好印象ですし、2万円ちょっとという安価なのは魅力です。


現在、MASADAさんは手元にありません(´▽`*)アハハ
ショートバレル化をしてもらうために、すぐにお嫁に出されました。
愛でたのは1日だけでした /(^o^)\オワタ

とりあえず、これで欲しいと思っていたエアガンはひと通り揃えました。
まさに大人のなせる技・・・いや”業”と言ったほうがいいかもw
しばらくはオフシーズンが続くので熱が冷めない程度にしていかないとね!

  
タグ :MASADA


Posted by ぱぶろふの犬  at 20:36Comments(2)【エアガン】電動ガン

2014年01月14日

MASADAで悩む

年末年始の長期休暇。まったりとした時間をYOUTUBEをみて過ごしていました。
そこで見つけた「ヨルムンガンド」というアニメがなかなか面白い。

あらすじはこんな感じ。(ウィキペディアから)

両親を戦争で失い、武器に関する一切を憎む主人公の元少年兵ヨナは、神の悪戯か、若き武器商人の女性ココ・ヘクマティアルと、その部下である「ヒトクセもフタクセもあるが優秀な」私兵8人と世界各地を旅する事になる。

武器商人としてのビジネスと、そこに群がる敵の排除を重ねていくヨナ達だったが、その裏でココのある「計画」が浮かびあがってくる。

最終的に明かされた「計画」は、ヨナの価値観を激しく揺さぶる。それを拒絶し、逃げ出すヨナだったが2年の月日が過ぎ、答えを出す日はやってきた。


・・・っと、話が長くなるので割愛ッ。
とにかく、このアニメを見て思った。


MASADA欲しい・・・(´ρ`)

元々、MASADAのフォルムはドンピシャ。
ただ当時は、品薄と高価、箱出し性能の悪さということで諦めていました。
しかし、運が良いのか悪いのか。
年末年始に向けての再入荷に加えて、銀行に行ったら無いと思っていた貯金が発掘され、ふところホックホクっすよー(∩´∀`)∩ワーイ
・・・こうなったら買うしか無いよね!


腹はくくった。

ブツはある。

先立つものもある。

が。

MAGPUL製を買うか、A&K製を買うか(´・ω・`)ゞウーン


普通に考えれば、純正品と言えるMAGPUL製ですね。
本家だし、作りが丁寧でカッチリしてる。ただ、高価で、独自の機構が邪魔をしてメンテナンス性が悪い。
一方のA&K製は、ザ☆中華クオリティだけど、安価で取っ付き易い。どうせ中身をいじるなら本体は安くていい。

さらにここからフォルムで悩む。

サイレンサーを付けたいのでショートバレルタイプが良い。
が、ストックがフォールディングストックで好みでない形状。
ただし、サバゲーで使うなら断然こっち。


ノーマルはバレルが長く、この状態でサイレンサーをつけると取り回し辛いのは明白。
ただ、ストックが好みの形状。ただし、固定で使いづらい。


ボクのフォルムベストはショートバレルで固定ストック形状で伸縮可能(そんなのないw)。
うーむ、ここは涙を飲んで我慢しなければならないようだ。

アチラを立てればコチラが立たず

何と言うジレンマ /(^o^)\オワタ



で、結局。

A&K製を購入することにしました。
外装のデキにはそれほど思い入れはないし何よりゲームで使えば傷だらけ、中身はどうせほぼ総取っ替え。
ショートバレルキットは品薄で入手が困難だけど、持ち込みでショートバレル化してくれることになったのでとりあえずは解決。
気になったストックの形状だけどゲームを考えれば、伸縮折りたたみができるフォールディングストックがベストチョイスなのは間違いない。
何より安価だ。


欲しいなぁと思っていたエアガンは今現在コレでラスト!
しばらくは新規購入は無い・・・無いハズ・・・たぶんきっとおそらく(;・∀・)
  
タグ :MAGPULMASADA


Posted by ぱぶろふの犬  at 22:41Comments(0)【エアガン】電動ガン

2014年01月11日

またまた頼んでみた



マルイのラバーグリップカバーを注文しました。
これで3つ目w

P90のような銃には無理だけど、通常タイプのグリップには必須になってしまいました。
重量があるとなおさらありがたみを感じます。

・・・ん?
新しいラバーグリップカバーを注文したということは?

  

Posted by ぱぶろふの犬  at 20:45Comments(0)つぶやき

2014年01月09日

【BF4】また世界が変わった



ようやくSRR-61ゲットしました~ヽ(´ー`)ノ
まだ数ゲームしか使ってませんが、

なんじゃこりゃΣ(゚∀゚;)

L96使った時もスナイパーが楽しい!ってなったんだけど、コレはまた別次元ですな~!

弾丸の速度は速いし、コッキングやスコープを覗くスピードもストレス無し。
何より遠くまでまっすぐ飛ぶ!とにかくコレに限りますね。
かなり遠くの相手でも普通に狙えば当たるって感じです。今までのスナイパーライフルの山なり弾道はなんだったのか。

これから武器拡張地獄へと入るわけですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

腕が悪いのは変わらないんだけどもw

  

Posted by ぱぶろふの犬  at 22:11Comments(2)ゲーム

2014年01月05日

【BF4】スナイパーに悪戦苦闘

BF4、ChinaRisingが実装され心機一転プレイしております。
最近、ようやく苦手だったスナイパーに取り組みはじめました。

なんつーか、バトルフィールドのスナイパーって難しくない?

相手はチョロチョロ動き回るし、弾速の速い遅いで狙い方変わるし、距離があると山なりに飛んでいくし。

他のゲームみたいに、スコープで狙ってバーン、はい倒した!・・・じゃないんだよねぇ(;´д`)トホホ…


数発撃っては殺され、復活してはまた殺されるを繰り返して、ようやく光明が見えたスナイパーライフルをゲット!


L96A1!
うん、コレはイイ。使いやすかったM40A5の上位互換のような感じで運用できます。
超長距離の射撃はまだ苦手なので、中長距離で運用しているので、オフセットマウントと8倍スコープを使っています。
ストレートプル・ボルトは嗜みのような気もするけど、バイポッドの方が安定するかなぁ。


この後にアンロックされるSRR-61が強いらしいので、それを目指して、コイツと一緒に出撃してきますヽ(´ー`)ノ  
タグ :BF4


Posted by ぱぶろふの犬  at 16:31Comments(2)ゲーム

2014年01月01日

あけまして

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
今年は雪のない正月になりましたねヽ(´ー`)ノ

・・・1、2月が恐ろしいことにならなければ良いのですが・・・(;・∀・)

昨年は、仲間や環境に恵まれ、サバゲーライフを楽しく過ごすことができました。
今年もまた楽しくサバゲーやれるといいですね!  

Posted by ぱぶろふの犬  at 01:02Comments(0)つぶやき