スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年04月26日

HK45 GBB【東京マルイ】



マルイの新作GBB、HK45。買っちゃいました。
何かしら一丁、GBBが欲しいなぁと思っていたところに発売の報せが。
特段、欲しいフォルムでも無かったけれど、新型はいいものに違いないという理由と、USP用のカイデックスホルスターが流用できるかもしれないという理由で購入を決めました(←


久しぶりのGBB。SIGの初期型を購入したのが最後だったかな。
中身は、本体と取扱説明書、バックストラップ、クリーニングロッド。
わかりづらいけど弾丸ケースを模した箱の中に、BB弾、保護キャップ、グリップ交換用治具、フォロアーストッパーが入っている。
よく探さないでショップに「入ってないよ!」とメールを送ってしまった。恥ずかしい・・・


マルイ製だからか、実銃もポリマーフレームということもあるのか、おもちゃっぽい外観。
可動部分がやけに油でテカっているのが印象的でした。
もう少し大きいかと思っていたけれど、適度な大きさで何より軽い。


スパイダーマングリップと呼ばれるグリップ。確かに独特なチェッカリング模様。
個人的にはあまり好きな模様ではないけど、フィンガーチャンネルとも相まってとても握りやすい!
ボクは手が小さい方だけど、初めから装着されているバックストラップMでちょうどいいサイズだった。


電動USPのグリップとの比較。左側がUSP、右がHK45。
若干、HK45の方が細身で、緩やかなカーブをがある。これが人体工学的に手にフィットしやすいのかも。


マガジンキャッチとスライドストップはアンビタイプ。
HKと言えばアンビの代名詞のような気がするw
そしてやっぱり使いやすい。


マガジンキャッチを押すとマガジンがここらへんで一旦止まります。
どうも安全性を考慮してのことらしいですが、玩具という視点で見れば、さすがマルイと思わされます。
こういう配慮、好きです。・・・使いやすいかどうかは別にしてw
ただ、止まったり止まらなかったりするので、どういう状況下でこの機構が働くのかはよく分かりません。


フレームと一体化したアンダーレイル。シリアルナンバー付き。これってひとつずつ違うのかなぁ?
フラッシュライトを付けたり拡張性が高いので最近のハンドガンのたしなみのような気もします。
カイデックスホルスターに入らなくなるのでボクは何も付けません。




サイトはホワイトドットの3点タイプ。


問題のホルスター。
電動USPに使用している、アンクルマイクスのUSPフルサイズカイデックスホルスターに入れることができました。
ただ、USPのように「カチッ」とロックが掛かった音がしません(;・∀・)


一応、逆さにして振ってみたものの落ちる気配はありませんでした。
使用には問題なさそうです・・・たぶん!


しっかりとしたレビューは他のサイトにおまかせ。
毎度、変な視点のレビューですw
ともあれ、久しぶりに購入したGBB。なかなか良いものです。
野外戦では中長距離戦がメインになるし、サブウェポンに切り替えることがあるのか?
飾りになりそう・・・と思わないでもありませんw
まぁ、GBBはアクションを楽しむだけでもいいですよね!
次回のゲームが楽しみです(´▽`*)アハハ


  


Posted by ぱぶろふの犬  at 21:38Comments(0)【エアガン】ガスガン

2014年04月20日

Bloggie MHS-PM5K【SONY】

4月初めに「ガンカメラを導入する」と言ってから3週間。
先日、インディアナポリスで止まっていると言ってましたが、本日ようやく手元に届きました。
バッテリーは空輸がダメなようなので時間がかかったと思われます。



SONY Bloggie MHS-PM5K です。
すでに生産終了になっており、国内で手に入れるのは至難の業、ということで、弟のお願いしてebayで購入してもらいました。
中古だったので送料含めて7,000円ほど。

中身は、本体、SDカード(4GB)、バッテリー×2、取扱説明書、CD、ケーブル。
外箱はボロボロだったので廃棄。
通常の状態の中身はどうなっているか分らないけど、バッテリー2個はうれしい誤算。



サイズは長辺が約11cm。短辺が約5cm。


厚みは2cm弱とコンパクト。


重量は本体106g。


バッテリー19g。
計125gと非常に軽量で扱い易いサイズです。
悪く言うとおもちゃっぽいw


中古ということで外観に傷がいっぱい(;・∀・)
まぁ、映れば文句はない。


サイドにバッテリー及び記録媒体を入れることができます。


記録媒体は、PRODuoもしくはSDカードを使用することができます。
同梱されていた4GBのSDカードでは不安なので、容量の大きめのSDカードを準備しようと思います。


逆サイドは、電源とズーム、それとフタを開けると・・・


AV端子とUSB端子が付いています。
底面のスライドスイッチを横に移動させると・・・


USB端子がせり出してきます。
充電器が付属してこなかったので、これを使用して充電します。
USBでの充電は時間がかかるので、社外品の充電器を準備する予定。


底部には、USB端子用のスライドスイッチと雲台等に付けるためのネジ穴が開いています。


正面部には、2.4型のモニタがついています。
しかし、このモニタ、画像がひどすぎてまともに見ることができません(;・∀・)
なんというか、3D画像を見ているような印象を受けます。
まぁ、チェック程度の使用でしょう。


この製品の特徴は、レンズです。
クルッと回すと・・・


レンズが出てきます。電源がオフの場合は自動的にオンになります。
この回転式レンズのおかげで、自撮りしたりモニタを確認しながら撮影したり、平置き撮影できたりします。
この平置きという特徴を利用して、ガンカメラにしようと思ったわけです。

ズームはデジタル4倍。さすがにこのサイズと値段で光学ズームは無理か。
デジタルズームはデータ処理で画像を拡大するので画像が荒くなってしまいます。
着弾の有無くらいは映せるかな。

撮影モードは、1920×1080 30p、1280×720 60p、1280×720 30p、 640×480(VGA) 30pの4種類。
1080の60Pが無いのが残念ですが、あくまでも補完目的の撮影なので問題なし。

言語は英語、中国語、フランス語、スペイン語の設定のみで、日本語はありませんでした。
ビデオなどの電子機器は感覚的な操作がほとんどなので不便はありませんね。


問題はこれをどうやってエアガンに固定するのかが問題w
ゲームによって銃を変えることがあるので、しっかりと固定しながらも簡単に取り外せる、という方法を考えなければなりませんね。
今のところベルクロで固定しようかと考えていますが、レールを利用した機械式の固定方法があればベストですね。
何か良い方法があればアドバイスをm(__)m


  


Posted by ぱぶろふの犬  at 21:30Comments(6)【装備品】撮影機材

2014年04月18日

近況など

定時帰りがボクのモットーだったけど、やはりこの時期は難しいね(;´д`)トホホ…
職場と家の往復って、とっても色気ない・・・

本日、東京マルイのガスブロHK45の発売日ですね。
ガスブロが一丁も無いのでひとつ調達しようとしているので、レビューを参考に良さそうであれば購入を考えています。
カイデックスはどのタイプが合うんだろうか。そこが問題だ。




臨時収入があったので入荷した、120連P-MAG(DE)(BK)と「ファストマグポーチ(DE)」。

ボクは、サバゲーでは効率を考えて多弾派なんですが、「マグチェンジも楽しいよ」と言われ、なるほど動画映えもするし、いいかもしれないと早速購入(←単純
窓付きつるぺたのE-MAGも好きだけど、P-MAGのワッフル外見の方が使いやすいし、いかついのが良い。これに窓付いてれば文句なし。
これからは、120連×3の多弾×1で参戦しようと思います。
でも、そんなに撃たないんだよな・・・(´・ω・`)



ガンカメラに採用したBloggieはと言いますと・・・
未だ、インディアナポリスの税関で止まっているらしいとのことwww
こりゃ5/4まで間に合うのかな・・・(;・∀・)


  
タグ :PMAG


Posted by ぱぶろふの犬  at 20:34Comments(2)つぶやき

2014年04月07日

4/6定例ゲーム会【西長野インドア】



今季初ゲームは、前回に引き続きインドア戦になりました!
都合で半日しか参加できなかったものの、少しは勝手が分かっていたので存分に楽しむことができました!
また、新しいルールのゲームもあり、ワクワク感もいっぱいですね~。

何より見知った顔が増えてきて、嬉しい限りです(´▽`*)アハハ
やはり人との縁というのは、何をするにも大切ですね!

動画もアップしましたのでご覧ください。
今回はFPS風にアレンジしてみました。
あまりアレンジしすぎて、ゲームの内容が薄っぺらくなった気もしますが・・・これでいいのだ!

HD720設定で見ると綺麗に見えますよ!

      


Posted by ぱぶろふの犬  at 23:30Comments(7)サバイバルゲームサバゲ動画

2014年04月05日

4/6のインドア戦、参戦します!

明日、4/6のインドア戦に参加することにしました!
残念ながら、都合で午前いっぱいで退散する予定ですが・・・(´・ω・`)

ガンカメラはまだ手元に届いていないので明日は無し!
動画はいつもどおり撮影する予定なので、参加予定の皆様、よろしくお願いします!



明日はこの二丁で行きます!


しかし、肩や関節が痛くて、どうにもこうにも・・・
明日まで元気になっているといいけど。


  


Posted by ぱぶろふの犬  at 20:17Comments(2)サバイバルゲーム

2014年04月02日

ガンカメラ導入予定

やはり年度当初は忙しい~_ノ乙(、ン、)_
あとひと月ほどはコレが続くのか。

現在、迫力のあるサバゲー動画を撮るために、ガンカメラの導入を模索中。
とりあえず候補は3つ・・・ってか、そのうちのひとつをすでに注文した罠。



sonyのBloggie(MHS-PM5K)
幅19.0×高さ108.0×奥行54.0mm、重量130g(バッテリー含)。
サバゲー動画で使用している方をよく見かけます。
カメラ部分がグルっと回転するので、レイルの上などに寝かせた状態でも撮影できるから重宝されているみたいです。
残念ながら生産終了してしまっているようですが、ebayで中古品を格安で購入。
試しに使ってみることにしました。
どうやってエアガンに搭載しようか考え中。いい方法があれば誰か教えて。


同じくsonyのWebbie MHS-PM1
幅24x高さ103x奥行55mm、重量120g(バッテリー含)。

並行輸入品で日本国内では販売されていない製品のようです。
Bloggie(MHS-PM5K)の廉価版のようで、外観や性能は格段に落ちるようですが、高性能は求めないのでいいかも。
実売、15,000円前後というところのようです。
メディアがMemory Stick PRO Duoというのが汎用性に欠けるかなぁ。


もうひとつは、サンコーポケットムービーPOMPHD22
サイズが107x54x33mm(sony製品で換算すると幅33x高さ107x奥行54mm・・・かな?)、重量138g(バッテリー含)。

主目的は車載カメラのようですが、値段が5~6,000円前後という何やら安すぎて怪しい値段です(;・∀・)
ただ、カメラ部もきっちり回転するようだし扱いやすそう。
値段も値段なので試しに購入するならコレが良さそうな気もする。


みんなもサバゲー動画初めてみませんか?
自分がどんな格好で参加しているかみたいところもあるw

  
タグ :カメラ


Posted by ぱぶろふの犬  at 20:21Comments(0)つぶやき