スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年01月24日

2016/1/10角館インドア戦【角館】


お待たせいたしました。
1/10の角館インドア戦の動画をアップしました。
面白いくらいに速攻でヒットされた動画しかないので、10分弱と短い動画になっています!
きっと次は活躍できるハズ!

また、1/31に同場所でインドア戦が開催されるようなので気になる方は、仙北市サバイバルゲーム同好会さんのブログをチェックチェック!

  


Posted by ぱぶろふの犬  at 20:58Comments(0)サバイバルゲームサバゲ動画

2016年01月22日

Sure-Grip Padded Belt(DutyBelt付)【HSGI】

ハイスピードギアのSure-Grip Padded Belt(DutyBelt付)を購入しました。
プレートキャリアからスラントベストに装備を軽量化することでウェビングに付けることのできる装備が減ってしまったため、それを補うために腰回りの装備を充実させました。

・・・そこ、本末転倒とか言わない。


なかなか国内流通が無い時期なのか手に入れるのに苦労しました。
値段は約1.5万円。1万円前後で手に入るようですが軒並み売り切れでした。
カラーはコヨーテブラウン。サイズは良くわからなかったので無難にMサイズを選択。
ちなみに、Sure-Glip Padded Beltというモールついたパットの中にDutyBeltが入っています。
Duty Beltがセットになっているものと、Padded Belt単品というものがあるので適時選択。


Duty Beltのパックルは例のカチッとやるやつ。
安っぽく見えるけど、まぁ外れないよね。


Padded Beltの表面に縫い付けられたウェビングは三段。
始めは硬くて、なかなかMOLLEを活用できなかったけど、何回か使っているうちにこなれてくる。


このベルトの何がいいかってコレ。ベルト内部のこの黒い部分。


ジェル入りパッドの様な感触の広面積のネオプレーンゴムが貼られていてすごく快適!
ゴムのような質感なんだけどフワフワしている不思議な感覚。
滑り止めにもなってベルトがズレにくいうえに、通気性もいい。何より体型に合わせて密着する感じがいい。
ずっと触っていたくなる感触w


Padded Beltの中にはプラスチックプレートが入っていて型崩れを防いでいます。
これのおかげで全体が硬い。これも使用しているうちにこなれてくるかな?


Duty Beltを入れてやる部分にはベルクロがついていて、Duty Beltのベルクロとガッチリ噛み合って動きません。
ただ、ベルトを中に入れてやる時にベルクロ同士がくっついてしまい、なかなか進まない。
そこで、ベルクロ部分に紙を巻いてやるとベルクロがくっつかなくなり、かつ滑って、スムーズに入っていきます。おススメ。


腰を包みこむのに加えて滑り止めがいい感じに効いていて装備の重さを感じさせません。
Beltにしては高い買い物になったけど、レプリカ品買ってストレスになるよりはイイもの揃えて快適になりたいですね。
最近、実物はいいぞおぢさんになってきたわ(;´∀`)



  
タグ :HSGIベルト


Posted by ぱぶろふの犬  at 19:00Comments(2)【装備品】ウェア・ベスト

2016年01月19日

レインボーシックスシージを始めた


PC版レインボーシックスシージを始めました。

さまざまな能力を持つ特殊部隊の隊員を操り、難攻不落の建物に侵入しテロリストを倒すという、何という素敵なシチュエーションなんでしょう(^ρ^)
BFシリーズとは趣向がまったく違う楽しさがあるゲームです。

2Bro.の動画を見て、居ても立っても居られなくなり購入したわけですが。

まず、メモリが足りない(;´・ω・)
32bit版のwindowsからようやく64bitにしたものの、メモリは手つかずにしていました。
まずはメモリを8Gに増設。
これで始められると思ってインストールしたが・・・

DirectXのバージョンが足りないと言われ("゚д゚)ポカーン

よくよく調べてみると、グラフィックボードがDirectXのバージョンに対応してねぇ!
というわけで、グラフィックボードも買いなおす羽目に。


性能がいいものを!と思ったんだけど最新のグラボはひじょーに高い!
ゲームやるためにそんな出費はできんと、比較的評判が良く安価なGTX750Tiを購入。


早速交換!
今まで使ってたのがGTX250というむかーしのグラボ。
大きさが半分やんけ。
時代の流れを感じますなぁ。

使ってみた感じはグッド!ファンの音が全然しなくなった!
これで妻と娘が隣の部屋で寝ていてもうるさいと言われなくなりました(*`艸´)ウシシシ


ゲーム自体は確かに面白いけど、すっげー肩がこる(;゚Д゚)
BFとかではならなかったんだけど、緊張して力が入ってるのかな。
確かに対人戦は5対5だから役割が重いところはあるんだよね。
あと装備が少なくて差異が無かったり(キャラの特性はあるけど)、対人のつながりがいまいちだったり発展途上というところはあるかな。
まずは、ソロでシチュエーションとテロハントやって、それからマルチのテロハント、そこで育ってから対人戦と行かないと全然役に立てない/(^o^)\
でも、面白い!久しぶりにおススメできるゲームです!



  

Posted by ぱぶろふの犬  at 19:00Comments(0)ゲーム

2016年01月17日

2015/11/29定例ゲーム会part.3【秋田エアソフトパーク】


お待たせいたしました。
11/29の秋田エアソフトパーク戦ラストゲームの動画をアップしました。
今回も10分程度にまとめてられたので、ちょっとした時間に見られるようになっています。

次回は、1/10角館新春インドア戦の動画をアップする予定です。



  


Posted by ぱぶろふの犬  at 19:15Comments(0)サバイバルゲームサバゲ動画

2016年01月13日

電ハンG18Cにドットサイトをのせてみる(失敗編)

インドア戦をするにあたりセカンダリを充実させることにしました。
近距離で接敵が増えるので長物より小回りが利く装備の方がよいと考えたからです。
結果はいつのもようにM4が一番役に立ったというのは内緒だ

さすがに東北の冬はGBBはまともに動かないので、東京マルイの電動ハンドガンG18Cを用意しました。
ボクはハンドガンの扱いが下手くそなので、少しでも使いやすいようにとGBBのG18CにはLAYLAX製のマウントを搭載しドットサイトを装着しました。
しかし、このマウント、電ハンには付かないので何とかしなければなりません。
さぁ、手ボケのボクの迷走が始まりましたw

手っ取り早く考えたのが、スライドとドットサイトをネジで固定すること、何ですが、うまくいくかも不透明&道具もない。
ドットの電池交換のごとに取り外すことを考えるとうーむ・・・(-_-;)

簡単に取り外しできつつ、メンテナンスが簡単な方法はないものか・・・


(昭和風)

磁石はどうだろうか!
これなら簡単に取り付けられて、すぐに取り外すことができるぞ!(安直)


スペースの問題を考えて、シート型の磁石にすることにしました。

磁力は強い方がよいと思い、スマホに磁力を測定するアプリをダウンロード。
何種類かあったシート型としては計測値が高かったものを選択しました。


注:・・・が、比較した磁石と単位が違っていたらしく大したことのない数値だったもよう(´・ω・`)ショボーン


カッターで切断して、成型。


G18Cのスライドの引っ込んでる部分に貼りつけました。ナイスアイデア←


ドットサイトにも磁石を貼りつけなければいけないのでレイルから取り外す。


ありゃ、レイルが電池のフタ代わりだったのか・・・誤算だ。
もうひとつのドクタータイプのドットも同じ仕様でした。
物によっては上側に電池を入れるタイプの物もあるようですが・・・


ええい、ままよ!(強引
「電池交換を容易にする」と言う最初の目的はどこに行ったのかと小一時間問い詰めたくなる。


おお!逆さにしても落ちないぞ!
これは成功なのでは・・・と思ったけど、ちょっとした力がかかると簡単にズレてしまうΣ(゚д゚lll)ガーン
この程度の固定では、サバゲーでは論外ですなぁ。
もしかして、超強力なネオジム磁石あたりだとうまくいくかもしれないけど



  


Posted by ぱぶろふの犬  at 19:00Comments(4)手作りカスタム

2016年01月11日

インドアひとり反省会


角館で行われたインドアゲームに参加してきました!
昨日からの降雪でどうなることかと思いましたが道路事情もそれほど悪くなく、楽しく遊んでくることができました。


例年は廃校になった小学校の体育館を使っていましたが、今年は廃工場を借りることができたということで場所を変えての実施。
40名を超える人数が集まったものの、ご覧のように敷地がとっても広い!
途中から3チームに分けましたが、非常に快適にゲームをすることができました。
秋田は11月から5月くらいまで、野外フィールドは降雪のため使えなくなってしまい悶々とするサバゲーマーが多い中、このような機会を与えてくれたサクセスさんとミクニさんには本当に感謝です。

さて題名のとおり、今日のインドアゲームに参加して感じたことを書き殴っておきましょう。
もしかしたら、次回のゲームに参加する人の役に立てるかも!?


1.スモークレンズはあかんあかった・・・
せっかく買った5B
使わない手はないということで持っていったのですがこれが全然ダメ(´・ω・`)ショボーン
室内で照明がほぼ無い上に、窓が少なく外も曇っており光がほとんど入ってきません。
これにサングラスを付けるというのは無謀でした・・・
ボク自身、かなり視力が低いことも相まって、索敵がかなり厳しかったです。
他にも何名かスモークレンズのアイウェアを使っていたようなので聞いてみたけど、それほど苦にならないとのこと。
偏光レンズだからダメだったのかなぁ。
ともかく、全体的に暗いので大人しくクリアレンズのアイウェアを着用することをおススメします!

2.シューティンググラスは考えもの。
これも分かっていたのでフェイスガード付きのゴーグルを持っていってたので事なきを得たわけですが、「近距離で顔に被弾するかも」という考えが頭をよぎってしまい、積極的に前に出られません!
当たったら当たっただと思っていたのですが、バチンバチンとバリケードに叩きつけられるBB弾の音を聞いていると足が竦んでしまいます。
結局、顔面被弾は無かったものの、一発だけシューティンググラスに直撃した時がありました。
そのゲームのあと、フェイスガード付のゴーグルに変えましたところ、気持ちに余裕が出てきてガンガン前に進むことができました。
安全面でというのもあるけど、安心してゲームに集中できるのでフルフェイス型のゴーグルを推奨します!

3.後ろに戻るのは危ない。
フィールドが狭いこともあり、ゲーム進行はかなり早いです。
あっという間に前線が敵と交錯したりすこともしばしば。
また、薄暗いこともあり、マーカーで敵味方を識別するのが結構困難なので、「自分と同じ方を向いている」のが味方、逆が敵、という判断をしてしまいます。
そんな中、前線からいったん後退するとどうでしょう。
味方から撃たれる可能性が高いです。FFらしいヒットが何回もありました。
前門の虎後門の狼。退却するときは声かけや後ずさりなど考えて下がりましょう。

4.黒い服がおススメ。
写真を見ると分かるようにバリケードの多くが黒です。また、段ボールが肌色に近い色です。
前述したとおり、室内が薄暗いこともあり、黒い装備の人が黒いバリケードの窓から覗いていても判断が一瞬遅れることが何回もありました。
黒装備は効果絶大です。明るい色は分かりやすいので避けた方が無難です。

5.自分の位置を再確認。
バリケードが多数ありますが、わりと射線が通りやすいです。
右ばかり気にしてたら、左側は敵側から丸見えでお尻を撃たれるというのが何回かありました(;´∀`)
バリケードに身を隠したら、もう一度別方向を確認した方が安心できます。

とまぁ、なんか情けない理由が多くて情けないんですが、一日ゲームをやって以上のことを感じました!
あとはゲーム進行早すぎて無線使う暇が無いとか、バリケードに番号があればもうちょっと味方と連携できたかなとかですかね!
やはり、野外フィールドとは一風変わったゲーム展開で独特の楽しさがあります。
次回、17日に参加する方たちもケガに気を付けて楽しんできてください!

  


Posted by ぱぶろふの犬  at 10:00Comments(2)サバイバルゲーム

2016年01月08日

5B【ESS】

新しくアイウェアを購入しました。


ESS製5Bです。
アイウェアはcrossbowを使用していて使用感にもなにも文句はありません。
ではなぜ更新したのか・・・

普通のサングラスタイプの方がキャップに似合いそうじゃん?

はい、ごめんなさい。
そんなことを考えたらもういてもたってもいられなくて・・・!
オークリーのサングラスを探したんだけど、いいなぁと思たフレームは軒並み品切れ。
そもそもサバゲーでの使用が前提なので防弾能力にも優れていなければならないわけで。
そんなとき見つけたのが5Bでした。


セラコートのデザートサージにすっごく惹かれたんだけど、レンズがミラースモークしかなかったので・・・


ブラックの偏光レンズにしました。
なんでデザートサージで偏光レンズタイプ作ってくれないんだよ( ノД`)シクシク…


箱を開けるとESSのロゴが描かれた立派なケースが。


中身は5B本体にレンズクロス兼持ち歩きようの袋、ESSロゴステッカーに簡易説明書。


フォー!このフォルム!これがいいのです!
ただ、思ったより安っぽい質感(;´・ω・)
まぁ、crossbowもフレームはオモチャみたいな質感だったからこんなもんなのでしょう。


フレームの両サイドにはESSのロゴ。


内側には5B。


ノーズパッドはフレームと一体化タイプ。
やはり欧米人用で鼻の低いボクにはちょっと使いづらい。
湾曲して顔にフィットする形状なのでまつ毛がレンズにぶつかりまくります(;´・ω・)


ちゃんと対応策は用意してあります。
アジアンフィット用ノーズパッド~(ドラ〇もん風


これを貼ってやったらいい感じになりました。よかった。


レンズは結構スケスケ。
可視光線透過率9%というのはcrossbowのスモークグレー以上なんだけど色は薄いのな。
偏光レンズだからかな?


suppressor oneほどではないけど、フレームは薄め。
フレームが厚いとヘッドセットをしたときに耳のあたりが痛くなるから薄い方がありがたいです。

さすがに近距離での撃ち合いになるインドア戦だと危なそうなので来年に持ち越しかな。
早く使ってみたーいw




  


Posted by ぱぶろふの犬  at 19:00Comments(0)【装備品】アイウェア・ヘッドギア

2016年01月05日

サバゲーポートレート【その11】


今回の写真はayatoさん。彼が装着していたスラントベストがカッコよくてマネしたんですよねー。

ayatoさんと言えば進撃の巨人のリヴァイ兵長の恰好なんですが、本日はシックにサバゲースタイルで決めてきていましたw
ODのソフトシェルジャケットにプレートキャリア、ズボンはニーパッド付のA-TACS迷彩ですかね。
足にはレッグホルスターにハンドガン。レッグホルスターって動きを制限されちゃうという先入観があるんだけどどうなんですかね?

手首にマーカーというのも意外といいもんですね!
ボクは二の腕に巻いてるんだけど、上着に巻き込まれたりHX-a100の本体と干渉して見づらかったりしますから。


そんなayatoさんが活躍する動画はこちら。
0:50くらいにマントを翻してダッシュ。
2:22くらいに一人で敵4人を抑えている。



11.29に撮影させてもらった写真はこれで最後になります。
また機会があればゲーム会の祭に写真を撮影させていただきたいと思います。
被写体になってくれた方々には本当に感謝です!

※写真の掲載は本人から事前に許可を取っています。



  


Posted by ぱぶろふの犬  at 19:00Comments(2)サバイバルゲームポートレート

2016年01月04日

着慣らしのすゝめ

週末のインドア戦が迫ってきましたねー!
市内は今のところ雪はありませんが角館はどうなんでしょうね。
週半ばから荒れるという予報もあるから心配です。
ともんかく、17日は参加できないから楽しんできたいと思います!
え・・・やっぱり、半日で帰らなきゃダメ(´・ω・`)ショボーン


正月休みはゆっくりできましたが、土日にかぶっちゃってたからあんまり休んだ気がしなかったなぁ。
とは言え、休めるだけありがたいと考えた方がいいですね!

家で過ごす時間が長かったので、新しく購入したコンシャツとカーゴパンツを着て過ごしていました←
いや、はたから見ると危ない人なんだけど、これ大事だねぇ!
装備が体にフィットするのを感じるのです。

迷彩服とかサバゲー装備は、普段着用することがなかったり、1か月に1回とかっていうこともザラ。
いざゲームで着てみると、ゴワゴワしたり、アレ思ったのと違うな・・・と感じることもあると思います。

・・・ボクはあったの!

こうやってちょっとした時間に着用することで装備の感じがつかめたり、服の生地自体がいい意味でこなれてくる気がします。
新しい装備に買い変えた方はぜひ試着してからゲームに参加してみてはどうでしょうか。

家族の目線は冷たいぞ!







  
タグ :つぶやき


Posted by ぱぶろふの犬  at 22:09Comments(0)つぶやき

2016年01月03日

サバゲーポートレート【その10】


今回のポートレートはFさんです。
Fさんも県外参加者でほぼ皆勤賞という気合いの入りよう。

いつものゲーム会は迷彩服での参加していますが、他の人と同じく本日(2015.11.29)はODのソフトシェルジャケットにカーゴパンツというラフな格好での参加。
同じくODカラーの5.11ベースボールキャップに、同じくODのプレートキャリア。ポーチも同色で揃えていますね。
ポーチから顔を覗かせる塗装が剥がれたSTANAGマガジンやプレートキャリアに貼られたパッチなどのちょっとした小物たちもサバゲーの楽しみのひとつですね!

※写真の掲載は本人から事前に許可を取っています。


  


Posted by ぱぶろふの犬  at 20:00Comments(0)サバイバルゲームポートレート

2016年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
今日は土曜日です!
明日は日曜日です!
明後日は月曜日です!仕事始めです!

・・・曜日が悪いんだよ、曜日がぁ!全然正月休みを堪能した気分がしないです(´・ω・`)ショボーン

とにもかくにも、2016年が始まりました。
昨年は激動の年でありましたが、非常に濃密でよい年になりました。
今年はよりよい年になるように、いや、できるように仕事に遊びに家庭にと頑張りたいと思います!



2016.1.6売り切れました。

さて、2016年一発目の記事は中古品の放出です(;´∀`)
年末にかけていろいろ買ったので、ちょっと整理しないとね・・・


今回の放出は、LAYLAXのHKロングサプレッサーリアルです。
P90に使用していましたが、本体を手放してしまったのでサプレッサーのみ手元に残っていました。
カモフォームを巻いてのお渡しになるわけですが、これには理由があって・・・


本体に大きな傷がついています(;´・ω・)
レプリカのレイルハンドガードのネジが飛び出ている状態で無理矢理取り付けてしまったため、外装が抉れてしまいました。中身への影響は無いのですが、気になる方にはおススメできません。


また、内部にBB弾が当たった後があります。
使用には問題ないかと思いますがご留意ください。


長さは約23cm。
機種をかなり選ぶと思いますが、長大なため消音能力はかなり高い製品です。

実売は9,000円前後の商品なので、半額の4,500円(送料込)でどうでしょうか。
気になる方はメッセージを送るからご連絡ください。






  


Posted by ぱぶろふの犬  at 10:00Comments(0)中古品放出