スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年05月26日

ゲームが落ちる【R6S】



アップデートで新しいキャラが増えたので、久しぶりにレインボーシックスシージをプレイしようと思ったら・・・

プレイできない/(^o^)\オワタ

スクワッド作成までは進むものの、そこから先に進まず落ちてしまう。
ファイル確認したけど正常。アンチウィルスソフトも問題なし。
なんじゃこりゃ。

で、調べたら解決方法が出てきたので、同じ症状の人は試してみては?


①まずはUplayアイコンを右クリックしてプロパティを開く。


②次に互換性タブをクリック。


③互換モードでこのプログラムを実行するをクリックして、windows7を選択。


④最後に管理者としてこのプログラムを実行するをチェック。

ボクはこれでプレイできるようになりました。
特に問題ない操作だとは思うけど、自己責任でどうぞ!





  


Posted by ぱぶろふの犬  at 18:30Comments(0)ゲーム

2016年05月25日

折りたたみコンテナ【TRUSCO】

先日、サバゲーに行った時、荷物の移動で駐車場とセーフティを行ったり来たりしているボクを尻目に、大きめのコンテナボックスに荷物を入れ、運んでいるプレイヤーを見かけた。
非常に効率的でかつスマート!家でもかさばらないしこれはいい・・・ということで試しに購入してみることに。

探してみるとシンプルなものからキャラものまでいろいろと種類があるものですが、今回はお試しということで安価でレビューがたくさんあるものにしてみました。



TRUSCO(トラスコ中山)の薄型折りたたみコンテナです。
1,980円という非常に安価な値段でありながら、平均的な50Lサイズでロック機構付き。お試しにはピッタリです。


商品紹介によると
外形寸法:間口×奥行×高さ:530mm×366mm×336mm
有効内寸:間口×奥行×高さ:493mm×335mm×311mm
折りたたみ高さ:71mm
質量:2.28kg
材質はポリプロピレン。強度はそこそこ。硬さがあるというよりは粘りがある感じ。
サバゲーまーとしては光沢が気になるところだけど、本来の用途は業務用だからね。


このタイプのコンテナで何がいいかというと「不要なときは折りたためる」ということに限ります。
折りたたんだ状態だとこんなに薄くなります。約7センチ。


フタには簡易的なロック機構が付いています。
黄色の部分をスライドすることでロックがかかります。


レビューでもよくよく言われていますが、上部フタの強度が弱いです。
厚さも写真の程度しかありませんので当然ですね。
重いものを載せるのは厳禁!


組み立て方は至って簡単。
天板を持ちあげて、側面を引き出してロックで完成!
折りたたみ式なので各部に隙間が空いてしまうので、風雨に長い時間晒されるような状態になれば水没する可能性もあるかと。




フタはこんな感じで閉じられます。


ムスメに見せたところ喜々として内部に侵入。
やっぱ子どもってこういう狭いところ好きなんだよな。
1歳半の子どもがすっぽり入る大きさ。容量は十分すぎです。
※虐待ではありません。

これはなかなかいい。
サバゲーだけでなく、日常生活でも色々と応用できそうです。
「ミリタリーコンテナ」とうたっている商品と違いがあるのか試してみたいと考えているので、とりあえず今回購入したコンテナは、小屋の庭仕事の道具を入れる用途に使う予定です。


次は、ネタ系でこれ買う予定w
車に積んでサバゲー道具入れておこうと考えています。デザインもそれっぽくていいかなと。
ただ、今回購入したコンテナの3倍の値段するのでどうしようか・・・
とりあえず、市場にはほぼ無いみたいで、問い合わせしたところ6月下旬から7月上旬に再販予定とのこと。
再販まで考えておきます(*´∀`)




  


Posted by ぱぶろふの犬  at 18:30Comments(0)小物類

2016年05月17日

5/15秋田エアソフトパーク戦に参加してきました!



5/15、秋田エアソフトパーク(旧角館フィールド)戦、参加してきましたよ!
1月のインドア以来、4か月ぶりや~!

天気は快晴!気温も高くなく爽やかな五月晴れ!
人数も50人超とかつてない規模となりました。
いやぁ、サバゲーの裾野の広がりを感じるわ(´∀`*)ウフフ

戦果は相変わらずでしたが(;´・ω・)
動画作成も4か月ぶり!見どころがまったくないけどゆるゆる進行で作成していきますよ。

初心者の方も多かったということで、ゲームの進行やら流れやら、いつもと感じが違って新鮮な感じがしました。
運営さんに頼るだけじゃなく、ボクら中堅どころも一緒になって秋田のサバゲーを作っていければなぁと思いました!

楽しいなぁ、サバゲーは(*´∀`)
  


Posted by ぱぶろふの犬  at 21:14Comments(0)サバイバルゲーム

2016年05月07日

コンプレッションインナー【TIGORA】

煽るだけ煽って自分はゲーム会参加できないしないスタイルッ!
こんばんは、ぱぶろふの犬です(涙

ゲーム会参加のタイミングがなかなか合いません(´・ω・`)
このままじゃ夏になっちまうぞ!(悟空風

という理由ではありませんが、これからの時期のゲーム会参加に備えてインナーを購入しました。
最近はやりの涼感インナーというヤツです。




今回購入したのは「TIGORA」というアルペンのプライベートブランドの涼感インナーです。
アンダーアーマーのヒートギアを購入しに行ったのですが、締め付けのないフィッティドタイプの長袖が売っていなかったため、物は試しということで隣に並んでいたTIGORAを購入しました。
上下合わせても6千円ちょっととアンダーアーマーに比べてかなりお安くなっています。
アンダーアーマーはどちらかでこれくらいの値段がしますからね。

黒色だと熱を吸収しやすそうなので、上は紺を選択しましたが、下は黒しかありませんでした(´・ω・`)ショボン
熱いときに長袖?と思うかもしれませんが、半袖で直接日光が当たったり、上着やズボンに汗をかいた素肌がつくことを考えると長袖下着の方がいいのです。


上下のインナーとも「涼感」、「吸汗速乾」、「ストレッチ素材」、「UVカット」と夏場向きの性能を備えています。





一部はメッシュになっています。
縫製はところどころやや荒い部分がありますが、そこは値段相応というところでしょう。


ファーストインプレッションは「何だコレ!」という感じ。いや、いい意味で、ですw
長袖なんだけど涼感素材のおかげで着るだけでひんやりとしています。少し動いて風が通るとさらに涼しく感じます。
コンプレッションインナーなので肌に密着しますが不快感はそれほど無し。これに関しては個人によると思うので、
締め付けが嫌な人はフリーストレッチバージョンもあるのでそちらを。

サバゲーの場合は、肌の露出を極力無くすため、風が通らなくなると思うのでこのタイプのインナーがどの程度の効果を発揮するか未知数ではありますが楽しみですね。
後日使用感をブログにアップできればと思っています。
いずれにしても安価な製品なので試してみてはどうでしょうか。



  


Posted by ぱぶろふの犬  at 10:00Comments(0)【装備品】ウェア・ベスト

2016年05月04日

GoPro用社外品バッテリー【smatree】

さて、撮影機材の変更に伴いGoPro HERO3+を購入したわけですが、サバゲーに一回も行けてません(;´・ω・)
家の中で撮影テストを行ったりしているわけですが、本格的な撮影はいまだできていない状態です。

ボクは、サバゲーを撮影するときは、1080p-60fpsで撮影するようにしています。
編集の時に画質は下げることはできても上げることはできないので、使用するカメラの最高画質で撮影するようにしているためです。
この状態で撮影した場合、バッテリーのもちは大体2時間弱程度となります。
オンオフを繰り返すことを考えると公式で目安とされている時間を下回ることがほとんどです。
ゲーム自体は10分から、かかっても30分弱なので後半になるにつれて撮影できなくなることも多くなります。
そのため予備バッテリーやモバイルバッテリーの用意は必須となります。


GoPro HERO3+はケーブルのタイプがボクの使用しているモバイルバッテリーと合わないため、予備バッテリーを購入することにしました。


今回購入したのはsmatree社製の社外品のバッテリーです。
聞いたことのない会社ですが、Amazonで調べるとwasabi powerに続いて上位に出てくる製品なので社外品としては割とメジャーなのかな?
wasabi powerは使用者も多いもののレビューを見る限り問題も発生する割合も多いようなので、トラブル報告が少ないsmatree製にしてみました。
まあ、たぶん中華かよくて台湾製品なんじゃないだろうか。


中身はバッテリー2個、充電器本体、ケーブル1本、取扱説明書。

ここでさっそく失敗に気付く。
汎用性を高めるためにコンセントを使えるタイプを選択したと思ったのにUSB充電しかできないタイプを購入してしまった。野外だとUSBケーブルを使えないことが多いのに・・・(´・ω・`)


縦幅4.2cm×横幅3.5cm×奥行2.3cmと非常にコンパクトな充電器本体。
これでバッテリー2本を同時充電できるのだから便利。
純正と合わせて3本になるので撮影している間に充電しておくことができる。
充電中は赤LEDが点灯し、満充電になると緑色に変わる。


裏側。
注意書きが云々。inputが2Aなので純正に比べ充電速度が早め。

この充電器、触ってみると不思議な質感がする。
ゴムのようなプラスチックのような手触り。叩いてみると硬い音がするのでプラなんだろうけど。


バッテリーは純正の1180mAhに比べ1290mAhと気持ち多め。
そのためか・・・


純正に比べて横幅がちょっと大きめ。


バッテリーの挿入は問題ないものの、取り出すがちょっとキツイ。
純正と同じく引っ張り出すテープは付いているものの、今にもちぎれそう・・・


前述したとおり、予備バッテリーを使う状態にはまだなっていないので詳しい使用感はまた後日かな。
この充電器、バッテリーがついて2,500円程度と純正バッテリーに比べ非常にお値打ち品となっています。
純正品と社外品、どちらが安心かというのはさておいても安いなぁと思います。
ただ、個人的にはもうちょっとプラスしてコンセントプラグ付きの物を買えば良かったと反省。
使用頻度や場所に合わせて選ぶとよいかと思います。





  


Posted by ぱぶろふの犬  at 10:00Comments(0)撮影機材

2016年05月02日

緊急出動要請あり

5/1の角館戦、雨天により作戦中止・・・

そんなあなたに朗報!
5/5に緊急出動要請が仙北市サバイバルゲーム同好会さんからありました!

家族サービスにお疲れのお父さん。
連休最終日くらいは自分のために使ってはどうでしょうか!


ボクは・・・ママの許可が取れるかなぁ(´・ω・`)ショボーン


詳しくは仙北市サバイバルゲーム同好会さんのブログをチェック!



  


Posted by ぱぶろふの犬  at 12:00Comments(2)つぶやき

2016年05月01日

やっぱり中止

本日の角館戦はやはり雨のため中止に(´・ω・`)
泣く子とお天道様にはかなわんな~。

充電したバッテリーを使わずにただただ放電するスタイル。


  


Posted by ぱぶろふの犬  at 19:22Comments(0)つぶやき