スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年08月16日

karrimor eclipse27を購入しました!

旅行に行くために使い勝手の良いバッグを探していました。

手提げバッグやボディバッグなどいろいろな種類のバッグを持っていますが、やっぱり便利なのはリュックサックタイプのカバン。
背負うことで重いものを持っても負担が軽いし、何より両手が空くのがありがたい。
まぁ、フォルム的にちょっと野暮ったい感じもありますけどね(;・∀・)


バッグを購入するにあたってサイズで悩みました。
あまり小さいと荷物が入らないし、大きすぎると普段使うときに逆に使いづらくなってしまいます。

今回の旅行は2泊程度の予定なので、20~30Lのサイズを選びました。
普段、買い物などに使う場合は10~20Lくらいで十分なのではないかと思います。

個人的には「用途によって使うバッグを変える」というのが正解なんじゃないかなーと思います。
前述しましたが、タウンユースで使うならあまり大きなサイズは不要だし、タウンユースのものを2泊、3泊という旅行に持っていっても荷物が入らないでしょう。なので、旅行用は旅行用、タウンユースはタウンユースで用意したいですね。



で、購入したのがこちら、『karrimor eclipse27』です。
karrimorはイギリスの総合アウトドアブランドです。バッグ探しをするまでは知りませんでした・・・(;^ω^)



こちらも有名なミレーのKULAと最後まで悩みましたが最後はデザインとカラーで選びました。



カラーはinkを選択。ブルー味がかった色に黄色のアクセントがとてもいい感じ。
余談だけど、間違ってblackを注文してしまって返品交換するという失敗をしてしまった・・・w



サイドにはeclipse27の文字が。
この数字はサイズを表していて、eclipseは27Lサイズです。



パックルにも丁寧にkarrimorのエンブレムが。
なんのメリットも無いんだろうけど、こういう細かい部分がブランドって感じがします。



背中が当たるバックパネル部分とショルダー部分がメッシュになっています。
蒸れ防止としてはこの仕様がデフォなんだそうです。
ちょっと大きめのバッグを選ぶときのポイントです。





両サイドにはペットボトルを入れることができるスペースがあります。



チャックの部分は南京錠やワイヤーロックなどでロックできるようにホール状になっています。
海外旅行などでは盗難防止として常識らしい。





メインコンパートメント。目にも鮮やかなスカイブルーが印象的。
中は思った以上に広くかなりの容量があるようです。
メインコンパートメントにアクセスするチャックは3分の2程度しか開放しません。十分といえば十分だけど、気持ちもう少し大きく開けられたほうが便利だったかなぁ。
メインコンパートメントの中にはPCホルダーが設けられていて、14.1インチサイズのノートパソコンもしっかり収納できます。



サブコンパートメントにはオーガナイザーが設けられていて、細かいガジェットなどはこちらに入れられます。
こちらもやっぱりスカイブルー。


先日、旅行前の慣らしにと背負ってみましたが、素晴らしい背負い心地です。
今まで同サイズのリュックサックタイプのバッグを背負ったことがありましたが、背負いやすさ、背中へのフィット加減ともに最高レベルです。
こんなに背負いやすいリュックサックは初めてでした。
さすが、重い物を持って長い時間歩かなければならないアウトドア用のリュックサックです。

『eclipse pro27』という、よりタウンユース、ビジネスユース向けにリデザインしたものもありますが、旅行用にはeclipse27のほうが良さそうです。値段も5,000円ほど違います。

27Lというサイズは旅行向けにはちょうど良いですが、ちょっとタウンユースには大きすぎる気がします。
別途ボディバッグを購入して、ホテルへのチェックインまでにはeclipseを、着替えなどを置いたらボディバッグで移動という感じで分けて使おうと考えています。

今回購入したeclipse27は非常に使い勝手のいい満足いく製品でした!




  


Posted by ぱぶろふの犬  at 13:35Comments(0)小物類

2018年08月11日

colemanイージーリフトチェアを使ってみた感想

先日購入したイージーリフトチェアを使ってみて気付いたことなどをメモ書き程度に。

庭でムスメが水遊びをしているところを日陰に置いたイージーリフトチェアに座って眺めていました。
気温は34度非常に高い日で、何もしなくても汗ばむ日でした。



座ってみて気付いたのは膝の裏が当たるこの部分。
リクライニングして足を伸ばすために強度が必要なのでしょう。一本太めのバーが横に走っています。

通常状態で座ると、体重で座面がたわむような感じになります。
体を包み込むような状態になるのでこれはこれで気持ちいいのですが、少し脚が上に持ち上げられるような感じになり、前傾姿勢が取りにくく、若干ながら違和感を感じました。
背もたれにもたれかかるとちょうどよい感じになるので、「座る」というよりは「寝っ転がる」ことを優先していると感じました。

あとはやはり重さ。
6kg弱あるので「すげぇ大変!」というわけではないけど「めんどくせ・・・」という気持ちになりますw
その代わり、剛性と座ったときの安定性があるのでトレードオフなんでしょうけど。



そして懸念していたとおり、材質の都合、非常に蒸れます!
リクライニングして寝っ転がっていたのですが、椅子に触れる部分は汗まみれです(;・∀・)
シート部分がポリエステルということもあり、頑丈ですが通気性が悪いのが理由です。
使った日の気温が普段より高いというのも理由でしょうが、春~夏のはじめ、秋くらいの気候が比較的穏やかなときに使った方がいいかもしれませんね。

こうなるとメッシュタイプの椅子が俄然気になりますね・・・


剛性やリクライニング機能、5,000円弱という値段を考えると非常にコストパフォーマンスに優れたオススメできる椅子と言えます。
ただ、リクライニング機能を付属させた汎用性の高さ故に、普通に座るときにちょっと違和感を感じたり、剛性を高くする必要があることで重量過多になってしまっているのかなと思います。
特にシートの素材も、剛性を考えてのことだと思いますが、真夏は暑くてたまったもんじゃありません。
真夏であれば軽量でシートがメッシュタイプのアウトドアチェアをチョイスしてもいいかもしれません。







  


Posted by ぱぶろふの犬  at 14:00Comments(0)小物類

2018年08月01日

coleman イージーリフトチェアを購入しました!

庭で作業するときやサバゲーなどアウトドア活動をするときに使っていたチェアが壊れました。
庭で草むしりをしているときにムスメを座らせていたところ脚の樹脂パーツが割れて、座面に座ると椅子が閉じてしまいます。
さすがにこれではもう使い物になりません。
まぁ、何も考えずに2,000円くらいで購入したものなので、今までよく保ったな、というところが本音です。
特段、何に使うという目的は無いものの、無ければ無いでやっぱり不便なので、今度は事前に下調べをしてから・・・



colemanのイージーリフトチェアを購入しました!

アウトドアグッズと言えばcolemanですよね~。
色々と探してみたものの、なんだかんだで無難なこのブランドを選んでしまいましたw

今回、購入したのはイージーリフトチェアという商品名の、リクライニングするタイプの椅子です。
スペックは以下のとおり。

サイズ:通常時/約90×71×100(h)cm、リクライニング時/約90×127×89(h)cm、収納時/約24×20×101(h)cm
重量:約6.7kg
材質:シート/ポリエステル、フレーム/スチール
耐荷重:約80kg
付属品:収納ケース
座面高:約47cm
座面幅:約59cm
(公式より)

スチール製なので、ちょっと・・・というかかなり重いです(;^ω^)
その分、作りはアルミ製に比べてガッチリしていて、そうそう簡単に壊れそうにありません。
調べてみると、昔はアルミ製の同じ仕様の椅子があったようですが今は流通していないようです。
やはり堅牢性に問題があったのでしょうか。



椅子本体は収納ケースにおさめられています。
この入口の部分に切れ目があるかどうかで、椅子の入れやすさや収納ケースの強度がだいぶ変わるような気がします。



収納ケースから椅子を取り出してみました。
やはり重い。車の移動であればともかくコレを持って長い距離を歩くのはちょっとしんどそうです。
その代わり、アルミ製と比較にならない剛性を感じます。かっちりきっちり感がすごい。
ここは持ち運びのしやすさとトレードオフは仕方ないかなぁ。



広げてみると、一般的なアウトドアチェアと同じ形状をしています。
座面の布が足元の部分まで垂れ下がっています。リクライニングするとこの部分が上がってくるので仕方ないのですが、違和感を覚える人もいるかもしれません。
まぁ、そこが売りなんだけどさ。



肘掛けの両方にカップホルダーが付いています。



背面にはメッシュポケットが付いています。
ちょっとしたことだけど意外と便利だったりする。




正面から見た写真。
座面がメッシュになっているアウトドアチェアも数多くあり、そっちのほうが涼しそうでいいかなぁと思ったんだけど、聞いたことのないブランド名だったり妙に安かったりとちょっと不安があったので、スタンダードなこのタイプにしました。



リクライニングするとこのような状態になります。
リクライニングの方法は背もたれに体重をかけるだけ。
スーッと倒すにはちょっとコツ・・・というほどのものでもありませんが、「ここか?こうなんか?」と座面上でモゾモゾしてしまいましたw


まだ、室内での試し座りにしか使用していませんが、どうしてなかなか良い座りごこちです。
同じような商品が色んなメーカー、ブランドから出ていますが、コストパフォーマンスやブランドの信頼性からcolemanを選んでしまいますw
使用感が良ければ、家族の分も追加してみたい一品です。





  


Posted by ぱぶろふの犬  at 15:57Comments(0)お買いもの♪