2014年11月09日

P90多弾マグ給弾不良解消

P90の多弾マグは給弾不良が素晴らしい(皮肉)
まぁ、噂には聞いてましたが、ここまでひどいとは思っても見ませんでした。
ガンガン叩きながらゲームをしたわけですが、面倒くさいことこのうえない。
ネットで色々調べてみたけど、形状上仕方が無いようで、様々な解決策(緩和と言った方が正しいか)が試されていました。

今回、ボクが試してみたのはガンジニアさんで紹介されていた給弾不良解消方法。
なんでも、P90の多弾マガジンは、スプリングのテンションで弾を送るのですが、ルート上で弾が一直線に並んでしまい、次弾が弾を送るローラーを乗り越えられず給弾がストップしてしまうみたいです。そこでローラーの径を少し太くしてやることで、弾が一直線に並ばず、ローラー部分で詰まることを防ぎ、結果的に給弾不良を解消する、というもののようですがよくわからん・・・(;・∀・)
く、詳しくはガンジニアさんのHPに方法が掲載されているので参考に。

理由はどうあれ給弾不良が解消されればそれでよし←
手ボケのボクでもできそうなので早速やってみます!

P90多弾マグ給弾不良解消
用意するのは4mm径の熱収縮チューブです。ホームセンターに行けば大体売ってます。

まずは多弾マグを分解します。
P90多弾マグ給弾不良解消
マガジンのお尻にあるポッチを押して底板を横にスライドさせて外します。

P90多弾マグ給弾不良解消
底板とスプリングが飛び出てくるので押さえながら抜き取ります。

P90多弾マグ給弾不良解消
いっぱいある十字ネジを外していくとひとつ目のケースが外れます。
ネジは小さいので、何回も開け閉めしているとナメやすいので注意。

P90多弾マグ給弾不良解消
ふたつ目のケースも十字ネジで止まっているので外していくと、ようやくゼンマイの部分に到達します。

P90多弾マグ給弾不良解消
小さいローラーがあるのでそれを取り外します。

P90多弾マグ給弾不良解消
それに短く切った熱収縮チューブを被せます。
収縮チューブがわずかに大きいのでスポッと被せられると思います。

P90多弾マグ給弾不良解消
熱収縮チューブを被せたローラーを熱してフィットさせます。
プラスチックパーツなので火は危ないかなと思い、ピンセットでつまんでドライヤーで熱しました。
コレでも十分でした。

あとは逆の手順で組み立ててやります。
実射してみましたが、だいぶ弾づまりが解消されました!
しかしながら、完全ではなく、弾を選ぶようなので、マルイかG&GあたりのBB弾を使うのが無難かと思います。
なかなか手間取らせてくれるわーP90。









同じカテゴリー(手作りカスタム)の記事画像
VSR-ONEのスプリングを交換してみた
例のアレ作りました
M&P9Lのカタカタ音を解消する!
オスプレイサプレッサーをいじる
サイクロンインパクトグレネードスプーン脱落防止システム…?
電ハンG18Cにドットサイトをのせてみる(失敗編)
同じカテゴリー(手作りカスタム)の記事
 VSR-ONEのスプリングを交換してみた (2022-05-20 12:00)
 例のアレ作りました (2019-01-04 14:33)
 M&P9Lのカタカタ音を解消する! (2018-04-24 09:14)
 オスプレイサプレッサーをいじる (2017-09-26 10:00)
 サイクロンインパクトグレネードスプーン脱落防止システム…? (2016-08-14 14:25)
 電ハンG18Cにドットサイトをのせてみる(失敗編) (2016-01-13 19:00)

Posted by ぱぶろふの犬  at 18:03 │Comments(2)手作りカスタム

この記事へのコメント
Ayatoさん>
知人はベアリングに変えた人もいましたから、給弾不良の問題はやっぱりここなんですかね。
マルイも気付いているなら直せばいいのに!
Posted by ぱぶろふの犬ぱぶろふの犬 at 2016年09月11日 10:14
P90、俺も内部のその付近にパテを盛って、引っ掛かりを無くして弾の流れを調整してますが、上手くいくととてもスムーズに流れるようになりますよ
Posted by Ayato at 2016年08月19日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。