2016年06月18日

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】

先日、導入したAKのためにドットサイトを導入しました。
・・・AKにドットサイトとかわびさびもないとか言わないの。

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
AKにはちょっと野暮ったい光学機器が似合う、と勝手に思っております。
・・・いや、だからAKに光学機器は不要だとか言わないの。

とにかく、オープンサイトのような簡易的なタイプを探しました。
ただのオープンサイトドットはすでに持っているのでちょっと変わった「バイザー付きドットサイト」というものをAmazonでチョイス。IosystemsIncという社名だけど初めて聞いた。

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
でもまぁ、安定のmade in China。

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
中身は、ドットサイト本体、取扱説明書、調整用レンチ2本、クロス、乾燥剤。
レプリカ中華製とは言え、ここらへんはデフォですね。

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
取扱説明書は日本語で書かれているうえすごく丁寧で驚いた。

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
品名のようにオープンタイプドットサイトにフードをかぶせたフォルム。
あまり見られない形状だが、先進的な印象を全く受けなく、例えるなら田舎者のオシャレという感じw

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
大きめの調整ダイヤルが右側面についている。

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
このダイヤルのふたを開けると電池を入れることができる。
電源はドットサイト御用達のCR2032です。

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
左側面にはホワイトレタリングでAimRDotの文字が。
AimPointのパクリか何かだろうか。

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
レンズはミラーコートされていて、見事なまでに反射している。
野外では光に気を付けた方がいいかもしれない。

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
レンズを覗くと青味もなくとてもクリアな視界。レンズ自体も大きく非常に見やすい。
ただ、こちら側も反射しやすく、フード内のサイトなどが写りこんでしまっている。
せっかくの大きくてクリアなレンズの特性を殺してしまっている。

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
ドットサイトは4種類の形状に変化させることができる。
こういう機能が付いているものってあまりいい噂を聞かないんだよなぁ・・・

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
通常ドット。

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
二重丸ドット。

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
クロスドット。

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
星型(?)ドット。

いずれのドットも思ったより綺麗でにじみもほとんどない。

バイザー付きドットサイト【IosystemsInc】
ドットは赤色と緑色の2色を選ぶことができ、光量の調節は無段階調節。


機能というよりは、「ちょっと変わった光学機器」をという目的で購入したので、外装的な意味合いは合っても光学機器としてはあまり期待していなかったが、特段問題はなかった。
炎天下の中での使用だったが、ドットもしっかり見ることができるし、値段も5,000円弱と非常にリーズナブル。
中華レプリカサイトとは言え、そう悪いものではないのではないだろうか。
他の人と違った光学機器を探しているのであれば選択肢に入るかもしれない。












同じカテゴリー(【パーツ】)の記事画像
OLIGHT Perun2を借りてみた!
OLIGHT  ODIN MINI を借りてみた!
OLIGHT i1R2 EOSを借りてみた。
OLIGHT I5T EOSを借りてみた!
OLIGHT I3T EOSを借りてみた!
フラッシュライト SUREFIRE G2X LEを購入しました!
同じカテゴリー(【パーツ】)の記事
 OLIGHT Perun2を借りてみた! (2021-01-17 10:00)
 OLIGHT ODIN MINI を借りてみた! (2021-01-08 10:00)
 OLIGHT i1R2 EOSを借りてみた。 (2021-01-02 14:09)
 OLIGHT I5T EOSを借りてみた! (2020-12-30 10:00)
 OLIGHT I3T EOSを借りてみた! (2020-12-27 10:00)
 フラッシュライト SUREFIRE G2X LEを購入しました! (2020-09-15 16:43)

Posted by ぱぶろふの犬  at 10:00 │Comments(0)【パーツ】光学機器

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。