2016年11月06日

ノートパソコンを買おう!

無事、京都から戻ってきましたよっと。
今日も定例会が行われたようですが、ボクはこのままオフシーズンに入ってしまうと思われますです(´・ω・`)

前からノートパソコンが欲しい欲しいと言っておりましたが、旅行先で注文しちゃったよ!
ここのところ出張、旅行続きで、スマホで事足りる部分とそうでない部分がでてきました。
今のノートPCは1世代も2世代も前の物で、重いわスペック足らないわVistaだわで使い物になりません。
まさに漬物石を背負っている状態。
さすがにこれはってことで色々と調べに調べて購入に至ったわけです。

で、今回購入したのは、コレ!

ノートパソコンを買おう!
HP Spectre 13 x360 Limited Edition!
ヒューレット・パッカードのノートPCです。
5万くらいの予算で考えてたので、完全に予算オーバーです。どうすんだこれ。

まぁ、これを買うまでには紆余曲折あったわけで・・・

まずは画面サイズ。
現在使っているPCは14.1インチのもの。大きくて見やすいんだけど携帯性にやや難あり。
もうちょっと小さくても視認性には問題ないので13.3インチのものを探しました。
11インチくらいになるとPC自体がコンパクトになってしまい、キーボード入力がやりにくかったので携帯性とタイピングのしやすさの間を取りました。
ただ、主流は画面サイズ15.6インチのようで、13.3インチ以下になると機種が非常に限られて選ぶのに苦慮しました。
15.6インチになると持ち運びはあまり考えず、自宅での使用を前提にした方がいいかなと思います。
画面サイズが小さくなると本体がコンパクトになり、本体がコンパクトになると重量も軽くなります。
今使っているPCは約2kg。エアガンで考えると軽いって思うけど、出張の時は持ち歩きたくないレベル。
HP Spectre 13 x360は1.45kgなので13.3インチサイズとしてはギリギリ及第点。
比較検討したlenovo yoga900で12.9kg、dell inspiron 13 7000 シリーズ 2 in 1で1.75kgでした。

次にCPU。
使用用途を考えると、office、メール、インターネット、動画閲覧くらいかな。
あまり大したことをしないので、celeronあたりで十分かなと思っていました。

ちなみにintel版CPUを大まかにランク分けすると・・・
i7>i5>i3>pentium>celeron・・・って感じ。

ほんと大まかな分け方で、コア数やクロック数、新旧製品によってはまったく違ったランク付けになったりしますのであしからず。素人なんで細かいことはいーんだよ!

PCに詳しい人に相談してみると、「celeron・・・うーん」という答えが多い。
使用用途を考えると大丈夫だと思うけど・・・できればixの方がと言われました。
それじゃあってことでi3搭載ノートパソコンを探したんだけど選択肢があまりなく、i7まで行くとオーバースペック&予算オーバーに拍車がかかるというわけで、真ん中のi5を選びました。

メモリはまぁ、多ければ多いほどいいんじゃない?って感じで考えて、主流はどうやら8GB~ってことらしいので8GBを選択。
サブとして使用するノートPCだと4GBでもギリギリオッケーかなという認識です。

PCの脳みそと言えるコアは、2コアのデュアルコア、4コアのクアッドコアあたりが主流で、6コアのヘキサコア8コアのオクタコアなんてのも聞きますがオーバースペック&予算オーバー、何よりそんな選択肢はほぼありませんでした。
とりあえず、ここは最低限のデュアルコアで妥協。


あとは気にかけたのはストレージ。
HDDではなくSSDのものを選びました。HDDに比べて起動や処理が速いのでストレスのない運用ができるし、衝撃にも強いので持ち運びする場合はこちらの方が良いようです。
ただ、HDDに比べて格段に容量が少なくなるので、そこは予算と相談。
128GBだと少なすぎるし、256GBでもちょっと厳しいかな~と思ったけども選択肢がなかったので、ここは外付けストレージでカバーする方向で。


ディスプレイは、視野角による輝度変化/色変化が少ないIPS方式のもので、写り込みが激しいけど綺麗に見えるグレアパネルを選択。本当は外で使用する場合は、写り込みが気になるので光沢のないノングレアの方が用途としてあっています。
んで、予算オーバーの決定的な理由になったのがここ。タッチ対応パネルの機種を選んだからなんですねー。

ノートパソコンを買おう!
タブレットモードにできるPCというのが何機種かあります。
ノートPCをタブレットにしても重量が通常のタブレットに比べてあるので使用用途としては使いづらいという評価を受けているようですが、いつもの「どうせ買うなら色んな用途に対応できる方がいい」という色気が出てしまい、予算オーバーまっしぐらということになりました。


今回は久しぶりに悩んだ悩んだ!
安い買い物じゃないので、「ダメだったら買いなおせばいいや」というわけにはさすがにいかないしw
これにofficeを搭載したもんだから、結果的に10万円の予算オーバーとなりました(;´д`)トホホ
最後までlenovo yogaと迷いました。価格、重量などではlenovoに軍配があがったものの中国製という部分がどうにもこうにも引っかかってしまい、どこの製品でも中国が関わっていることが多いのであまり神経質になることもないのかなーと思いつつも、結局hpにしました。
でも、新しい電気製品は楽しみだね~!受注生産とのことなので納品まで1週間ちょいかかるようです。
あとで使用感なんかもレビューして、ビジネスマンサバゲーマー諸氏の参考になればなぁなんて思います。
11月中旬の出張までに間に合うといいなぁぁぁぁ!










同じカテゴリー(お買いもの♪)の記事画像
【JBL】SOUND GEAR SENSE を買ってみた
ユニクロのファーリーフリースセットが良い
【エレス】Ifan BodyBlowを買ってみた
【La Luna】アイマッサージャーを買ってみた
曇り止め フォッグストップ缶を買ってみた
キャプテンスタッグ 折りたたみスコップを買ってみた
同じカテゴリー(お買いもの♪)の記事
 【JBL】SOUND GEAR SENSE を買ってみた (2024-01-06 11:12)
 ユニクロのファーリーフリースセットが良い (2023-12-24 10:00)
 【エレス】Ifan BodyBlowを買ってみた (2023-07-11 08:15)
 【La Luna】アイマッサージャーを買ってみた (2023-04-03 18:00)
 曇り止め フォッグストップ缶を買ってみた (2023-03-18 13:24)
 キャプテンスタッグ 折りたたみスコップを買ってみた (2023-02-02 10:47)

Posted by ぱぶろふの犬  at 15:09 │Comments(0)お買いもの♪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。