2017年03月20日

bebopドローン【Parrot】

舌の根も乾かぬうちにというか何と言うか・・・

bebopドローン【Parrot】
ドローン買っちゃった(*´σー`)エヘヘ

bebop1と2というドローン2台+スカイコントローラーセット(;・∀・)
新しい機体を導入するということでミクニさんからお安く譲っていただきました!ミクニさん、ありがとうございます!
なんで2台かというと、コントローラーが兼用なんですねー。コントローラーを手放してしまえばもう1台も持っていても仕方ないということでセットです。もちろんスマートフォンやタブレットでも操作できますが、操作感がかなり違うそうです。
とは言え、ボクも2台持っていても仕方がないということで、ミクニさんに断ったうえで1の方はすでに手放しちゃってたりします。

bebopドローン【Parrot】
ノーマルバッテリー(1200mAhのLiPoバッテリー)5本、拡張バッテリー1本、充電器2台がセットです。
バッテリーはスカイコントローラーと兼用ですが、bebop2とは兼用できないのでコントローラー用に拡張1本残して処分。

bebopドローン【Parrot】
本体は赤と黒のツートンカラーがいい感じ。
サイズは、28×32×3.6cm。
プロペラガードが付くと、33×38×3.6cm、重量はバッテリー込みで約400g。
cocoonが14cm、全高:9cm、全幅:13cm(プロペラガード付き)、重量:55.5gと考えるとかなり大きいことが分かります。
もちろん200gを超えているので改正航空法に引っかかるので飛ばすところは限定されます。

bebopドローン【Parrot】
カメラは機体の前方に付いています。
スペックは・・・

画角180度の魚眼レンズカメラ:F値2.2、 6つの光学エレメント、1400万画素 (図2)
画像安定化: 3軸方向デジタル補正
ビデオ解像度: 1920x1080p (30fps)
写真解像度: 4096x3072 ピクセル
ビデオエンコード: H264
写真フォーマット:JPEG、RAW,、DNG
内蔵メモリー:フラッシュメモリー 8GB
拡張メモリー:マイクロUSB
(公式より)

とのことだけど、さっぱり分からんw

bebopドローン【Parrot】
前方のこの部分は、発泡スチロールみたいな質感の素材です。
調べてみると、プロペラガードがEPP(ビーズ法発泡ポリプロピレン)という素材なので、質感がそっくりなので同じものかと。

bebopドローン【Parrot】
バッテリーはコードに差し込んで、機体後方に載せてバンドで固定するだけ。むき出し。

bebopドローン【Parrot】
こんな感じ。
空冷作用があるんだろうか。

bebopドローン【Parrot】
室内で使用する際はEPP(ビーズ法発泡ポリプロピレン)のプロペラガードを付けた方が良いみたいです。
屋外だと風の影響を受けやすくなるので取り外します。

bebopドローン【Parrot】
プロペラはポリカーボネート製。
4つのブラシレスアウトランナーモーターに取り付けます。
方向性があるので間違って取り付けると飛び上がりません。
取り付け取り外しは工具を使って簡単にできます。

bebopドローン【Parrot】
bebop2との比較。2の方がかなり大きい。
1は10分程度の飛行時間に対して、2はバッテリー容量が大きくなり、25分程度の飛行時間になっています。
そのため、機体自体大きくなったのかなぁと予測します。

メインで使用するのは新型機のbebop2なので、bebop1は飛行チェックだけしました。
初期型のbebop1ですら、トイドローンとは雲泥の差!飛行に重厚感が有り、かなり安定しています。
また、画像も飛行しているにも関わらずブレというものがほとんどありません。
トイドローンの撮影はブレなどが激しく、また安定性も無いため見られるものではありませんでしたが、そこは空撮用ドローン。まったく違います。
トイドローンのFPVやカメラはあまり意味がないと言われた意味が、この機体を使ってみて初めて実感できました。

秋田市は市管轄の公園でのドローン使用は禁止されているので飛行させる場所が非常に限られてしまい、なかなか使うことができません・・・
一方で、トイドローンと比較しても馬力がかなり上がっているため、家の中での使用は考えてしまいます。
なので今は体育館を利用して飛行練習をしています。3Dの動きを要求されるので繰り返しやってみないと脳みそがパニックに陥っちゃいますw
いずれ慣れたらサバゲー動画にも取り入れてみたいなーと思っています。










タグ :ドローン

同じカテゴリー(ドローン)の記事画像
OTraki 風速計を購入しました!
【動画】Mavic mini テスト飛行
結局、ドローンってどこで飛ばせるのさ?
bebop2用プロペラガード【NB】
bebop2ドローン【Parrot】
同じカテゴリー(ドローン)の記事
 OTraki 風速計を購入しました! (2020-01-10 15:47)
 【動画】Mavic mini テスト飛行 (2019-12-31 10:00)
 結局、ドローンってどこで飛ばせるのさ? (2019-12-26 10:00)
 bebop2用プロペラガード【NB】 (2017-04-10 14:44)
 bebop2ドローン【Parrot】 (2017-04-01 14:04)

Posted by ぱぶろふの犬  at 13:56 │Comments(0)ドローン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。