2017年04月01日

bebop2ドローン【Parrot】

毎年のことながら、年度末は多忙を極めます・・・(´・ω・`)
物欲センサーが発揮される時期でもあるのですが、今年度は色々重なって特に忙しく、そんなことを考える余裕もなし。
ああ、早く落ち着きたい。

bebop2ドローン【Parrot】
今日のネタはこちら!
先日、ミクニさんに譲ってもらったドローンのメイン機、『bebop2』です!
デザインは、初期型と比較してあまり変わっていないように見えますが、一回り大きくなっていて、大型バッテリーを搭載することができます。
そのため、飛行時間が10分弱から25分と大幅に伸びています。

bebop2ドローン【Parrot】
バッテリー11.1v2700mAhになっています。
初期型が1200mAhだったから単純に2倍強、飛行時間が倍になるのが分かります。
その分、重さがあり、100g近く増量したことも頷けます。

bebop2ドローン【Parrot】
ヘッド部の素材が変わっていて、EPP製から軽量な樹脂(?)のような素材になっています。
こちらの方が安心感がありますね。

bebop2ドローン【Parrot】
下部はEPP製のままです。

bebop2ドローン【Parrot】
公式では「Bebop 2には暗い場所でも高品質画像を撮影する新しい魚眼レンズが搭載されています」が、そのほかのカメラの性能は初期型とほとんど変更がありません。
ただ、画角が真下を撮影できるようになっています。これは便利!

bebop2ドローン【Parrot】
プロペラは初期型と同じ作りをしています。
プロペラの取り付け位置は決まっていて、間違った場所に取り付けると飛び上がりません。

bebop2ドローン【Parrot】

bebop2ドローン【Parrot】

bebop2ドローン【Parrot】
プロペラを取り付けるとこんな感じになります。
トイドローンや初期型と比べるとやっぱりデカい。
やっぱりこんなモンがビュンビュン空飛んでると危ないよな。規制されるのも頷けます。
初期型に付いていたプロペラガードが付属しません。衝撃があったとき自動的にプロラペラがロックされるようです。

bebop2ドローン【Parrot】
今のところ室内使用が多いので、社外品のプロペラガードを注文してみました。
海外発送なのか到着まで時間がかかってます。

bebop2ドローン【Parrot】
サバゲーブログっぽく、グロックとの比較。

bebop2ドローン【Parrot】
バッテリーは専用品。
初期型はスカイコントローラーと共有できたけど、こちらはできません。
amazonで値段調べると1万円近くするんだが、これデフォの値段なんかな。

bebop2ドローン【Parrot】
本体後方の写真。
バッテリーロックレバーとその下にtype-Bタイプのコネクタ、四角い白いのが電源ボタン。
電源ボタンはついつい長押ししちゃうんだけど、ただ押すだけでオンオフできます。
ぶつかったりした衝撃で電源落ちたりしないんかな・・・

動画データや写真データは本体に保存されるので、USBを介してPCに取り込むことができます。
飛行モードになると自動的に動画を撮影するようになっていました。

bebop2ドローン【Parrot】
電源オンにするとLEDランプが点灯します。
かなり明るくて遠くからでも視認しやすく、方向も確認しやすいです。


なかなか屋外で飛ばせる場所が無いので、体育館で飛行練習をしています。
初期型と同じく、パワーと重量感のおかげで飛行は安定しています。
バッテリーの更新で飛行時間が25分と倍以上あるので、すごく遊びやすくなりました。
速度は最高60km/h出せるといわれており、たしかにかなりの速度で飛ばすことができます。
ただ、ドローンの性質上、「コントローラーから手を離すとビタッとその場で止まる」ことはありませんので壁への激突が怖いです(;・∀・)

搭載カメラによる真下撮影はすごくいいです。
こんな写真を撮りたかったという映像を撮ることができます。楽しい。

bebop2ドローン【Parrot】
基本は目視飛行ですが、画面を見ながらの飛行は距離感がいまいち掴めず難しいです。
練習がてらに撮った写真ですが、結構苦労した・・・(;・∀・)
これは接写は慣れが必要ですね。

春になったら一度外で思いっきり飛ばしてみたいですねー!










同じカテゴリー(ドローン)の記事画像
OTraki 風速計を購入しました!
【動画】Mavic mini テスト飛行
結局、ドローンってどこで飛ばせるのさ?
bebop2用プロペラガード【NB】
bebopドローン【Parrot】
同じカテゴリー(ドローン)の記事
 OTraki 風速計を購入しました! (2020-01-10 15:47)
 【動画】Mavic mini テスト飛行 (2019-12-31 10:00)
 結局、ドローンってどこで飛ばせるのさ? (2019-12-26 10:00)
 bebop2用プロペラガード【NB】 (2017-04-10 14:44)
 bebopドローン【Parrot】 (2017-03-20 13:56)

Posted by ぱぶろふの犬  at 14:04 │Comments(0)ドローン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。