2018年07月02日

Anker PowerCore II 10000を購入しました!

こんにちは!ぱぶろふの犬です!
今年もサバゲーにはまったく行けていませんッ!(ヤケクソ

案の定というか何というか、サバゲー日和の季節になったものの、サバゲーには参加できてません・・・
その上、今年は7~8月に休日出勤が多いもんですでに絶望的です。
まぁ・・・暑いから避けたい時期ではあるんで・・・ハハ・・・(´・ω・`)ショボーン

サバゲーに参加するという目的もあまりなく、コレと言って欲しいモノもないので軍拡もしておりません。
唯一楽しみなのは、マルイのGBB「G19」くらいですかね。早く発売時期の発表がされるといいんですが。


閑話休題。

スマートフォンを買い替えたのに合わせて、モバイルバッテリーも買い替えました。
出張や旅行などでは、スマホだけでなく、スマートウォッチ、携帯ゲーム機などバッテリーを必要とするアイテムを持っていくことが多いので、とても心強いですね。


今回、購入したのは、「Anker PowerCore II 10000」。
Ankerはモバイルバッテリーと言えば、必ず聞いたことがあるであろう有名メーカーです。
今まで使っていたモバイルバッテリーもAnker製でした。
モバイルバッテリーの進化はものすごくて、高速化、大容量化、省サイズ化が著しいですね。


Anker PowerCore II 10000を購入しました!
パッケージのデザインもイケてます。
最近はシンプルながらもデザイン性を感じさせるケースが多いです。大体が欧米製品ですね。
一時期はシンプルと言う名の、「味も素っ気もないダンボールケース」が多かったんですけどね。


Anker PowerCore II 10000を購入しました!
真っ白な外箱から一点、中はスカイブルー色の内箱が納められています。


Anker PowerCore II 10000を購入しました!
中身は、モバイルバッテリー本体、トラベルポーチ、取扱説明書、USBケーブル。
USBケーブルは、マイクロUSBタイプです。買い替えたスマホはtype-cだったり、変更が著しいのでtype-cのケーブルであって欲しかった…


Anker PowerCore II 10000を購入しました!
モバイルバッテリー本体。
サイズは6.1 x 9.65 x 2.28 cm、重量は195g。
すっごくコンパクト、そして軽い。
表面は細かいストライプメッシュ加工がされていて、滑りにくく持ちやすいです。写真だと飛んじゃってるな(;^ω^)


Anker PowerCore II 10000を購入しました!
LED Wheelなるものが搭載されていて、押すと、バッテリー本体の残量を8段階で表示してくれます。
充電しているときも明滅して充電状態を表してくれます。


一つ前の型式のpower coreは、サイズ6.0 x 9.2 x 2.2 cm、重量180gなので、ちょっとだけ大きくなった感じ。
値段は800円ほど安価なのでこちらを選ぶのもありかな。
ただし、接続機器を自動検知し最適な電流を流すPower IQという機能が搭載されていないので充電時間ではやや劣るようです。


Anker PowerCore II 10000を購入しました!


Anker PowerCore II 10000を購入しました!

前に使っていたAstro M3 13000mAhとの比較。
ちょっと容量が少なくなったとは言え、サイズ的には半分になった。重量も291gだったので100gほど軽くなってる。
ライト機能は無くなったものの、スマホに搭載されているので無理にバッテリーに付いてなくてもいいかな。

旧式の出力は1A(現在のM3はマイナーチェンジされている?)だったけど、今回購入したのPower coreⅡは2Aなので充電速度が段違いです。
今、モバイルバッテリーを購入するのであれば出力2A以上を選ぶべきですね。
ポートが複数あるものもありますが、複数のポートを同時に使用すると表示された出力に届かない場合もあるようです。

容量は、表示の大体6~7割が実際に使うことができる容量になるようです。熱として3割くらいはロスするみたいですね。
なので、10,000mAhだと7,000mAhが実際の容量になるということ。
スマホのバッテリー容量は2,000~3,000mAhくらいのものが多いので、2~3回満充電にできるということですね。1泊2日の旅行程度では十分な容量でしょう。宿で追充電すればいいわけだし。

サイズ的には持ち運びにはちょっと不便なサイズですが、カバンに入れて持ち歩くことが多いので問題なし。
Astro M3と比べると格段に持ち運びは便利になっています。


Power coreにはスリムタイプもあり、サイズが13.7 x 6.6 x 1.55 cmとやや太めのスマートフォンのような形状をしています。
容量も同じで10,000mAh。重量210gと少し重いですが、スマホと一緒に持ち運ぶことを考えるとこちらのタイプの方がおすすめかもしれません。


今の時代、モバイルバッテリーは必須ではないでしょうか。
東日本大震災の時は、停電のせいで充電がなかなかできず苦労した記憶もありますし、サバゲーでもスマホの充電や動画撮影用のGoproのバッテリー充電にも使っています。
「サバイバル」と言いながらも電気製品が無いと快適に過ごせないというのは、なかなかに皮肉な話ですね(´∀`*)








同じカテゴリー(お買いもの♪)の記事画像
【JBL】SOUND GEAR SENSE を買ってみた
ユニクロのファーリーフリースセットが良い
【エレス】Ifan BodyBlowを買ってみた
【La Luna】アイマッサージャーを買ってみた
曇り止め フォッグストップ缶を買ってみた
キャプテンスタッグ 折りたたみスコップを買ってみた
同じカテゴリー(お買いもの♪)の記事
 【JBL】SOUND GEAR SENSE を買ってみた (2024-01-06 11:12)
 ユニクロのファーリーフリースセットが良い (2023-12-24 10:00)
 【エレス】Ifan BodyBlowを買ってみた (2023-07-11 08:15)
 【La Luna】アイマッサージャーを買ってみた (2023-04-03 18:00)
 曇り止め フォッグストップ缶を買ってみた (2023-03-18 13:24)
 キャプテンスタッグ 折りたたみスコップを買ってみた (2023-02-02 10:47)

Posted by ぱぶろふの犬  at 17:00 │Comments(0)お買いもの♪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。