スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年10月29日

東京マルイ グロック用プロサイトマウントを購入しました!


Glock19のついでに、プロサイトマウントを購入しました。
東京マルイ製のミニドットサイトをグロックに搭載するための専用マウントです。



中身は、プレーンなマウントタイプA、バックアップサイト付きのマウントタイプBの2種類、取扱説明書、スライドにマウントを固定するための皿ネジ2本、傷防止用のシールです。



早速Glock19に取り付けていきます。
まずはスライドを取り外すわけですが、これが固くてはずれない・・・(;^ω^)
外し方が他のガスガンと違うのかと思って、色々検索したけど通常どおりの分解の方法でいいようだ。
軽くスライドのお尻を叩いてやったら何とか外すことができました。
裏返しして、後方にある+ネジを取り外します。



+ネジを取り外すと、リアサイトが外れるようになります。
こちらもなかなか取れなかったのでネジ穴からドライバーを突っ込んで押してやりました。



今回はバックアップサイト付きのタイプBマウントを取り付けることにします。



まずは裏返して金属パーツを取り外します。



そして傷防止用のシールを貼り付けてから金属パーツを戻します。



リアサイトの入っていた穴に金属パーツを差し込み、付属の平ネジで固定します。
プロサイトの固定はプロサイトに付属してくる六角タイプのネジで固定します。





ちょっと後ろに出すぎて不格好ですがドットサイトがポン付けできるのはいいですね!
特にマルイのプロサイトはレンズが大きくて使いやすいですからね。





  


Posted by ぱぶろふの犬  at 18:00Comments(0)【パーツ】内装・外装パーツ

2018年10月28日

東京マルイ Glock19サードジェネレーションを購入しました!

10月25日、遂に発売となった東京マルイGlock19サードジェネレーションを購入しました!
TwitterのTLはG19の話題が流れるわ流れるわ。ここまでガスガンで騒がれたのはボクの記憶ではありません。

正直、Glockのフォルムはあまり好きな部類ではありません。
しかしなぜか、GBB Glock18c、電動 Glock18cを持ってたりします。
それはなぜか。
どちらも技術的ブレークスルーとなった機種だからです。
GBB Glock18cはハンドガンでありながら連射が可能な銃であり、電動Glock18cはハンドガンでありながらバッテリー駆動という銃でした。

Glock22、34はスルーし、Glock19の発表の際も食指はまったく伸びませんでした。
ところが、新型のブローバックエンジン搭載、大型シリンダーの採用、内部構造やショートリコイル機構の見直しなど、焼き直しでない新しい技術が取り入れられるということから興味を持ち、購入すると決めました。

さてさて、どんな銃に仕上げてきたのでしょうか!
手持ちのGBB18cと比較しながら見ていきたいと思います。
詳細なレビューなんかはその手に詳しい人がやっていると思うので、そちらを見てくだせぇw




パッケージは黒をベースにしたシンプルながらデザイン性に富んでいます。
最近のマルイはパッケージひとつにも拘りが見えますね。



中身は、銃本体、マガジン、取扱説明書、クリーニングロッド、BB弾、銃口キャップ、フォロアストッパーといつもと同じ感じ。



BB弾、銃口キャップ、フォロアストッパーはこの中に入っています。
デザインと一体化されていて少し分かりにくいかもしれませんがBB弾がジャラジャラとなるので気付きました。
以前、別のハンドガンを購入した時、同梱品を見つけることができずショップにクレームを入れてしまったことがありますw



銃本体です。
全長187mm、重量640gと想像以上に小さく感じます。
確か18c>19>26というサイズ感だったはずです。

持ってみると、「おっ?意外と重いな・・・」という印象を受けます。
おそらく重心の位置とか見た目による先入観が働くためだと思います。
18cと交互に持ってみても同じことを感じますが、長い間持っていると720gの18cの重量感を感じてきます。

作りは非常にカッチリとしており、M&P9 PCポーテッドの時のようなカタカタ感はまったくありません。
重厚で居てコンパクト。非常にサバゲーライクな作りだと思います。





外観は他のGlockと大きく変わっているところは無いと思います。
刻印も数字だけが違うだけで同じです。
実銃と同じかはあまり興味無いので気にしません。



グリップは18c等に比べると当然短くコンパクトです。そのため、手の大きい人は保持しにくいかもしれませんが手の小さいボクは丁度いい感じです。
ただ、若干ですが太さを感じます。横幅は同じですが前後に数ミリ長いような気がします。
100均ノギスで適当な位置を測ったので感覚的なものかもしれません。


グリップのフィンガーチャンネルもあります。
個人的に大好物です。


マグキャッチは18cに比べてエッジが立っていて、少し硬めのような気がしましたが、使い込みのせいで感触が違うと言われればそんな気もしますw



HOP UPはエジェクションポートからスライドを付けたまま調整できます。
旧式のガスガンはスライドを一旦外してから調整していたので、これは便利でいいですね!
白い矢印が書かれていて方向が一目瞭然なのも◯。





銃口の下の部分は20mmレイル状になっていてオプションパーツに対応しています。
例のごとく、シリアルプレートは前後に動かすことでセーフティのオンオフになっています。


ぜひ、この形状のライトを取り付けたいところですが、ホルスターがね・・・



トリガーは18cに比べて引きやすいように感じます。





上が18c、下が19です。
トリガーを引く距離にあまり差異は無いように感じますが、18cのトリガーはちょっと前方に出ていて、指を遠くまで伸ばす必要があるのですが、19はスライドを引く前と後でもほとんど距離は変わりません。
これも感覚なのかな・・・





サイトは一般的なGlockのそれと変わりません。ホワイトドットです。





マガジンです。長いほうが18c用、短いほうが19用です。
長さと後部のデザインがちょっと違うくらいで大きな変化はありません。
ガスの気化効率を考えたためか、底部のネジ止からサイドからのピン止めになったようです。



左が18c、右が19。
バルブのサイズが気持ち大きいような気がします。



26とは互換性は無いようですが、17、18のマガジンとは互換性があります。
お尻がこんな風に飛び出ちゃいますが、ちゃんと挿入することができました。



ホルスターはblackhawk!のM&P、Glock17・18用のCQCホルスターを兼用することができました!
しっかり保持してくれて、ロックもかかるし、解除も問題ありませんでした。
新しいホルスターを買わなくていいし、持ってるハンドガン全部をこれひとつで済ませられるのは非常にありがたい!



ファーストインプレッションはこんな感じで・・・(;^ω^)
触った感じはかなり良さそうな気がします。実射はまた後日レビューしたいと思います!






  


Posted by ぱぶろふの犬  at 10:00Comments(0)【エアガン】ガスガン

2018年10月24日

今度のエアソフトパークはちょっと違う・・・!?


ちょっと奥さん!耳寄りな情報を仕入れたからあーただけに教えるわよ!







キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
ついに!待望の!サバゲーフリマが秋田エアソフトパークで開催!
お客で行こうかな?出店しちゃおうかな?
溜まりに溜まったミリタリーグッズ、使ってないのもあるんじゃない?
もしかしたら掘り出し物があるかも・・・?

来月の秋田エアソフトパークから目が離せない・・・!(無責任に煽っていくスタイル。

詳しくは、明日10月25日に出される秋田サバゲーイベント実行委員会からのお知らせをチェック!


  


Posted by ぱぶろふの犬  at 22:22Comments(0)つぶやき

2018年10月22日

DVDで『ホースソルジャー』を見ました!




3連休が2週続いたので久しぶりにDVDをレンタルして映画鑑賞をしました。
今回見たのは『ホースソルジャー』(原題は「12 strong」。)
2018年1月にアメリカ公開、5月に日本公開になった戦争映画です。
アメリカ同時多発テロ事件後のアフガニスタン戦争の際、アメリカが最初に行った反撃として、総勢5万のタリバン軍に12人で、それも馬に乗って戦ったアメリカ陸軍特殊部隊員の実話の映画・・・というのがあらすじ。
名前がB級映画っぽさ全開ですがありますが・・・(;^ω^)

題名のとおり、馬に乗ってタリバンと戦闘するわけで、それが実話というからビックリです。フィクションとしてみてしまうレベルの話。
泥臭い戦闘シーンもありますが、米軍の射撃は簡単に当たり、敵の兵士の攻撃はまったく当たらないという典型的な展開です。
ローン・サバイバーに近い感じと言えば、雰囲気が伝わるんじゃなかろうか。

オススメ!とは言えませんが、見れないわけではない。
wikiにもあるように「50~60点映画」というのは言い得て妙だな、と思いました。


ボクが大好きな戦争映画『ブラックホークダウン』でサンダーソン軍曹役のウィリアム・フィクトナーがちょい役で出演していたのが嬉しかったw


  


Posted by ぱぶろふの犬  at 20:00Comments(0)映画

2018年10月15日

2018.10.17秋田エアソフトパーク戦に参加してきました!



ちょっと暑さを感じるくらいの素晴らしい秋晴れの日、10.17の秋田エアソフトパーク戦に参加してきました!
ここ数週間、悪天候に悩まされゲーム会の日程が流れに流れていたのが原因可50名を超えるプレイヤーが集まっていました。

いやぁ、久しぶりに楽しいサバゲーに参加できました!
前回が5月だから約5ヶ月ぶりですってよ!
体力とかサバゲー感とか一切なし!初見さんと変わりありません!

しかも滞在2時間!
往復の移動時間とそんなに変わらない!

例によって例の如く、動画撮ってきたけど、うまく撮れてるかな~。
確認してみて、アップできそうならしますね!
活躍らしい活躍してないから、延々とバリケードが映る動画になりそうだけどw

お約束のバリケード渋滞が起きたり、ブッシュが薄くなってスナイパーが苦戦したり(ボクには嬉しいw)と色々あったようですが・・・

でも、やっぱり、サバゲーって楽しいね!


  


Posted by ぱぶろふの犬  at 22:17Comments(0)サバイバルゲーム

2018年10月14日

G19、予約完了!



東京マルイからG19の発売日が出たので、そろそろかなと思っていたら、案の定、翌日には予約開始の案内がされました!
発表前から予約開始をしているショップが多々ありましたが、今回はエチゴヤさんで予約。
以前にもSIG MCXM&P9LPCポーテッドともにこちらのショップで予約させていただきました。

値段的にはもっと安いショップもあるんですが、東京からの発送と言うことで、翌日には届くんですよね。
関西だと翌々日になる場合がほとんどなので、ちょっとでも早く手元に届くのは単純に嬉しいw
今から楽しみです。



新しくハンドガンを買うのはいいけど、ホルスターを新調しなければいけないという問題があるなぁ。
調べてみたら、G19対応ホルスターがありました。


今、使用しているのはG18CやM&P対応のこちらのタイプ。
うまく流用できれば買う必要は無いんだけどな。




あとはライトが気になる・・・
これは本物だけど、G19にバッチリ付けられるみたい。


あ、レプリカもあるな。
ただ、これ付けるとホルスターは専用のものを買わなきゃいけなくなっちゃうな。



いずれ弄ぶことができるネタができそうですw
とは言っても、秋田県はこの時期、ガスガンの作動は厳しくなる時期ですね。

そうそう、久しぶりにゲーム会に参加してきました。
前回参加したのが5月だから5ヶ月ぶりか(;^ω^)
2時間足らずの滞在でしたが楽しかったなぁ。萎みかけてたミリタリー脳がちょっと回復したぞ!
動画も撮ってきたけど、うまく撮れているのか、撮れていても、まったく動けてないからアップできるレベルなのか・・・!

  


Posted by ぱぶろふの犬  at 15:58Comments(0)つぶやき

2018年10月11日

ようやくG19発売日決定ですね!

ミリタリーネタがまったく無くて、ついにスポンサーサイトが表示されるまでになったわ!
こんばんは、ぱぶろふの犬です。

生きてるか生きてないかと言われれば生きてるわけですが、ミリタリー成分皆無の人生送っております。
サバゲー参加なんてもってのほか・・・と言うより、毎週末毎週末雨降って、中止になってるやんけ。
たまに行こうかなと思うとこれやもん!


んで、今の楽しみはと言えば、東京マルイから発売されるGBBのG19!

どれくらい楽しみかと言えば、某ガンショップの新品予約のページを一日何回もチェックしちゃうくらい楽しみ。

でも、実はグロックのフォルムはあんまり好きじゃなかったりする(;^ω^)
電動ハンドガンだったりガスガンなのにフルオートがあるという、「使い勝手がいい」と言うだけなんですよね。
あとは・・・カイデックスホルスターなのに共通使用ができるってところw
GBB G18C、電動ハンドガンG18C、M&P9、M&P9LはBlackhawk!のカイデックスホルスターで兼用できるんです。便利~。
G19も兼用できれば完璧なんだけど、できなきゃホルスターから買い直しか。
それはそれでネタができるかなw

閑話休題。



んで、今日ついに発売日が発表されましたね!
10月25日!今月の25日発売です!って、あと2週間やんけ!
マルイの新製品発表は発売直前にされることが多いけど何か理由あるのかな!

ファーストロットは地雷と言うマルイお得意のジンクスもなんのその、手出しちゃうよ~!
ちゃんと予約ができればね・・・(;^ω^)

たまに記事書かないと、自分がサバゲーマーだということを忘れちゃいそうなので!





  


Posted by ぱぶろふの犬  at 21:53Comments(0)つぶやき