スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2024年01月06日

【JBL】SOUND GEAR SENSE を買ってみた

あけましておめでとうございます。
今年の正月は雪もなく暖かく、とても過ごしやすいですね!
とはいえ、1日から地震やら飛行機事故やら、ザワザワとした新年となってしまったのも確か。
この後は、良い年になるようお祈りしましょう!



さて、2024年最初のブログネタは・・・JBL SOUND GEAR SENSEを購入したというお話。


amazon商品ページリンク
https://amzn.to/3vwYPAp


今回購入した、JBL SOUND GEAR SENSEはワイヤレスイヤホンですが、耳を完全に塞がない、いわゆる「ながらイヤホン」というヤツです。
この年になると「何かをやりながら何かをする」という機会が多くなったり、家族の声掛けに即座に対応したりしなければなりません。
一人でゆっくり映画を見たり、ゲームをしたり・・・というのがなかなか難しい!

そんな時、雑誌でおススメされていたのがこの製品。
カナル型のように耳を完全に塞がず、外の音が聞こえながらも音楽が聴けるという代物。
どういう理屈なのか分からないけど、随分レビュー評価も高いので試しにと買ってみることにしました。





パッケージの中身は、イヤホン本体、充電ケース、着脱式ネックバンド、USBA-Cケーブル、取扱説明書。
カラーはホワイトとブラックがあり、今回はホワイトを購入しました。



JBLのロゴがデザインされた充電ケース。
長辺10cm×短辺5.5cm×厚さ2.5cm。重さは101g(イヤホン本体含む)。
片手大って感じで、ポケットにも入れて持ち運びできそうなサイズです。





充電ケースを開けた状態とイヤホン本体を入れた状態。
充電部分にイヤホン本体を近づけると磁力でピタッと収まります。
イヤホン本体のイヤーフックやスピーカー部分が稼働するので、デフォルトに戻しておかないとうまくはまらない。



裏側に充電用のケーブルを指すUSB-Cコネクタがあります。



イヤホン本体をセットすると光でバッテリー容量が分かります。
最大約24時間の連続再生(イヤホン本体約6時間+充電ケース使用18時間)とのことなので、バッテリー状況を気にすることはなさそうです。
まだ、一度ペアリングすると、次からは充電ケースを開けるだけで自動的に接続される機能が便利。



イヤホン本体は左右の役割が決まっていて、LRの記載があります。
サイド部分がタッチパネルになっていて、左側で音量調整、右側で次の音楽に変更したりと役割があります。
他にも長押しや2度押しなど押し方で様々な機能が付与されているようですが覚えきれませんw
スマホアプリで機能もチェックできるので、必須な音量調整以外は都度確認しながら行ってます。慣れが必要かな。
あと、サイドのタッチ感はかなり敏感で、ケースから取り出すときや耳に装着するときについ触ってしまって「ああああああ!」ってなることが多かった。
通話用マイクも搭載されているらしく、電話やリモート会議などにも使えるとのこと。なんて多機能なの。







スピーカー部分とイヤーフックがかなり稼働するのでフィット感は抜群です。
眼鏡にマスクをしていても、しっかりと装着できるのには驚きました。
歩いている分にはもちろん、走っていてもそう簡単には外れなさそうです。まぁ、ランニング時にはネックバンドを付けた方が良さそうですが。

音質は雑誌やネットなどの媒体で絶賛されていますね。
自分は細かいことは気にしない方なので、音質の細かいところまでは分かりませんが、不自由はまったく感じません。
スマホのアプリを使って設定を変更できるので、自分好みの音質にすることができるのも〇。

密閉型なので小さい音は聞き取り辛いですが、一定のボリュームまで上げるとしっかりと聞こえてきます。
外の音が聞こえるので小さい音では没入感はあまりありませんが、こちらもボリュームを上げることでしっかりとした没入感を感じられます。
とにかく、外の音が聞こえるというのはすごくいい!
音楽を聞いていたり、ゲームをしたりしているときに、声をかけられても応えることができるし、散歩しているときも周りの音が聞こえるので安全です。
オープン型なので音漏れが気になるかもしれませんが、OpenSoundテクノロジーなるものが搭載され、「ドライバーユニットの振動で音波の位相が 180 度異なる場合に生成される逆位相サウンドを当てることで音の拡散を低減させ」音漏れを極限まで防止しています。
使っていても家族に音漏れを指摘されたことはありません。

値段も1.6万円ほどと高額化しているワイヤレスイヤホンの中では買いやすい部類だと思います。
ながらイヤホンのお試しの最適解だと思います。久しぶりのおススメです。

  


Posted by ぱぶろふの犬  at 11:12Comments(0)お買いもの♪