2020年12月27日

OLIGHT I3T EOSを借りてみた!

アースさんからサプライが届きました。
サプライドロップおじさんと化してるな…ありがとう!ありがとう!


さて、今回お借りしたのはライト”群”です。
”群”です、”群”。
全部で5個あります。そんなに買って何するの、アースさん。

今回のライトは、OLIGHTというメーカーのもの。
よく知らなかったので調べてみました。

OLIGHTは中国の深センに2007年にされた企業です。(2006年という表記も見られましたが公式だと2007年。)
高性能な懐中電灯、ヘッドライト、ウェポンライトやアクセサリーなどを扱っており、価格の幅も安価なものから高価なものまで幅広いです。
そのため市場での評判もなかなか良いようです。

最近のグローバルな中国企業は、後発ながらも、先達の技術を取り入れながらも安価で売る、という手法で世界でのシェアを広げていますね。ネットで情報を調べると、OLIGHTもそんな企業のような印象を受けました。

正直な感想を言えば、あまり『Made in China』は好きではありません。
昔の中国製品の「安かろう悪かろう」の印象が強くあるからです。
ところが、最近のグローバル視点のある中国企業は、これまでの製品の『いいとこ取り』(良くも悪くも)で製品を作る。
ユーザーの「ちょっとこうしてほしいな」を素早く改善して出してくるのです。
このフットワークの軽さは既存企業も見習って欲しいところです。
まぁ、金も人も豊富な中国ならでは、と言ったところでしょうか。


話はそれましたが、早速ブツを見ていくとしましょう!


OLIGHT I3T EOSを借りてみた!
I3T EOSです。カラーはタンカラーかな。ブラックとタンの2種類があるようです。(公式ではシルバーの画像もあった。)
公式によると、「I3T EOSは一個の単四形バッテリーで給電するEvery Day Carryフラッシュライトです。高性能のLEDとPMMAのレンズを兼ね備えて、柔らかくて均一な明かりを提供しています。」と書いてありました。
公式では4,195円、実売は2,300円程度(amazon)。


OLIGHT I3T EOSを借りてみた!
とにかくコンパクト!重量は41g、長さは10cm弱しかありません。
それでいてアルミ合金製のボディで剛性も高いです。
独特な螺旋形状をしていて、滑り止めを兼ねています。
また、双方向のポケットクリップが付いていて、どこかに引っ掛けて使用し、両手をフリーにして使うこともできます。
普段遣いだと結構便利かも。

IPX8防水で1.5m程度の水面下でも使用できるとされています。


OLIGHT I3T EOSを借りてみた!
電源は単4電池1本。
これは汎用性が高くていいですね。
フラッシュライトは3Vリチウム電池が一般的だと思いますが、サイズも大きくなり重量も嵩みますし、何より高くコストパフォーマンスがお世辞にも良いとは言えません。

その代わり、ランタイムはLowモードで16時間、Hiモードで21分とやや短いです。
ネット上での使用感想で、「Hiモード仕様で10分くらいから光量が落ちてくる」というものがありました。
今回は借り物なのでそこのチェックはできませんでしたが、電源が確保できないような場所での使用用途は限られると思います。


OLIGHT I3T EOSを借りてみた!
テールスイッチでオンオフを行います。
ゴムっぽい質感に突起による滑り止めがされています。

光量は二段階で、Lowモードは5ルーメン、Hiモードは180ルーメンです。
半押しすることで間欠点灯が可能で、最初はLowモードから始まります。一旦緩めてからもう一度半押しするとHiモードの間欠点灯。
任意の明るさでスイッチを押し込むと常時点灯になります。
消灯後2秒を経過すると、Lowモードに戻ります。

照射距離は、Lowモードで12m、Hiモードで60mです。
直接見なくても、反射の明かりだけで目が眩むくらいの明るさがあります。


OLIGHT I3T EOSを借りてみた!
Lowモード。距離3mくらい。

OLIGHT I3T EOSを借りてみた!
Hiモード。距離3mくらい。

触ってみて感じた印象は…
【メリット】
安価で手に入れやすい!
小型で持ち運びが便利!
単4電池でコストパフォーマンス抜群!
光量も普段遣いには十分!

【デメリット】
点灯時間が短い!
本格的に使うには光量がもう少し欲しい!

という感じでした!






同じカテゴリー(【パーツ】)の記事画像
OLIGHT Perun2を借りてみた!
OLIGHT  ODIN MINI を借りてみた!
OLIGHT i1R2 EOSを借りてみた。
OLIGHT I5T EOSを借りてみた!
フラッシュライト SUREFIRE G2X LEを購入しました!
Vector Optics Condor 2x42 ドットサイトを購入しました!
同じカテゴリー(【パーツ】)の記事
 OLIGHT Perun2を借りてみた! (2021-01-17 10:00)
 OLIGHT ODIN MINI を借りてみた! (2021-01-08 10:00)
 OLIGHT i1R2 EOSを借りてみた。 (2021-01-02 14:09)
 OLIGHT I5T EOSを借りてみた! (2020-12-30 10:00)
 フラッシュライト SUREFIRE G2X LEを購入しました! (2020-09-15 16:43)
 Vector Optics Condor 2x42 ドットサイトを購入しました! (2020-08-06 13:50)

Posted by ぱぶろふの犬  at 10:00 │Comments(0)【パーツ】ライト

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。