2020年02月16日

HaleyStrategic D3CRM を購入しました!

毎年言ってますが、年度末が近づき、仕事が忙しくなると物欲が爆発します。
仕事から帰ってきて、自分が欲しい物が届いたり、明後日にアレが来るから頑張れる・・・とかなります。
みんなもなりますよね?

HaleyStrategic  D3CRM を購入しました!
と、言うことで(どういうこと?)、HaleyStrategic D3CRMを購入しました!
実物マイクロチェストリグですよ、奥さん。

チェストリグよりプレートキャリアの方が好きなんですが、去年のゲーム会で装備を忘れて軽装スタイルでゲームをしたんですね。
そうしたら動きやすいのなんのって。
自分好みの装備も大事だけど、動きやすいのも大事ということに改めて気付かされまして。
数回そのスタイルでゲームしたんですが、何か寂しい気もするんです(矛盾)
特に、コンシャツだけだとぽっこりお腹が気になったりするわけですよ!年頃なもんで!

そこで、邪魔にならない程度の装備って何か無いかしら…ってことで、色々探したところマイクロチェストリグというコンパクトなチェストリグがあることを知りました。

実物の「Haley Strategic」、「Spiritus Systems」、レプリカ高コストパフォマンスの「TWINFALCON」、格安の「TMC」と悩みましたが、縁あってHaleyStrategicを選びました。


HaleyStrategic  D3CRM を購入しました!
最近のチェストリグって、別売りのパーツを集めてきて自分好みの構成を作るという風になっているんですね。
色々パーツがあってさっぱり分かりませんでしたが、今回はとりあえず最低限のパーツだけで組むことにしました。
いいとこ、マガジン入れるくらいだし、必要になればあとで購入すればいい。何より実物は高い!高すぎる!

今回購入したのは、チェストリグ本体とマガジンを入れるためのインサートポーチ。
これだけで3万超えです…
TWINFALCONなんかはフルセットで2.5万くらい、TMCになるともっと安く1万円くらいです。

レプリカでいいじゃんという気持ちもあったのですが、絶対に「レプリカでこれなら実物はどんなんだろう…」と思って買い換えるので、もう最近は始めから実物ですw


HaleyStrategic  D3CRM を購入しました!
マガジン収納スペースに別売りのインサートポーチを挿入して使用します。
今回一緒に購入したインサートポーチは5.56mm用ですが、SMG用だったり7.62mm用のものもあって、マガジンサイズによってリグ本体のボリューム感を変えず、インサートポーチの変更で対応させる汎用性と使い勝手の高さが売りです。
まぁ、サバゲー用途にはちょっとオーバースペックですね(;´Д`)

HaleyStrategic  D3CRM を購入しました!

HaleyStrategic  D3CRM を購入しました!

HaleyStrategic  D3CRM を購入しました!
何よりこのインサートポーチ、こんなシンプルな作りなのに7,000円近くします…
でも、これがないとマガジンを入れられないので必須のパーツになります。

ただ、使い勝手はかなりよく、マガジンの抜き差しはとてもやりやすいです。
使い終わったらダンプポーチではなく、こちらに戻すという運用の仕方でもいいかもしれないですね。


話が逸れました。

マガジン収納スペース用の両脇にはピストルマガジンやフラッシュライトなどを入れる小型ポーチがありますが、ガスガン用のマガジンが何とか入るサイズです。抜くのはいいですが、スムーズに戻すのは慣れが必要そうです。

HaleyStrategic  D3CRM を購入しました!
正面には大型の多目的アドミンポーチが配置されています。


もっと容量を多くしたい場合は、別売りのマルチミッションハンガーを増設したりする様子も見られます。
1ゲーム15分程度のゲームではここまでは必要なさそうです。


HaleyStrategic  D3CRM を購入しました!

HaleyStrategic  D3CRM を購入しました!
背面のパネルを外すと全面ベルクロになっていて、前述のマルチミッションハンガーを取り付けたり、別のプラットフォームに取り付けたりできるようです。うーん、汎用性が高い。


HaleyStrategic  D3CRM を購入しました!
ハーネスも取り外し可能で、別のものに変えたり、自分好みにカスタマイズできるようです。
購入直後はバラバラになって封入されてくるのですが、取扱説明書があるわけでもなく、どこにどう付ければいいのか悩んでしまいました。
言っても、取り付けする箇所は多くないので、ネット上で写真を見ながら付けました(;^ω^)

背中は、H字タイプではなく、X字タイプになっています。
H字タイプは体のサイズが合わないとゆるゆるになるようなので、X字タイプで良かったです。
特に実物は外国人サイズで大型で作られてることもあり、切ったり縫ったりと調整が必要な場合が多いようです。
Spiritus SystemsのマイクロチェストリグがH字タイプということもあって、Haley Strategicを選んだのも理由のひとつです。


HaleyStrategic  D3CRM を購入しました!

HaleyStrategic  D3CRM を購入しました!

HaleyStrategic  D3CRM を購入しました!

HaleyStrategic  D3CRM を購入しました!
装着してみた写真です。付け方間違ってないよな…あと姿勢が悪いw
かなりしっかり体に密着させることができて、走ったりしてもまったく問題ありません。
マガジン3本挿すとさすがに重さを感じますが、もう少し上側に付けると解消されるかなぁと思っています。

ジャージのフードが被って分かりづらいですが、装着する際、背中でハーネスがよじれちゃうことがよくあります。
これは自分の付け方が下手くそなだけだと思うのですが、ちょっとストレスです。
まぁ、すぐ直せるので問題ないかもしれませんが、フィールドだと鏡もないし、第三者に見てもらったり直してもらうことになるかも。

心配していたストックの肩付けも問題ありませんでした!
肩にかかる部分が分厚かったりすると肩付けがしっくりこないことが多く、運用がしにくくなります。
以前に使用していたプレートキャリアが肩付けが非常にしづらく、JPCプレートキャリアに変更した経緯がありました。


総じて、軽量でコンパクト、使いやすくなかなかよいチェストリグです。
ただ、当然ながら実物は値段が高いということ、マイクロチェストリグであるD3CRM自体なかなか流通していないことがネックかなぁ。

最初はSpiritus Systemsのマイクロチェストリグを考えていたのですがまったく流通がなく、ようやくメルカリで見つけたと思ったら買われちゃって、それ以降まったく見かけなくなってしまいました。

今回はショップに問い合わせたところ、丁度よく入荷のタイミングと重なり購入することができました。
そのショップもボクが購入したあとにすぐに在庫なしとなっていたので、入荷量自体かなり少ないのではないでしょうか。



少し大きめのD3CRXやD3CRHなんかはまだ流通が多いようです。





同じカテゴリー(【装備品】)の記事画像
TERUさんにオリジナルレザーパッチ作ってもらった
【WORKMAN】MOVEMENT MASKを購入しました。
GoProに被弾した話
UR-TACTICAL OPS MODULAR FANNY POCKETを購入しました。
【Kapund】アクションカメラ用バックパックマウントを購入しました。
UR-TACTICAL OPS D-RING COBRA WARRIOR BELTを購入しました。
同じカテゴリー(【装備品】)の記事
 TERUさんにオリジナルレザーパッチ作ってもらった (2022-05-01 12:08)
 【WORKMAN】MOVEMENT MASKを購入しました。 (2022-01-04 17:00)
 GoProに被弾した話 (2021-12-18 10:00)
 UR-TACTICAL OPS MODULAR FANNY POCKETを購入しました。 (2021-05-02 14:30)
 【Kapund】アクションカメラ用バックパックマウントを購入しました。 (2021-04-11 18:00)
 UR-TACTICAL OPS D-RING COBRA WARRIOR BELTを購入しました。 (2021-02-11 15:30)

Posted by ぱぶろふの犬  at 14:08 │Comments(0)【装備品】ウェア・ベスト

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。