2020年04月05日

vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!

新型コロナウイルス感染症が蔓延して、社会が大混乱です(;´Д`)
自粛&自粛で、おいそれとは外に出られないし、軍拡・・・経済活動が滞ってしまいます。
今年のサバゲーはいつ頃から始められるんでしょうか・・・

さて、そんな中、光学機器を購入しました。
先日購入したHOLOSUN HS503GUが優秀過ぎて、新たなものは必要無かったのですが、購入以来、飾り物になっていたkriss vectorを本格的に使いたいと思い、安価なドットサイトを探していました。一丁一光学機器!


vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!
ベクターオプティクスのマーベリック第3世代です。つぼみアームズさんで購入しました。
価格は9,980円。正月福引の残念賞の割引券を使って5,000円ほどでした。

マーベリックシリーズは、GENⅠ、GENⅡ=マウントの再設計、ときて、GENⅢではGENⅠの仕様を全体的に見直し、

・レンズの透明度アップ
・輝度の強さをアップ
・光沢を抑えたラバーハウジングを採用

という改良を加えたとのことです。


vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!
中身は、ドットサイト本体+ハイマウント、ローマウント、キルフラッシュ、六角レンチ等治具、クリーニングクロス。
この値段で、ローマウントとキルフラッシュが付いてくるのはありがたい。


vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!

vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!
カラーはブラックとオリーブの2種類。今回はちょっと趣向を変えてオリーブを選択しました。
接眼側から見て右側に、バッテリーボックス兼輝度調整ダイヤル、ウィンテージダイヤルがあります。
左側にはVECTOR OPTICSのロゴが刻印されています。
オリーブ色の部分はラバーハウジングです。

輝度は11段階の調整ができます。
輝度調整ダイヤルはすぐに動かないようにか、かなり固めです。

重量は183gとまずまず軽量で、あまり気になりません。
レンズ径は22mm。このサイズのドットサイトは20mm径が多いので気持ち大きいです。


vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!

vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!
上部にはエレベーションダイヤルがあります。
ダイヤルには矢印が付いていて、どちらに回せばいいかひと目で分かるようになっています。
キャップに付いた突起を使ってダイヤルを回転させます。別途治具を使わなくていいのは便利です。

vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!
ウィンテージダイヤルも同じ仕様です。


vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!

vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!
エレベーションダイヤルとウィンテージダイヤルのキャップは、ラバーハウジングのせいか、若干長いものが使われており、キャップを外すまで結構回転させなければいけません。


vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!
バッテリーはドットサイトでは一般的なCR2032を1個使用します。
特に記載はないですが、上側が+になります。


vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!
通常はハイマウントですが、ローマウントも付属してきます。


vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!
本体とマウントは六角ネジ4本で固定されています。


vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!
レンズはルビーコートで、HOLOSUNのドットサイトと同じで斜めにレンズが取り付けられています。
ドットをしっかり投影させるためや不要なグレアを防ぐため、斜めになっているようです。
昔はこういうタイプが無かったような気がしますが、最近のトレンドなんでしょうか。


vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!

vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!
最初からキルフラッシュが付属するのはありがたい。
視界が遮られますが、被弾だけでなく光の反射も防いでくれるのでサバゲーで光学機器を使う時は装着したいですね。
網目が気になる場合は、レンズタイプのものが良いと思います。


vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!

vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!
気になるレンズは、少し青みがかっていますが、クリアな方だと思います。
旧型を持っていないので比較できませんが、必要十分だと思います。
HOLOSUNに比べると少し青みを感じるかもしれませんが、値段を考えれば十分です。

2枚目の写真は輝度マックスの11段階のものです。
使用には問題なさそうですが、晴天の場合は9~11段階くらいが必要な印象を受けました。


実際の使用はこれからですが、ファーストインプレッションとしてはなかなか好印象です。
・デザインがゴツくて近未来的。
・小型、軽量で取り回しが良い。
・安価
・レンズがクリア。
メリットはこんなところでしょうか。
デメリットはあまり感じませんでしたが、敢えて上げるとすると、HOLOSUNと比較して「レンズ径が大きいわりになんとなく見づらい」、「ドットが少し見辛い」と感じました。
前者は、作りがゴツい分レンズ外の部分が肉厚で視界が狭く感じるのではないかということ、後者は全体的な光量不足とドットの投影方法の違いではないかなと思います。
あくまで主観的な話なので気にならない人は気にならないと思います。

R2.4.5現在、取り扱いをしているつぼみアームズさんの公式ページでは品切れとなっています。
GENⅠ、GENⅡなどの旧型の取り扱いはあり、値段もGENⅢに比べさらに安価なので、そちらも検討してみても良いかもしれません。







同じカテゴリー(【パーツ】)の記事画像
OLIGHT Perun2を借りてみた!
OLIGHT  ODIN MINI を借りてみた!
OLIGHT i1R2 EOSを借りてみた。
OLIGHT I5T EOSを借りてみた!
OLIGHT I3T EOSを借りてみた!
フラッシュライト SUREFIRE G2X LEを購入しました!
同じカテゴリー(【パーツ】)の記事
 OLIGHT Perun2を借りてみた! (2021-01-17 10:00)
 OLIGHT ODIN MINI を借りてみた! (2021-01-08 10:00)
 OLIGHT i1R2 EOSを借りてみた。 (2021-01-02 14:09)
 OLIGHT I5T EOSを借りてみた! (2020-12-30 10:00)
 OLIGHT I3T EOSを借りてみた! (2020-12-27 10:00)
 フラッシュライト SUREFIRE G2X LEを購入しました! (2020-09-15 16:43)

Posted by ぱぶろふの犬  at 17:40 │Comments(0)【パーツ】光学機器

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。