2015年01月12日

カイデックスホルスター(M&P)【UM】

なんか毎年言ってるような気がするけど、冬ごもりの時期って『物欲』が噴出しますよね。
カーゴパンツ、ソフトシェルジャケット、グローブと到着待ちのものが多々あります。
今回は、ハンドガンの買い替えに合わせて購入したホルスターの紹介です。

カイデックスホルスター(M&P)【UM】
今回購入したのは、アンクルマイクス社製のM&P用カイデックスホルスター(オープントップタイプ)です。
この会社の製品は以前USP用のホルスターを購入した時に知りましたが、アメリカの法執行機関用の装備品を販売している会社でBushnellの一ブランドの位置付けのようです。
BLACKHAWK!社製のカイデックスホルスターと比べると、作りが簡易的で、かつ安価なので初心者向けだと思います。

カイデックスホルスター(M&P)【UM】
中身はカイデックスホルスター本体、ベルトループパーツ、ネジ受け、取扱説明書が付属しています。
通常は、ベルトに引っ掛けるタイプのパドルパーツが取り付けてあり、ベルトに通して使うベルトループパーツと交換することができます。

カイデックスホルスター(M&P)【UM】
ホルスター本体は、その名のとおりカイデックス製(熱可塑性の合成樹脂板)です。
非常に軽量で、形が決まっているため銃の出し入れが容易です。何よりカッコいい(・∀・)カコイイ!!
ただ、布製や革製のホルスターに比べて専用設計なため汎用性はほぼ皆無で、銃に合わせてホルスターを用意しなければなりません。

カイデックスホルスター(M&P)【UM】
オープントップタイプのカイデックスホルスターはロック機構がなく、ホルスターにテンションを掛けて銃を保持します。
ロック機構の付いたBLACKHAWK社製と迷いましたが、強奪防止が主な役割のロック機構がサバゲーで必要とは思えず、素早く出し入れできるオープントップタイプで安価なこの商品を選びました。
テンションの調整は、2本のネジの開け閉めで行います。

カイデックスホルスター(M&P)【UM】
サイトがやや大きめのM&P Vカスタムですが、問題なく入れることができました。
逆さにしてちょっとやそっと振ったぐらいでは銃が落ちてくることはありません。
箱出し直後は、テンションがやや高めですんなりと入らなかったので、テンションを緩めた状態で銃を入れ、それから落ちない程度に締めていくといいです。

カイデックスホルスター(M&P)【UM】
開口部分から。
パドルが腰のあたりにフィットするように微妙に湾曲しています。
パドルをベルトの上から被せるように引っ掛けて装着します。簡単に身に付けられていて外れにくいです。

カイデックスホルスター(M&P)【UM】
銃口部分から。
バッチリ収まっています。
当然、ライトやドットサイトなどのオプションを付けていると入りません。
ライト付き用のカイデックスホルスターもあるので、そちらを選ぶ必要があります。

カイデックスホルスター(M&P)【UM】
やはり抜き差しを繰り返すとトリガーガードのあたりに傷が付きます。
これはカイデックスホルスターの宿命ですかね。
銃に傷が付くのが嫌な人は布製か革製のホルスターがいいと思います。


アンクルマイクス社製のホルスターは概ね4,000円前後で購入できるので、カイデックスホルスターの入門としては調度いいレベルの製品だと思います。








同じカテゴリー(【装備品】)の記事画像
TERUさんにオリジナルレザーパッチ作ってもらった
【WORKMAN】MOVEMENT MASKを購入しました。
GoProに被弾した話
UR-TACTICAL OPS MODULAR FANNY POCKETを購入しました。
【Kapund】アクションカメラ用バックパックマウントを購入しました。
UR-TACTICAL OPS D-RING COBRA WARRIOR BELTを購入しました。
同じカテゴリー(【装備品】)の記事
 TERUさんにオリジナルレザーパッチ作ってもらった (2022-05-01 12:08)
 【WORKMAN】MOVEMENT MASKを購入しました。 (2022-01-04 17:00)
 GoProに被弾した話 (2021-12-18 10:00)
 UR-TACTICAL OPS MODULAR FANNY POCKETを購入しました。 (2021-05-02 14:30)
 【Kapund】アクションカメラ用バックパックマウントを購入しました。 (2021-04-11 18:00)
 UR-TACTICAL OPS D-RING COBRA WARRIOR BELTを購入しました。 (2021-02-11 15:30)

Posted by ぱぶろふの犬  at 15:00 │Comments(2)【装備品】ホルスター・ポーチ等

この記事へのコメント
ウッドマンさん>
カイデックスホルスターはカッコいいです!
お気に入り。
Posted by ぱぶろふの犬ぱぶろふの犬 at 2015年01月13日 22:17
いいですね^_^
Posted by ウッドマン at 2015年01月12日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。