2023年03月18日

曇り止め フォッグストップ缶を買ってみた

サバゲーでゴーグルが見る見るうちに曇って前が見えなくなるという経験、よくありますよね。
普段の生活でも、マスクを付けていると、ちょっと呼吸が荒くなったり、寒いところから暖かいところに入ったりすると眼鏡がめっちゃ曇ってくるということにたびたび遭遇します。しますよね?

何とかならないものかと思っていたところ、たまに買っている商品紹介雑誌で曇り止めグッズの紹介をやっていて、ダメ元でと一番評価が高かった商品を購入してみました。


曇り止め フォッグストップ缶を買ってみた
今回購入したのはこちら。
フォグストップ缶 強力メガネのくもり止め クロスタイプ です。Amazonで800円ほどでした。


曇り止め フォッグストップ缶を買ってみた

曇り止め フォッグストップ缶を買ってみた
缶の中にクロスが一枚入っています。
サバゲーで使う曇り止めなんかは液体状のものが多いので、クロスタイプは初めてでした。
クロスタイプの曇り止めは結構あるようですが、乾燥防止のために入れ物に入ってるものは少ないみたいで、その分も評価が高かったようです。


曇り止め フォッグストップ缶を買ってみた
クロスはこんな感じ。普通の眼鏡拭きって感じ。
これでレンズを拭くと曇り止め成分が塗布されるらしい。一枚で300回ほど効果があるとのこと。
早速ゴシゴシして、ポットの湯気で曇り止めの効果を試してみることに。


曇り止め フォッグストップ缶を買ってみた
右が何もしない状態、左が曇り止め塗布。

・・・ちょっとだけ効果があるみたいだけど、全然曇ってしまいました。

ま、まぁ、さすがに100℃近いお湯の蒸気には耐えられないよね・・・よね?

この後も色々試してみました。
①外気温(2℃くらい)から室温(20℃)に入ってみたら、曇った(;^ω^)
  レンズ表面が濡れたような感じになります。曇り止め効果が追い付いてないみたい。

➁マスクを付けて呼吸をしてみると…曇りはほとんど出ず、一定の曇り止めの効果が見られました。
  呼吸が荒くなるとダメね!

厳しい環境では効果が追い付かず、曇り止めにはならないみたいです。
温度差が少ないとき・・・はそもそも曇らないし、いいところ、マスクを着用したときの曇り止めくらいかなぁ。
まぁ、無いよりはあった方が良いかな~、あっても無くても同じかな~という印象でした!







同じカテゴリー(お買いもの♪)の記事画像
【JBL】SOUND GEAR SENSE を買ってみた
ユニクロのファーリーフリースセットが良い
【エレス】Ifan BodyBlowを買ってみた
【La Luna】アイマッサージャーを買ってみた
キャプテンスタッグ 折りたたみスコップを買ってみた
新型シエンタにエンジンスターターを付けようと思っている人必見!
同じカテゴリー(お買いもの♪)の記事
 【JBL】SOUND GEAR SENSE を買ってみた (2024-01-06 11:12)
 ユニクロのファーリーフリースセットが良い (2023-12-24 10:00)
 【エレス】Ifan BodyBlowを買ってみた (2023-07-11 08:15)
 【La Luna】アイマッサージャーを買ってみた (2023-04-03 18:00)
 キャプテンスタッグ 折りたたみスコップを買ってみた (2023-02-02 10:47)
 新型シエンタにエンジンスターターを付けようと思っている人必見! (2022-12-18 09:00)

Posted by ぱぶろふの犬  at 13:24 │Comments(0)お買いもの♪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。