2023年06月29日

【MYSTERY RANCH】 ヒップモンキー2を買ってみた

こんにちは!ぱぶろふの犬です!
今年度になって仕事やプライベートが忙しくなって、角館もシーズンイン、秋田市内にはサバゲーフィールドが新しくできたりと動きがあるようですが、サバゲーからは随分と縁遠い生活を送っています(;´∀`)
そんなこんなでブログネタもないんだから2ヶ月も放置してしまいました。
当分この調子が続くので気が向いたときにでも見に来てくださいw


さて、久しぶりのネタは…

【MYSTERY RANCH】 ヒップモンキー2を買ってみた
MysteryRanchのヒップモンキー2を購入したお話です。

5月末、テレビの特集を見た我が家は、急遽思い立ち、USJに行くことにしました。
1か月前からそれぞれ旅行の準備を始めたのですが、調べれば調べるほどUSJは魔境…!遊び倒すにはしっかりとした準備が必要なことが分かりました(*´∀`)
そんなこんなで色々と新調したうちのひとつが、MysteryRanchのヒップモンキー2、つまりバッグでした。
普段からボディバッグを愛用しているボクですが、長時間の活動をするためにより多くの収納力があるバッグを用意する必要がありました。
あまり大きくても邪魔になる、小さすぎると携帯量が落ちる。この微妙なラインを満たすことができると考えたのがヒップモンキーでした。

ヒップモンキーを買うにあたってひとつ疑問がわきました。


ヒップモンキーとヒップモンキー2、何が違うのか。


ヒップモンキーを調べると、通常のヒップモンキーとヒップモンキー2と言うものがあることがわかりました。
単純に考えると、2でアップグレードされるのが普通なのでしょうが(映画とかだとダウングレードすることもある…)、値段を見ると、通常版が1.6万程度、2が7,000円程度(R5.6月ころ)と、2の方が半額近く安いのです。ここまで安いとニセモノなんじゃないかと疑いたくなってきてしまいます。

色々なレビューを見てようやく理由が分かりました。
簡単に言っちゃうと、「生産地が違う」です。
通常版のヒップモンキーはアメリカ製、ヒップモンキー2はベトナム製(フィリピン産などもあるらしい)。
人件費はもとより、同じ素材であるものの素材自体は現地調達するため、アメリカ製よりいずれもかなり安く抑えられるため安い価格設定ができるというカラクリらしいです。
あとはカラーバリエーションとか諸々ありますが、性能も形が同じであれば、安い方を買わない理由はない!
ということで、ヒップモンキーではなく、ヒップモンキー2を購入してみました。
ちょっと前置きが長くなったものの、詳細を見ていくことにしましょう。


【MYSTERY RANCH】 ヒップモンキー2を買ってみた
正面にはMysteryRanchのロゴが。文字の部分を見ただけでも丁寧に作られているのが分かる。


【MYSTERY RANCH】 ヒップモンキー2を買ってみた
メインコンパートメントは止水ジップ使用で、ジッパーを閉めるとピタッと閉じられ浸水を防ぎます。
見事なまでに閉じられているのでビックリしました。


【MYSTERY RANCH】 ヒップモンキー2を買ってみた
ジッパーと言ったらYKKだよね!


【MYSTERY RANCH】 ヒップモンキー2を買ってみた
おもて面には調節用ベルトが付いていて、荷物が多くない場合は絞ってコンパクトにすることができます。
容量8Lと大きめなので、荷物量の過多で調節できるのはありがたい。


【MYSTERY RANCH】 ヒップモンキー2を買ってみた
メインコンパートメントの入り口はかなり大きめに開きます。
USJに行ったときは、スマホ、財布、20000mAhモバイルバッテリー、携帯扇風機、車のカギ、サングラス、目薬、500ml水筒を入れて使っていました。
また、幅広いマチがあり、大容量の名前に恥じません。
上記のものをすべて入れると、さすがにパンパンになりましたが、これくらいの容量は余裕で入ります。
ただし、重量が重くなればなるほど、当たり前ですが携帯感は悪くなるので、入るから何でも突っ込むのはNGだと感じました。


【MYSTERY RANCH】 ヒップモンキー2を買ってみた
またメインコンパートメントには、ジッパー付きのサブポケットがあります。


【MYSTERY RANCH】 ヒップモンキー2を買ってみた
正面外側にもジッパー付きのサブポケットがあります。中にはキーフックが付いています。
小物はこちらに入れた方が取り出しやすいです。


【MYSTERY RANCH】 ヒップモンキー2を買ってみた
パックルも大型で使いやすいです。
ベルトは引っ張るだけで締まり、体に密着させることができます。
逆に重いものを収納した状態でベルトを持つと、重さで伸び切ってしまい、ストレスを感じることがありました。


【MYSTERY RANCH】 ヒップモンキー2を買ってみた
裏面には持ち手が付いています。コレがあるだけですっごい持ち運びしやすいです。


【MYSTERY RANCH】 ヒップモンキー2を買ってみた
ボディに接する裏面はメッシュ生地になっていて蒸れ防止に役立っています。
まったクッション性が高く負担になりません。
またこの部分には固めのパネルが入っていて型崩れの防止になり、また、体とのフィット性が抜群です。


以上、ヒップモンキー2の簡単なレビューでした。
このバッグは、スリングバッグとしての活用だけでなく、ウェストポーチにも流用したりできます。
実際、リュックを背負っている時はサブバッグとしてウェストポーチとして使ったり、首にかけて胸のあたりに持ってくるような使い方をしました。

使いづらいな~と思ったところは、ベルト部分です。
ベルトがツルツルで、負荷がかかると伸びやすく、頻繁に絞らなければいけなかったのが、めんどくさかったです。
また、ベルトをきつく締めた時、ベルトの余剰部分を止めるゴムバンドのようなものがあると良かったと思います。
容量が多いことで相対的に重量が重くなるので、ベルト周りはもうちょっと何とかしてほしかったです。

ただ、その部分を差し引いても、デザイン、値段、使い勝手、内容量、総じて非常にコストパフォーマンスが高いバッグだと思います。











同じカテゴリー(ホルスター・ポーチ等)の記事画像
UR-TACTICAL OPS MODULAR FANNY POCKETを購入しました。
UR-TACTICAL OPS D-RING COBRA WARRIOR BELTを購入しました。
RIGGERベルトを購入しました!
ジャケットスロットデューティーベルトループ【BlackHawk!】
DCI Guns サイクロングレネード用ホルスターを使ってみた
DCI Guns サイクロングレネード用ホルスター
同じカテゴリー(ホルスター・ポーチ等)の記事
 UR-TACTICAL OPS MODULAR FANNY POCKETを購入しました。 (2021-05-02 14:30)
 UR-TACTICAL OPS D-RING COBRA WARRIOR BELTを購入しました。 (2021-02-11 15:30)
 RIGGERベルトを購入しました! (2018-04-15 10:00)
 ジャケットスロットデューティーベルトループ【BlackHawk!】 (2017-02-25 14:07)
 DCI Guns サイクロングレネード用ホルスターを使ってみた (2017-02-19 10:00)
 DCI Guns サイクロングレネード用ホルスター (2017-02-08 17:00)

Posted by ぱぶろふの犬  at 09:00 │Comments(0)ホルスター・ポーチ等

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。