2016年08月19日

スマートフォンバイクホルダー【COOWOO】

皆さん、ポケモンGOやってますかー?(古い
リリース当初はインドアなボクが夜な夜なウォーキングしたり、そのために靴やらウェアを買ったりと、今思うと健康になる一歩手前のところだったわ・・・
最近は必死になってやることもなくなったけど、遠出したりするときにはちょっとゲームを立ち上げたりしています。
「ながら族」のボクには成し遂げることがもうひとつ増えるというのは単純だけどモチベーションを上げるきっかけにもなりますね。

スマートフォンバイクホルダー【COOWOO】
その夢中になっていた時期に購入したのが、今回紹介するアイテム、スマートフォンバイクホルダーです。
自転車のハンドルにスマートフォンを取りつける器具です。

スマートフォンバイクホルダー【COOWOO】
Amazonで2,000円弱で購入しました。
こういう安いものはたいていMade in Ch…あっ、違う?
・・・これ、中華人民共和国の英文表記People's Republic of Chinaの頭文字をとったもの。
言い方を変えてるだけで、Made in Chinaなわけです。

スマートフォンバイクホルダー【COOWOO】
中身はホルダー本体と衝撃吸収用のスポンジが3枚。

スマートフォンバイクホルダー【COOWOO】
衝撃吸収用のスポンジはそれぞれ厚みが微妙に違い、各種スマートフォンに対応するようになっています。

スマートフォンバイクホルダー【COOWOO】
ホルダー本体は樹脂製でなにやらゴテゴテついています。
作りは安っぽくはない・・・わけではないね。やっぱり安っぽいですw
でも、使用用途を考えればそれほど悪いものではないかな。

スマートフォンバイクホルダー【COOWOO】
背面に大小2つのダイヤルが付いています。
大ダイヤルでホルダーのサイズを変えることができ、小ダイヤルで大ダイヤルをロックするという機構です。

スマートフォンバイクホルダー【COOWOO】
大ダイヤルを目一杯回した状態。
こんな大きなスマートフォンはそうそうないと思うけど、非常に汎用性に優れています。
素晴らしい。

スマートフォンバイクホルダー【COOWOO】
Xperia compactを使用していますが、そのサイズに合わせてガッチリと固定してくれました。

スマートフォンバイクホルダー【COOWOO】
自転車のハンドルに固定する部分。
ボールジョイントで360度動きます。ダイヤルロックが付いていて、位置を決めた後動かないようにロックすることができます。

スマートフォンバイクホルダー【COOWOO】
ハンドルに直接当たる部分にはゴムシートを巻きつけることで、微調整や衝撃吸収ができるようになっています。
当たり前っちゃー当たり前なんだろうけど、かなり痒い所に手が届く製品だと感じました。

スマートフォンバイクホルダー【COOWOO】
ここのところご無沙汰な自転車を出してきて、取りつけてみました。

スマートフォンバイクホルダー【COOWOO】
ハンドルに固定する器具に少しガタがあったのでゴムシートを利用。
これで問題なくなりました。

取り付けて、少し走ってみましたが安定して固定されており、ズレなどの現象は起きませんでした。
GPSでマップを確認しながら走ったり、ハンズフリーにした状態で携帯電話を使用できたり、なかなか便利なアイテムだなーと感じましたが、使用には注意が必要です!
各県の道路交通法などで運転中の携帯電話の使用に言及されています。
例えば秋田県だと・・・

秋田県道路交通法施行細則第11条4項
道路において、携帯電話用装置を通話若しくは操作のため使用し、同装置の画像を注視し、傘をさし、若しくは物を持つ等安定を失うおそれのある方法又はヘッドホン若しくはイヤホンを使用して両耳をふさぐ等周囲の音が十分に聞こえないような状態で自転車を運転しないこと。

ここらへんかな?
同装置の画像を注視し~という部分が該当することになると思います。もしかすると、その前段、操作のため使用し~に抵触する可能性もありますね。
ただでさえ、歩きスマホや自転車や自動車運転中のながらスマホが問題視されている状況でもありますので、使用には細心の注意を払った方がいいかと思います。









同じカテゴリー(お買いもの♪)の記事画像
【JBL】SOUND GEAR SENSE を買ってみた
ユニクロのファーリーフリースセットが良い
【エレス】Ifan BodyBlowを買ってみた
【La Luna】アイマッサージャーを買ってみた
曇り止め フォッグストップ缶を買ってみた
キャプテンスタッグ 折りたたみスコップを買ってみた
同じカテゴリー(お買いもの♪)の記事
 【JBL】SOUND GEAR SENSE を買ってみた (2024-01-06 11:12)
 ユニクロのファーリーフリースセットが良い (2023-12-24 10:00)
 【エレス】Ifan BodyBlowを買ってみた (2023-07-11 08:15)
 【La Luna】アイマッサージャーを買ってみた (2023-04-03 18:00)
 曇り止め フォッグストップ缶を買ってみた (2023-03-18 13:24)
 キャプテンスタッグ 折りたたみスコップを買ってみた (2023-02-02 10:47)

Posted by ぱぶろふの犬  at 17:00 │Comments(0)お買いもの♪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。