2018年09月10日

Googlehome miniを購入しました!

マルイさん。G19の発売時期だけでもそろそろ出してくれませんかね。
ミリタリーネタが皆無や。(自己都合


ちょっと気になっていたスマートスピーカーを購入してみました。

Googlehome miniを購入しました!
『Google home mini』です。
たぶん、アレクサでお馴染みのAmazon echoの方が有名なんだろうけど、Android携帯使いとしてはGoogle homeの方が使い勝手が良いんじゃないかと思いこんで選びました。

Googlehome miniを購入しました!
Google homeはこっちなんだけど、正直どの程度のスペックがあって、本当に我が家に必要かどうかが怪しかったので割安のminiを選びました。サイズとスピーカーのスペック、操作感が違うだけでやれることには変わりは無いそうです。
値段はGoogle homeは14,000円前後、miniは5,000円前後。


Googlehome miniを購入しました!
箱を開けるとこんな感じ。直径約10cmほどのスピーカーが入っています。
ちなみに色はチョーク。他に黒っぽいチャコールがありますが、電化製品の黒はほこりが目立つのでいつも白っぽい色を優先しています。
googleストア限定でコーラルというカラーもあるようです。


Googlehome miniを購入しました!
中身を取り出すと、本体、電源ケーブル、取扱説明書が入っています。


Googlehome miniを購入しました!
直径98mm、高さ42mm、重量173g。
なんの変哲もないスピーカーのように見えますがこの中に様々な技術が詰め込まれています。
トップはファブリック素材、本体下部の白い部分はプラスチック製です。

Googlehome miniを購入しました!
裏側は滑り止めになっていてオレンジカラーのシリコンベースです。


Googlehome miniを購入しました!
マイクのオンオフスイッチが側面についています。
このスイッチをオフにするとコマンドワードを話しても起動しません。
オンオフを切り替えるごとに音声メッセージで確認してくれます。

コマンドワードは「OK、Google」とか「ねぇ、Google」で起動します。
ムスメも楽しんでいて、「オッケー、ぐるぐる~」と呼びかけていますw
この呼びかけでも8割位の確率で認識してくれますが、時々反応しないと「ぐるぐる、無視した・・・」とボヤいています。
控えめに言ってもクソかわいい。


Googlehome miniを購入しました!
また、オレンジ色のランプが点灯し、視覚的にもわかりやすくなっています。


Googlehome miniを購入しました!

Googlehome miniを購入しました!
トップ部分の左右をタッチするとボリュームを調整することができます。
もちろん、「音量下げて」「音量上げて」などのコマンドワードを話すことでも調節できます。
この操作感はGooglehomeの方がやりやすいようですね。


Googlehome miniを購入しました!
1.5mの電源ケーブルも付属してきます。
残念ながらバッテリーは搭載されておらず電源必須です。



使うためには、スマートフォンに専用アプリを導入し、wi-fiに接続する必要があります。
その後、コマンドワードの登録やら何やらを行い、10分くらいで準備完了。

そもそも何ができるのかと言うと・・・

①今日のニュースを流してくれる。
②スケジュールを教えてくれる。
③天気を聞くと答えてくれる。
④調べ物をしてくれる。
⑤音楽を再生してくれる
⑥話し相手になってくれるw

あたりかなぁ。
電化製品のコントロールとかもできるんだけど、対応してる電化製品が無いと意味ないし、まだまだ発展途上といった感じ。


例えば、電気のオンオフをしようとすると、こんな製品を取り付ければできるようになるみたい。
そのうち買いたいけど、電球総とっかえするとか嫁さんに怒られそう・・・(;´Д`)


①今日のニュースを流してくれる。
「今日のニュースは?」と話しかけると、直近のニュース(色々選べます)の録音を流してくれます。

②スケジュールを教えてくれる。
googleカレンダーと同期していて、当日のスケジュールを読み上げてくれます。
忘れやすいボクにはありがたいw
タイマーセットもすることができます。

③天気を聞くと答えてくれる。
④調べ物をしてくれる。
これなんかも便利です。
天気を聞くと「今日の秋田市は、予想最高気温18℃、最低気温16℃、曇りのち雨でしょう」といった感じで答えてくれます。
「今日」を「明日」とか「明後日」とかに変えても、しっかり答えてくれます。

調べ物をするときは例えば「タコってなぁに?」と聞くとwikipediaから引用したタコについて説明してくれました。
あまり複雑な質問をしたりすると素直にわかりませんと答えてくれますw


⑤音楽を再生してくれる。
一番使用頻度として高いのはこれかな。
「音楽をかけて」と言うとGoogle play musicやSpotifyなどから曲を選んで再生してくれます。
ただ、有料サービスじゃないとかなり曲が限定されてしまうので、自分が聞きたい曲が再生されない場合が多いです。

Google play musicは音楽を取り込むことができるので、自分の好きな曲を取り込んでいます。
ただ、事前にプレイリストを作成しておかないとうまく再生してくれない場合があるので下準備には時間がかかるかもしれません。
でも、この作業が意外に楽しくて新たに音楽を発掘したり、しばらく聞いていなかった音楽を整理したりとハマっています。


先述しましたが、未来感を感じさせつつもまだまだ発展途上のガジェットだなと思います。
これからどのうようにアップデートされて、できることが増えていくのか楽しみです。
普及を狙っているためかminiはかなり割安なのでちょっとした玩具感覚で試してみても面白いですよ。



ちなみに当たり前だけどAmazonにはGooglehomeは売ってなかったw
echoも気になるんだよね。機会があったら試してみたい。








同じカテゴリー(お買いもの♪)の記事画像
【JBL】SOUND GEAR SENSE を買ってみた
ユニクロのファーリーフリースセットが良い
【エレス】Ifan BodyBlowを買ってみた
【La Luna】アイマッサージャーを買ってみた
曇り止め フォッグストップ缶を買ってみた
キャプテンスタッグ 折りたたみスコップを買ってみた
同じカテゴリー(お買いもの♪)の記事
 【JBL】SOUND GEAR SENSE を買ってみた (2024-01-06 11:12)
 ユニクロのファーリーフリースセットが良い (2023-12-24 10:00)
 【エレス】Ifan BodyBlowを買ってみた (2023-07-11 08:15)
 【La Luna】アイマッサージャーを買ってみた (2023-04-03 18:00)
 曇り止め フォッグストップ缶を買ってみた (2023-03-18 13:24)
 キャプテンスタッグ 折りたたみスコップを買ってみた (2023-02-02 10:47)

Posted by ぱぶろふの犬  at 14:25 │Comments(0)お買いもの♪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。