2014年04月20日

Bloggie MHS-PM5K【SONY】

4月初めに「ガンカメラを導入する」と言ってから3週間。
先日、インディアナポリスで止まっていると言ってましたが、本日ようやく手元に届きました。
バッテリーは空輸がダメなようなので時間がかかったと思われます。


Bloggie MHS-PM5K【SONY】
SONY Bloggie MHS-PM5K です。
すでに生産終了になっており、国内で手に入れるのは至難の業、ということで、弟のお願いしてebayで購入してもらいました。
中古だったので送料含めて7,000円ほど。

中身は、本体、SDカード(4GB)、バッテリー×2、取扱説明書、CD、ケーブル。
外箱はボロボロだったので廃棄。
通常の状態の中身はどうなっているか分らないけど、バッテリー2個はうれしい誤算。


Bloggie MHS-PM5K【SONY】
サイズは長辺が約11cm。短辺が約5cm。

Bloggie MHS-PM5K【SONY】
厚みは2cm弱とコンパクト。

Bloggie MHS-PM5K【SONY】
重量は本体106g。

Bloggie MHS-PM5K【SONY】
バッテリー19g。
計125gと非常に軽量で扱い易いサイズです。
悪く言うとおもちゃっぽいw

Bloggie MHS-PM5K【SONY】
中古ということで外観に傷がいっぱい(;・∀・)
まぁ、映れば文句はない。

Bloggie MHS-PM5K【SONY】
サイドにバッテリー及び記録媒体を入れることができます。

Bloggie MHS-PM5K【SONY】
記録媒体は、PRODuoもしくはSDカードを使用することができます。
同梱されていた4GBのSDカードでは不安なので、容量の大きめのSDカードを準備しようと思います。

Bloggie MHS-PM5K【SONY】
逆サイドは、電源とズーム、それとフタを開けると・・・

Bloggie MHS-PM5K【SONY】
AV端子とUSB端子が付いています。
底面のスライドスイッチを横に移動させると・・・

Bloggie MHS-PM5K【SONY】
USB端子がせり出してきます。
充電器が付属してこなかったので、これを使用して充電します。
USBでの充電は時間がかかるので、社外品の充電器を準備する予定。

Bloggie MHS-PM5K【SONY】
底部には、USB端子用のスライドスイッチと雲台等に付けるためのネジ穴が開いています。

Bloggie MHS-PM5K【SONY】
正面部には、2.4型のモニタがついています。
しかし、このモニタ、画像がひどすぎてまともに見ることができません(;・∀・)
なんというか、3D画像を見ているような印象を受けます。
まぁ、チェック程度の使用でしょう。

Bloggie MHS-PM5K【SONY】
この製品の特徴は、レンズです。
クルッと回すと・・・

Bloggie MHS-PM5K【SONY】
レンズが出てきます。電源がオフの場合は自動的にオンになります。
この回転式レンズのおかげで、自撮りしたりモニタを確認しながら撮影したり、平置き撮影できたりします。
この平置きという特徴を利用して、ガンカメラにしようと思ったわけです。

ズームはデジタル4倍。さすがにこのサイズと値段で光学ズームは無理か。
デジタルズームはデータ処理で画像を拡大するので画像が荒くなってしまいます。
着弾の有無くらいは映せるかな。

撮影モードは、1920×1080 30p、1280×720 60p、1280×720 30p、 640×480(VGA) 30pの4種類。
1080の60Pが無いのが残念ですが、あくまでも補完目的の撮影なので問題なし。

言語は英語、中国語、フランス語、スペイン語の設定のみで、日本語はありませんでした。
ビデオなどの電子機器は感覚的な操作がほとんどなので不便はありませんね。


問題はこれをどうやってエアガンに固定するのかが問題w
ゲームによって銃を変えることがあるので、しっかりと固定しながらも簡単に取り外せる、という方法を考えなければなりませんね。
今のところベルクロで固定しようかと考えていますが、レールを利用した機械式の固定方法があればベストですね。
何か良い方法があればアドバイスをm(__)m







同じカテゴリー(【装備品】)の記事画像
TERUさんにオリジナルレザーパッチ作ってもらった
【WORKMAN】MOVEMENT MASKを購入しました。
GoProに被弾した話
UR-TACTICAL OPS MODULAR FANNY POCKETを購入しました。
【Kapund】アクションカメラ用バックパックマウントを購入しました。
UR-TACTICAL OPS D-RING COBRA WARRIOR BELTを購入しました。
同じカテゴリー(【装備品】)の記事
 TERUさんにオリジナルレザーパッチ作ってもらった (2022-05-01 12:08)
 【WORKMAN】MOVEMENT MASKを購入しました。 (2022-01-04 17:00)
 GoProに被弾した話 (2021-12-18 10:00)
 UR-TACTICAL OPS MODULAR FANNY POCKETを購入しました。 (2021-05-02 14:30)
 【Kapund】アクションカメラ用バックパックマウントを購入しました。 (2021-04-11 18:00)
 UR-TACTICAL OPS D-RING COBRA WARRIOR BELTを購入しました。 (2021-02-11 15:30)

Posted by ぱぶろふの犬  at 21:30 │Comments(6)【装備品】撮影機材

この記事へのコメント
通りすがりさん>
あ、なるほど!
中に入れてしまうという逆転の発想ですね!
Posted by ぱぶろふの犬 at 2014年05月11日 22:31
バッテリー搭載用のPEQ16辺りに入れてみるのはどうでしょうか?

カメラ用の穴を開けるのとブロギー固定に発泡スチロールの加工が必要ですが。
Posted by 通りすがり at 2014年05月11日 21:15
アースさん>
小学校のころからの愛用品なんです(*´ェ`*)
・・・って、そこかい。
Posted by ぱぶろふの犬ぱぶろふの犬 at 2014年04月24日 18:25
定規がカワイイ(´・ω・`)
Posted by アース at 2014年04月23日 08:10
ウッドマンさん>
ボクはサバゲーでの快適さを求めるのでリアルさにはあまりこだわらなかったりします。
が、リロードアクションは楽しそうですね!
また一歩深みにハマったかw


自転車関連ですか・・・
設置してみたら低すぎるとレイルや指が映ってしまい、高すぎると光学機器の視界を遮るというジレンマ。
試してみたい方法があるので、それをやってみてから探してみます!
アドバイスありがとうです!
Posted by ぱぶろふの犬ぱぶろふの犬 at 2014年04月22日 23:21
前の記事についてもコメントしますww
自分はガス愛好家なんで強制リアカンですが、慣れてくると独特の楽しさがありますよw
特に前線でのリロードアクションなんかは練習の度合がモロに出ます(笑



たぶんベルクロ固定だとカメラ落ちるかもしれませんね・・・
意外に自転車関連の部品とか探ってみてはどうでしょうか??
Posted by ウッドマン at 2014年04月21日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。