2019年08月02日

サバゲー用ガンカメラFOXEER LEGEND2+を購入しました!

先日、装備をとにかく軽くしたいという記事を書きましたが、それに伴い、ガンカメラも新調することにしました。

サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!
今回購入したのは、FOXEER LEGEND2+。
軽量で小型のガンカメラを探していたところ、このFOXEER LEGEND2とRUNCAM2のふたつが有力候補として上がりました。

   

ところが、このふたつほとんどまともに売っているところがありません(;´Д`)
Amazonでも、表記がちょっと怪しく、純正なんだか、コピー品なんだか、ちょっと判断がつき辛いものが出品されています。
導入している人のレビューを見ると、いずれも海外から直接購入したというものが多く、ちょっと敷居が高い感じでした。

そんな中、たまたまヤフオク!に、LEGEND2+を出品している方を発見。
しかも、AIRSOFTver.で20mレイル対応&望遠レンズ付きという、まさに自分にベストマッチの品でした。
一度目の入札では落札できず、2度目の入札でようやく落札することができました。
同じ商品を何度も繰り返して出品しているので、おそらく個人輸入した商品を出品しているのだろうと推測します。
何はともあれ無事手元に届いたのですから問題はありませんでした。

価格は18,000円くらい。高いか安いかは置いといて、そもそも入手が困難なので妥当という判断です。


サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!
セット内容はこんな感じ。
カメラ本体(35mmレンズ取り付け済み)、 本体用ラバーケース、カメラマウントアタッチメント×1、25.4 / 30mm対応マウントベース、20mmレイル用マウントベース、レンズカバー(ノーマル用、35mmレンズ用)×1、32GmicroSDカード×1、micro-miniSD変換アタッチメント×1、microSD-USB変換機×1,USB ケーブル×1、TV-出力 電源ケーブル×1、締め付けバンド×2、両面テープ×2、取扱説明書(英中文)×1、とてんこ盛りです。microSDカードなど一部純正品では無いと思われるものも付属していました。


サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!

サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!

サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!

カメラ本体です。
サイズは67mm×39mm×17mm、手のひらにすっぽりと収まります。
また、非常に軽量でわずか60g。35mm望遠レンズを外せば45gしかありません。

上部にはボタンが2つ。ボタンを押すとうるさいくらいの大きめの電子音が鳴ります。
下側が写真撮影モードと動画モード切替と兼用の電源ボタン。長押しで電源オン、短く押すと写真と動画の切り替えっぽい。
上側がwi-fi接続兼シャッターボタン。短く押すと撮影、長押しで緑LEDが点滅してwi-fi接続モードになります。
その上にLEDランプが付いていて、青色がビデオモード、黄色がカメラモード、ちょっと分かりづらいけど緑色になるとwi-fi接続モード、点滅すると撮影中・・・を表しているようです。
LEGGEND2+のロゴにも大型の赤色LEDがあり、点灯しているとスタンバイ、点滅すると撮影中を示しているようです。
日本語説明書が付属していないので、概ねそんな感じ(投げやり

撮影すると結構熱が発生しますね。
持っていると、「あ、熱くなってきた」と分かるレベルです。


サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!

サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!
サイドにmicroSDスロットがあります。
データの保存はmicroSDカードにされます。


サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!
付属してきたmicroSDカード。ちょっと聞いたことのない会社です。
32GBと比較的大容量です。公式では付属していないようなので、出品者が付属してくれたのでしょうか。ありがたや。
sandiskの64GBのmicroSDを使ってみましたが、うまく撮影できませんでした。
もしかしたら32GBを超える容量には対応してないかもしれません。(公式では64GB(Class10またはUHS-1 以上推奨)対応となっています。)


サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!
望遠レンズが標準で付いています。


Amazonのこの商品とちょっと質感は違いますが、かなり似ています。
とすると社外品を取り付けているのか、同じ工場で作られたものを色んな商品に流用しているといったところでしょうか。
中華あるあるですねw

サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!
ノーマルはこんな感じです。
望遠レンズを簡単に取り付けることはできないようで、加工が必要なことがネット上で散見されました。


サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!

サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!
一応、望遠レンズを外せるのですが、取り外すとノーマルレンズが付いていない状態になるらしく画面がピンク色になってしまい撮影ができませんでした。
コンバーチブルではなく、望遠専用として使う必要があるようです。

サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!
動画から切り取った写真で僭越ですが、このような感じに映ります。
車までは100mくらいかなぁ。正確な距離は分かりませんが、エアガンで使用するには十分な倍率を確保していると思います。
画像自体はややのっぺりとした感じで平面的に写っていますね。
逆に近すぎるとうまくピントが合わない状態になるので、室内フィールドよりは野外フィールドの方に向いていると思います。

ビデオレートは下記のとおり。(公式から引用)

ビデオ解像度    フレームレート(FPS)    画面解像度
UHD         24         2880×2160 16:9
QHD         30         2560×1440 16:9
2K          30         2304×1296 16:9
1080P        60,30        1920×1080 16:9
720P        120,60,30       1280×720 16:9
VGA         240         640×480 4:3

小型ながら十分なスペックがありますねぇ。


サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!
実際にエアガンにマウントしていくわけですが、スコープにはスコープ用マウントベースを使用しますが、今回は20mmレイルに搭載します。
20mmレイルに搭載するためには、まず箱型のカメラマウントアタッチメントにカメラ本体を取り付けます。
ちょっとキツめですが、スライドさせながら圧入していきます。
割と抵抗があるのでガタツキなどは皆無です。


サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!

サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!
そして、そのカメラマウントアタッチメントを20mmレイル用マウントベースに取り付けて、エアガンに搭載します。


サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!

サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!
はい!こんな感じになります。
サイズも小さく、軽量なので、非常に取り回しが良いです。

が!

見て分かるとおり、マウントベースの背が高すぎて・・・

サバゲー用ガンカメラFOXEER  LEGEND2+を購入しました!
ドットサイトを覗き込むと、思いっきりカメラのお尻が視界に入り込んできます・・・

さすがにコレはまいった(;´Д`)
マウントベースを低くするか、ドットサイトにライザーマウントを噛ませて高くするかしか解決がありませんね。
さてさて、どうしようか・・・

実際にエアガンに搭載した動画をお見せしたいところですが、まずはこの問題を解決してからにします。
そもそもサバゲーに行けてないからねw







同じカテゴリー(【装備品】)の記事画像
TERUさんにオリジナルレザーパッチ作ってもらった
【WORKMAN】MOVEMENT MASKを購入しました。
GoProに被弾した話
UR-TACTICAL OPS MODULAR FANNY POCKETを購入しました。
【Kapund】アクションカメラ用バックパックマウントを購入しました。
UR-TACTICAL OPS D-RING COBRA WARRIOR BELTを購入しました。
同じカテゴリー(【装備品】)の記事
 TERUさんにオリジナルレザーパッチ作ってもらった (2022-05-01 12:08)
 【WORKMAN】MOVEMENT MASKを購入しました。 (2022-01-04 17:00)
 GoProに被弾した話 (2021-12-18 10:00)
 UR-TACTICAL OPS MODULAR FANNY POCKETを購入しました。 (2021-05-02 14:30)
 【Kapund】アクションカメラ用バックパックマウントを購入しました。 (2021-04-11 18:00)
 UR-TACTICAL OPS D-RING COBRA WARRIOR BELTを購入しました。 (2021-02-11 15:30)

Posted by ぱぶろふの犬  at 19:00 │Comments(0)【装備品】撮影機材

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。