2020年10月31日

LAYLAX ハイバレットBBローダープラスを借りてみた!

またまたアースさんからサプライボックスが届きました。
アースさん、いつもネタをありがとうw

LAYLAX  ハイバレットBBローダープラスを借りてみた!
さて、今回の製品は、LAYLAX ハイバレットBBローダープラスです。
BBローダーは、マガジンにBB弾を詰めるための道具です。
サバゲーでは銃本体とかに目が行きがちですが、こういうサプライ系グッズの良し悪しで快適さがまったく違います。

 

あまりこだわらない人は東京マルイ製のBBローダーを使用している人が多いんじゃないでしょうか。
かく言うボクも、こちらを使っています。
しかも安いという理由だけで小さい方w
複数所持していて、BB弾の重さによって使い分けています。


LAYLAX  ハイバレットBBローダープラスを借りてみた!
ハイバレットBB弾ローダープラスは、同社製のBBローダーハイバレットBBローダーにペットボトルを接続して大容量化した商品です。
通常のハイバレットBBローダーは本体にBB弾を約140発、1回のプッシュで6発給弾できる仕様です。
マガジン1~2本に給弾したら本体にBB弾を再装填する必要がありますが、ハイバレットBBローダープラスはBB弾を入れたペットボトルを装着して再装填無しで一気に給弾してしまおうという頭の悪い製品です。

まぁ、考え方としては分からなくもないんだけど、そんな手間かな・・・w

本体は樹脂製で、メカニカルなデザインがシンプルなマルイ製のローダーと一線を画します。
クリアパーツを使用しているので、BB弾の残量が見えやすい仕様になっています。今回お借りした製品はスモークバージョンで、より透明度の高いクリアバージョンもあるようです。


LAYLAX  ハイバレットBBローダープラスを借りてみた!

LAYLAX  ハイバレットBBローダープラスを借りてみた!
給弾レバーは折りたたみ式で、通常時は本体に内蔵されています。
左右どちらにも展開可能で、右利きの人、左利きの人、どちらにも使いやすい親切設計です。

ただ、折りたたみ式だったり、左右展開可能というギミックも相まって、強度に不安を感じる作りで、「壊れるとしたらココから壊れるよな…」という気がします。あくまでも想像ですが・・・


LAYLAX  ハイバレットBBローダープラスを借りてみた!

LAYLAX  ハイバレットBBローダープラスを借りてみた!
ガスマガジン用のアダプターが本体に収納されていて、簡単に対応させることができます。
東京マルイ製のBBローダーは別パーツになっていて携帯に不便なことがあったので、さすがLAYLAX、かゆいところに手が届く商品を考案しますなぁ。


LAYLAX  ハイバレットBBローダープラスを借りてみた!

LAYLAX  ハイバレットBBローダープラスを借りてみた!
こんな感じで、ローダー上部にペットボトルをねじ込みます。
もうちょっと小さいペットボトルで十分なような気もする。


LAYLAX  ハイバレットBBローダープラスを借りてみた!
逆さにするとジャラジャラとBB弾が本体に流れ込みます。
1プッシュで6発給弾なのであっという間に装填できます。
マルイ製よりもちょっと力が必要かなという気がしました。たぶんレバーの位置のせいだと思う。


LAYLAX  ハイバレットBBローダープラスを借りてみた!
使い終わったら、逆さにするとBB弾をペットボトルに戻すことができます。
BB弾をボトルに戻すのが面倒くさかったのですが、一瞬で戻すことができて便利です。


LAYLAX  ハイバレットBBローダープラスを借りてみた!
アースさんにも事前に教えてもらっていたのですが、ペットボトルを差し込む部分が、写真のように空いてしまいます・・・
両方から押し込むとパチっと戻るのですが、何か不安・・・


LAYLAX  ハイバレットBBローダープラスを借りてみた!
給弾口にBB弾が残るのも、本家と同じですね。


LAYLAX  ハイバレットBBローダープラスを借りてみた!
BBボトル→ローダー→マガジンという流れが、ローダー→マガジンという流れになることを考えると、大量にマガジンを所持する人にとってはとても便利な製品だと思います。
一方で、あまりマガジンをもたない人にとっては、そこまで恩恵を感じないような気がしました。
給弾レバーやペットボトル差込口が開いてしまうなど、強度が不安な部分が散見されるので、使ってみてどの程度耐久性があるかが気になるところ。
実売価格が、本家東京マルイ製のXLサイズより500円ちょっと高いこともあり、ペットボトル給弾というメリットを享受できるかどうかが判断の分かれるところだと思いました。



 






同じカテゴリー(サプライ)の記事画像
【GoPro】GoPro hero9を購入しました
GREEN HOUSE 携帯扇風機HANDY FANを購入しました
PROPLICA  日輪刀 竈門炭治郎ver.を購入しました。
例のマグカップを借りてみた!
M18A1クレイモア地雷を買って・・・借りてみました!
ブラックシリーズFXライトセーバー(オビワンEP1版)を購入しました!
同じカテゴリー(サプライ)の記事
 【GoPro】GoPro hero9を購入しました (2021-12-12 12:12)
 GREEN HOUSE 携帯扇風機HANDY FANを購入しました (2021-08-16 10:34)
 PROPLICA 日輪刀 竈門炭治郎ver.を購入しました。 (2021-03-07 12:00)
 例のマグカップを借りてみた! (2020-11-22 11:55)
 M18A1クレイモア地雷を買って・・・借りてみました! (2020-05-05 12:00)
 ブラックシリーズFXライトセーバー(オビワンEP1版)を購入しました! (2020-03-15 15:00)

Posted by ぱぶろふの犬  at 16:05 │Comments(2)サプライ

この記事へのコメント
あ さん>
あー、やっぱり壊れやすいんですね。
触った感じですでに怪しい気はしていました。
Posted by ぱぶろふの犬ぱぶろふの犬 at 2020年11月01日 14:37
コレ数回で押すとこ壊れるから二度と使わないw
耐久性無い樹脂使ってると思うし、構造的に力の加わる所に補強が無いとか…
まあ所詮はライラクス
Posted by あ at 2020年11月01日 05:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。