2012年11月15日

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42
VSRに積んでいるTASCO社製のスコープです。
購入してから10年近くになります(;・∀・)
サイドフォーカス付きで、3倍から10倍まで倍率を変更できます。

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42
接眼部分に銀色でTRX-COMMANDERの文字がプリントされています。

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42
倍率変更用のパワーノブは硬め。
TAC ONEも硬かったので、こういうものなんだなーと。

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42
エレベーションダイヤルは回しやすい形状をしています。
やや硬めですが、クリック感はカチッカチッと非常に小気味いい感触です。

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42
ヴィンテージダイヤルも同じ。

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42
サイドフォーカスは10m~∞までの無段階調整。

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42
エレベーションの裏には性能を表す文字がプリントされています。

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42
着脱可能なロングフードがついてきます。

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42
ロングフードをつけると、シャープなスタイルかつ圧倒的な存在感を感じます(ノ´∀`*)

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42
接眼側。グリーンのコーティングです。

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42
対物側。こちらもグリーンのコーティングがされています。

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42
独自規格のミルドットタイプです。
写真からも分かると思いますが、非常に明るくて見やすいです。

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42
接眼側、対物側両方にバトラーキャップを付けています。こちらは別売り。

【TASCO】TR-X COMMANDER 3-10×42
若干オーバースペック感は否めませんが、個人的には気に入っています。
スナイパーライフルに搭載すると非常に見栄えがする機種だと思いますし、サバゲーに使用するにはサイズ、重量、スペック、コストパフォーマンス、デザインともにベストマッチな一品だと思います。

SⅡSのANATVISION 4-16×50も持っていましたが、こちらもいい機種なのですが、若干オーバースペックでした。





同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
Vector Optics Condor 2x42 ドットサイトを購入しました!
vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!
First ポリカーボネートレンズカバーを購入しました!
HOLOSUN HS503GUを購入しました!
VORTEX Switchview SV-2 Throw Lever を購入しました!
VORTEX STRIKE EAGLE 1-6×24を購入しました!
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 Vector Optics Condor 2x42 ドットサイトを購入しました! (2020-08-06 13:50)
 vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました! (2020-04-05 17:40)
 First ポリカーボネートレンズカバーを購入しました! (2019-07-28 13:31)
 HOLOSUN HS503GUを購入しました! (2019-07-06 15:39)
 VORTEX Switchview SV-2 Throw Lever を購入しました! (2019-01-26 15:28)
 VORTEX STRIKE EAGLE 1-6×24を購入しました! (2019-01-19 14:58)

Posted by ぱぶろふの犬  at 00:04 │Comments(3)光学機器

この記事へのコメント
お礼が遅くなりました。
今はお手元にないのですね。私なりに測ってみて買おうと思います。
ありがとうございました!
Posted by C-3PO at 2017年04月30日 17:57
C-3POさん>
コメントありがとうございます。
だいぶ昔に購入した&今手元に実物がなく確認できません。
お力になれず申し訳ありません!
Posted by ぱぶろふの犬ぱぶろふの犬 at 2017年03月07日 21:27
コメント失礼します!
先日同じTR-Xコマンダーを手に入れました!
早くサバゲで使いたくてうずうずしています。
お聞きしたいのですが、ぴったり合うバトラーキャップのサイズはお分かりでしょうか?
よろしければご教示ください。
よろしくお願いします!
Posted by C-3PO at 2017年03月06日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。