2013年09月26日

EoTech553タイプホロサイトレプリカ使ってみた!

今週末は秋田サバゲー祭りですね!
現状ではゲームには参加できそうにありません・・・
撮影班としてでも覗きに行きたいですなぁ。


さて、今回はホロサイト(レプリカ)の使用感想です。
元記事はこちら。

EoTech553タイプホロサイトレプリカ使ってみた!

MP7に装着するために購入したノーブランドのEoTech553タイプホロサイトレプリカです。
パチホロはあかん。と聞いていましたが、サブマシンガンにはチューブタイプのサイトよりホロサイトだ!と思い、形だけで決めました。
実物を見たことないので、外装云々はアレですが、初めて見たときは、「お、なかなかそれっぽいなぁ」と感心した記憶があります。

EoTech553タイプホロサイトレプリカ使ってみた!
重量は、単四電池2本入れて452g。burrisのAR-332と同じくらいです。
この当時、メインウェポンとして使っていたM4には、aimcomp+ブースターを載せており、重量が700gちょっとあったので、それと比較するとかなり軽く感じました。
また、グリップの真上あたりに装着すると重量バランスが良く、不便さはほとんど感じません。

EoTech553タイプホロサイトレプリカ使ってみた!
長さは約14cm。
現在G36Cに載せているのですが、あまり手前側に付けるとリアサイトに干渉してしまいます。
全長が短い、小型のEXPS3の方がなにかと使い勝手がよさそうです。

EoTech553タイプホロサイトレプリカ使ってみた!
覗いてみるとこんな感じ。
サイトの色を赤と緑に変更できます。
この赤緑に色を変えられる光学機器のほとんどが安物で、ダメ光学機器の代名詞とも言えますね( ;谷)
そう言えば、AR-332も赤緑変更できたな・・・(|| ゚Д゚)

EoTech553タイプホロサイトレプリカ使ってみた!
レンズがスモークがかっていて、暗く感じます。
この写真は明るい部屋で、かつ露出補正+0.7で撮影したのですが、それでもやや暗く感じます。
ゲームでは森の中など比較的暗い場所が多くなるため、それが顕著になります。

EoTech553タイプホロサイトレプリカ使ってみた!
対物側のレンズはコーティングされていて鏡のような感じになっています。
これがレンズが暗くなる原因のひとつ?
ひとまわり小さいレンズみたいなのは、被弾対策用に貼った衝撃自己吸収フィルム。
まだ被弾したこと無し!

EoTech553タイプホロサイトレプリカ使ってみた!

EoTech553タイプホロサイトレプリカ使ってみた!
覗き方でサイトの大きさがかなり変わりますねー。
ブースターのアイリリーフに慣れてしまって、レンズに近い距離で覗く癖がついてしまい、「ドットでけーな・・・対象物見えんわ・・・」と思っていた時期もありました /(^o^)\


さて、このホロサイト、個人的にはゲームでは使い辛いと感じました。
ひとつはレンズが暗いということ。
ただ覗く分にはチューブタイプに比べて見やすいのですが、レンズの質が悪く全体的に薄暗く見えてしまいます。
日のあたるような場所ではいいのでしょうが、森の中や曇りの時はこれがネックになります。

もうひとつは等倍率ということです。
野外戦では中長距離での撃ち合いになることが多く、「素早くサイティングして撃つ」の前に、「素早く敵を見つける」というところから始まります。
とくにボクはそこらへんが苦手なため、倍率があれば!と思う時が多々ありました。
運用方法が違うので、ドットサイト自体に求めるのはお門違いですが、ボクが参加しているゲームの性質上、倍率のあるサイトを使った方が便利だったという話です。


ということで、サバゲ必須度★★☆☆☆!
外装としてみればカッコいい!・・・けど、同じパチホロ買うにしても良品パチを買おうw





タグ :ホロサイト

同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
Vector Optics Condor 2x42 ドットサイトを購入しました!
vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました!
First ポリカーボネートレンズカバーを購入しました!
HOLOSUN HS503GUを購入しました!
VORTEX Switchview SV-2 Throw Lever を購入しました!
VORTEX STRIKE EAGLE 1-6×24を購入しました!
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 Vector Optics Condor 2x42 ドットサイトを購入しました! (2020-08-06 13:50)
 vector optics Maveric GenⅢ(ベクターオプティクス マーベリック) を購入しました! (2020-04-05 17:40)
 First ポリカーボネートレンズカバーを購入しました! (2019-07-28 13:31)
 HOLOSUN HS503GUを購入しました! (2019-07-06 15:39)
 VORTEX Switchview SV-2 Throw Lever を購入しました! (2019-01-26 15:28)
 VORTEX STRIKE EAGLE 1-6×24を購入しました! (2019-01-19 14:58)

Posted by ぱぶろふの犬  at 21:09 │Comments(2)光学機器

この記事へのコメント
OKyou-MET3さん>
お久しぶりです!

実物見て買えるといいんですけどねー。
近場にショップが無いので、レビュー見て購入とかある意味博打です( ;谷)

ボクが参加させてもらっているゲーム会のフィールドは、森の中が多いですね。
森と言ってもうっそうと木や草が多い茂っているわけではなく、背の高い木が生えているって感じですね!
Posted by ぱぶろふの犬ぱぶろふの犬 at 2013年09月27日 08:51
ご無沙汰してます。
私もパチの552を使っていますが、当たりだったのか割りとレンズは明るめです。ただ、ダットが暗い…。
割りきって使うのがいいみたいですね。

秋田のサバゲ、フィールドは森林なんですかね?
他の地域のゲームはどんな感じなのか興味深いところです。
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2013年09月26日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。